FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2016年12月
2016-12-30 (Fri)

ノロウイルスが流行っています③

もうすぐ新年ですね。お客様やお世話になった方に「今年もありがとうございました。」…と話しているのに、年末の気分になれません。それなりに準備はしているのですが、時間に追われて自分の感覚が追いついていないのだろうと思っています。今年1年、皆さま私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。皆さまのブログもとても楽しく拝見させていただいております。…しかし、パソコンが代替わりしてからサクサク動いて...

… 続きを読む

よしお年をお迎えください * by ぬくぬく先生 
今年は、ご紹介記事等色々とお世話になり
本当にありがとうございました!
おかげさまでほんのちょびっとだけお薬とか漢方にも
触れる機会が増えたと思っています。
そしていつも素敵な記事をありがとうございます!

是非来年も宜しくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。

ノロと二枚貝の関連性は初めて知りました。
これは気を付けないと・・!

No title * by ナナソラママ
今のところノロからは逃げ切っています。年明けどうなるか・・・こわい。。。

今年もお世話になりました♪また来年、ブログ楽しみにしています。よろしくお願いしますー!
良いお年をお迎えください♪

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
こちらこそぬくぬく先生のブログで紹介していただき、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

ノロウイルスは貝に多くみられます。…そのため、以前パートをしていたファミレスでは
保健所から「貝の調理には気を付けるように」とお達しがでていました。
面白いもので、貝がノロに汚染されているのを食べて症状がでると食中毒で
食べ物以外での感染の場合は二次感染になるのですよ(^^;)

ナナソラママさんへ * by 薬屋の嫁
ナナソラママさんの所が、何もなくて良かったです!
「なるようになる」とは思いますが、年末年始は出かけたりするので
楽しい反面疲れやすくなります。「ちょっと調子わるそう?」…と
思ったら、早めに休んで下さい。

来年も、よろしくお願いいたします♪
ナナソラママさんも、良いお年をお迎えください。

良いお年を! * by pil
沢山のためになるお話、ありがとうございました!
知らなかったことを沢山教えていただきました。

来年もどうぞよろしくおねがいします^^
良いお年をお迎えください。



No title * by ichan
こんばんは。

本年も一年、有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

特に、特集には期待しています。

良いお年を迎えられるようお祈り致します。

よいお年をお迎えください♪ * by iyokan
薬屋の嫁さん、こんにちは!
ノロウィルス、怖いですよね。

12月に家族中でかかったことがあり、
その感染力と症状の凄まじさを忘れることができません・・・

保育園に通う姪からうつったと思われますが、
1時間前まで平気だったのに突然発症するので、
車で1時間の自宅に帰るまでもが大変でした。

1年間お世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね(*^-^*)

pilさんへ * by 薬屋の嫁
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

松ぼっくりが開く時に音がする、と聞いたので静かな所で待っていましたが
わからなかったです。我が家がウルサイのが原因かも…!?それとも、
寝てしまった後に音がしたのかも…?

シンピジュウムの咲かせる秘訣は、未だに聞けず…。今度父に会った時に
聞いてみます。


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

不規則で掲載しておりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
またお邪魔させていただきます。

iyokanさんへ * by 薬屋の嫁
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

iyokanさんの記事は共感する事が多く、ブログを拝見しながら
「そうだよねー」とつぶやいたりしています。
またお邪魔させていただきます♪

Comment-close▲

2016-12-27 (Tue)

ノロウイルスが流行っています②

先日、長男が普段買わないジュースを買ってきました。それも2本。あまりにも珍しいので、本人に聞いてみました。その答えは…①自販機で欲しかったジュースのボタンを押した②自分の欲しいジュースと違うのが出てきた③当たりが出た④自分の押し間違いかと思い、もう1度欲しいジュースのボタンを押した⑤もう1度欲しくない先ほどと同じジュースが出てきた…だそうです…。きっと、ジュースの詰替え時に、入れ間違えたのでしょう。ジュー...

… 続きを読む

ノロウイルス * by pil
『当り』ついてましたね! 
それとも、欲しいジュースが買えなくて、ついてなかったというべきでしょうか?(笑)

こちらでは『ノロウイルスが流行っている』というのを、あまり耳にしません。
でも、随分前に『日本人学校』で流行ってるらしいというのを聞いたことがあります。
一時帰国の際に感染し、ウイルスをこちらに持ってきちゃったんでしょうね。
その時、私の友人もご主人を除く家族3人が感染して、大変な思いをしたようです。

気を付けないと・・ * by ぬくぬく先生 
自動販売機ですけど、当りが出ただけでもすごんな!と思ってしまいます!(笑)
うちの職場の近くの自販機は、賞味期限ギリギリという制約はあるものの「一本オール50円」という
自販機があり、朝でもたまに人が3~4人程度行列しているのもあったりします。
聞いた事がないメーカーとか関東では今一つ馴染みが薄いサンガリアの製品がメインですけど、
これはこれでありがたいものがあったりもします。

ノロですか・・

流行っているというニュースは最近よく耳にしますので、手洗い等はこまめにしないといけないですね!

