FC2ブログ
もうすぐ新年ですね。お客様やお世話になった方に「今年もありがとうござい
ました。」…と話しているのに、年末の気分になれません。それなりに準備は
しているのですが、時間に追われて自分の感覚が追いついていないのだろう
と思っています。

今年1年、皆さま私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
皆さまのブログもとても楽しく拝見させていただいております。…しかし、
パソコンが代替わりしてからサクサク動いてくれないので、なかなかお邪魔
できなくて申し訳ないと思っております。
来年もお付き合いいただけると、とても嬉しいと思っております。


前回は、ノロウイルスになった時の対処法をお伝えしました。
今回は、ノロウイルス対策をお伝えいたします。

ノロウイルス対策
①手洗い・うがいをする
 …ノロウイルスは経口感染(口からウイルスが入って感染する)です。
  食事をとる時などは、手洗いしてください。
  また、ノロウイルスで胃腸炎になっている人の吐瀉物や便にウイルスが
  多く存在しているので、看病している方は汚物の処理の後の手洗いは
  丁寧にされた方が良いです。

②二枚貝を食べる時には、加熱する
 …ノロウイルスに感染している食べ物では、二枚貝が多いようです。
  ノロウイルスは熱に弱いので、加熱する事で安全に食べられます。

③疲れすぎないようにする
 …子供や高齢者などの抵抗力の弱い方は重症化しやすいです。

ノロウイルスは熱に弱いですが、寒さには強いです。
対策はお伝えしましたが、どの方でもノロウイルスにかかる場合があります。
薬屋的発想ではありませんが(不謹慎な!と思われたら、ごめんなさい)、
「なる時は、なる」と思って良いと思います。ノロウイルスは1年中存在しますし、
除菌と言っても完全にできるのは難しいからです。


今年のブログは、これで終わります。中途半端になりましたが、年が明けてからも
この続きを伝えていきたいと思っております。

12月30日
当店の年末年始の営業時間です。4日からの営業になります。
  
スポンサーサイト



2016.12.30 Fri l 漢方 急性胃腸炎 l コメント (10) トラックバック (0) l top