FC2ブログ
先日、長男が普段買わないジュースを買ってきました。それも2本。
あまりにも珍しいので、本人に聞いてみました。
その答えは…
①自販機で欲しかったジュースのボタンを押した
②自分の欲しいジュースと違うのが出てきた
③当たりが出た
④自分の押し間違いかと思い、もう1度欲しいジュースのボタンを押した
⑤もう1度欲しくない先ほどと同じジュースが出てきた
…だそうです…。きっと、ジュースの詰替え時に、入れ間違えたのでしょう。
ジュースの詰替え時に間違える事があるのですよね。今はプロにお任せして
いますが、以前は自分達で補充などをしていました。そのため、気持ちは痛いほど
理解できます(^^;)間違わないように、商品の入れ替え時には何度もチェックしていました
でも、それは長男が悪い訳ではないので「入れ間違えしていました」と話したら?
とアドバイス。その答えは「もう、俺飲んじゃったから良いよ」…と。
本人が良し、と思っているので話は終わりました。…でも、長男が話さない事で
別の方が同じようにボタンを押して「?」となるのかも…(*´~`*)今更ですが…

12月27日
この自販機にはないですが、「毎日の健康維持に」…と書いてありました(;゜0゜)


前回は、ノロウイルスについてお伝えしました。
今回は、ノロウイルスになった時の対処法についてお伝えいたします。

ノロウイルスになった時の対処法
①脱水症状に気を付ける
 …体は、ノロウイルスを体外に出す為に吐いたり下痢をします。そのため、脱水症状
  にはなりやすいです。しかし一気に水分補給すると吐いてしまうので、少量をこまめに
  摂る事をオススメします。
  
②吐瀉物が気道に詰まらないようにする
 …赤ちゃんや高齢者が特に注意すべき所です。寝ているとき(横になっている場合も)
  嘔吐して、気道が詰まる場合があります。それによって、呼吸ができなくなるので
  注意が必要です。

③誤嚥性肺炎に気を付ける
 …高齢者に多いです。吐瀉物が上手に吐き出せず、肺に入ってしまう場合があります。
  吐瀉物が肺に入る事で、肺に炎症が起こり肺炎になる場合があります。

④漢方薬を使う
 …正しい知識のある所で、ご相談ください。詳しい事は、近いうちにブログに載せます。

病院では、本来は吐き気や下痢が起こった場合に吐き気止めや下痢止めが処方されます。
しかしノロウイルスの場合は、これらの薬を出す事によって体内にいつまでもノロウイルスが
存在する状態になるので、処方されません。
その代わり、必要に応じて輸液(ゆえき…点滴による体内の水分補給)をしてくれます。
スポンサーサイト



2016.12.27 Tue l 漢方 急性胃腸炎 l コメント (6) トラックバック (0) l top