No title * by ichan
こんばんは。

中々無いことなので「当たり」でしょうね。
自販機にセットしている方を見掛けますが、
最近は女性も増えてきていて、大変そうと
感じることが多いです。

ノロウイルスの件がニュースで流れた病院
に昨日行って来ました。
大丈夫なのでしょうか?

pilさんへ * by 薬屋の嫁
自販機の当たりなんて、あまり出ないのに良くあたったものだ…と思いました。
当てた本人は何を考えているかわかりませんが、自分のボタンの押し間違いではない事を
確認できましたね(^^;)
…でも2本とも自ら普通に飲んでいたので、本人的には「まぁ、いっか」って感じだった
のだと思います。

ノロウイルスを、海外では普通の胃腸炎として扱う場合がある…と調べていた時に
見つけました。…しかし私が海外にいる訳ではないので、よくわからないです。
ただしノロウイルスは熱いのには弱いですが、凍っても死滅しないそうです(><)

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
私は過去に1度だけ、当たりを出した事があります。当たりを想定していなかったので、
「早く決めないと、もう1本もらえない!」と焦りまくった覚えがあります。
…しかし今となっては、何を買ったのかなんて覚えていません(^^;)

ノロウイルスは、体力のない方がなる事が多いです。
ぬくぬく先生は、今の時期はものすごく忙しいので(もしかしたら冬休みかしら?)
ご自愛いただければ…と思っております。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
私も自販機の詰め替えや補充はしていましたが、一番高い所は上手に入れられず
商品が斜めに入る事もよくありました(やり直す時にはイスを使いました^^;)。
でも、初めて補充した時は楽しかったですよ♪

ノロウイルスでも風邪でも、皆が必ずなる病気ではありません。
そして感染していても、症状として出ない場合もあります。潜伏期間は短いですが
ウイルスがいつまでも残っていると、いつ感染するかわかりません。
手洗いをする事と、無理をされない事をオススメします。
…薬屋的発想ではありませんが、「なる時は、なる病気」と思っているのも1つです。
「ノロにかかるかも…!」と神経質になったりストレスを溜める事が、体には良くないの
ですから…。

Comment-close▲

2016-12-23 (Fri)

急性胃腸炎(ノロウイルス)が流行っています

本日から学生組の子供達は、冬休みです。子供達の通っている中学校・小学校は1月10日からなので、とても長い冬休みになりました。ハッピーマンデー法なんて、いらない!そんな子供達にもクリスマスは、やってきます。我が家は毎年23日にケーキを用意しています。祝日は我々の店の営業時間が17時までなので、曜日に振りまわされる事がないからです。…しかし今年は金曜日。上の子供達が習い事がある事を忘れていました!(こ...

… 続きを読む

No title * by ナナソラママ
ノロは一度なりましたよ。幼稚園入園前に~!いやぁ~あれはひどい!!水飲んでも嘔吐です。そしてなかなか治らない。治ったと思ってもウィルスはうようよしていて、1週間後隔離していた双子に合わせたら移りました。あれはもうなりたくないです(涙)
ウィルスに色でも付いていればいいのですけどね~

ナナソラママさんへ * by 薬屋の嫁
私のママ友も2人の子供がノロなり、その後ママがなった事があります。
当時の彼女は「もう、勘弁してほしかった」と言っていました。

なんでも、子供の看病の後にママがダウンする事が多いですよね(><)
双子ちゃんは同じ年なので(当たり前なのですが^^;)かかりやすい病気も同じ時期になります。
実質年子の我が家より、きっと大変なのだろうと思っています。



Comment-close▲

2016-12-21 (Wed)

もうすぐ冬至⑤

タイトルにそぐわない日になってしまいました…(´∀`*;)ゞ冬至は今日10年くらい前と今とでは、日没時間が変わったような気がしませんか?以前は午後4時半には真っ暗になっていた気がするのですが、今は5時くらいで暗くなっています。気のせいなのでしょうか…?先日、私のブログを取り上げてくださった方がいました(*´∀`人 ♪嬉しいです!「受け継がれるべきもの」。ぬくぬく先生、ありがとうございます!プリキュアや吹奏楽、東...

… 続きを読む

柚子胡椒 * by pil
材料が揃えば、手作りしてみたいです~。
でも、残念ながら、ここでは柚子が手に入らないんです...
何か別の物で代用できればいいんですけどね。

うどんや、鍋物に入れるのが好きで、里帰り時には必ず購入しています。
青魚のお刺身や餃子に合うとは知りませんでした!
お刺身はなかなか手に入りませんが、餃子に柚子胡椒、試してみます!^^

ありがとうございます! * by ぬくぬく先生
いやいや、うちのブログでのあんなちょびっとした紹介記事なのに、こんなに素敵に取り上げて頂き
ありがとうございます!
うちのブログは、描いている本人が言うのもなんですが、正直よく分からないブログですけど(汗・・)
時々ですけど、まともな事も書くときもありますし、
健康とか日常関連で時にご紹介やリンク貼りをさせて頂きたいと思いますので、
今後とも宜しくお願いします。

柚子胡椒はなんにでも合いそうな気がしますね。
焼き餃子でも水餃子でもどちらも美味しいと
思います。
そういえば、以前カルビーから
柚子胡椒味のポテトチップも出ていましたね。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
そうですか…。そちらには柚子がないですか(季候を考えると頷けますが)。
そこで、実父母が長崎県民である夫に聞いてみました。
「柑橘系で香りの強い物なら、何でも良いんじゃない?塩だって地域によって
 違うのだから…。」
たくさん作ると失敗した時に悲しくなるので、少量を色々試されるのも手かも
しれないです。pilさん好みの物ができると良いですね(^^)

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
こちらこそ、ですよ(^^)
…先ほどぬくぬく先生のブログを拝見した所、吹奏楽ではなくクラシック音楽なのですね!
知識がなかったとはいえ、大変失礼しました。

柚子胡椒味のポテトチップスは、チェックしていませんでした。
美味しいのかしら…?先日よっちゃんイカの焼きそばを食べて残念な気分になったので、
チャレンジする気になれません(^^;)

No title * by ichan
こんばんは。

参考になる記事が多いので拝見させて頂いて
います。
花粉症なのであのシリーズの記事は大変有難く
思っておりました。
今後も拝見させて頂きます。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
いつも見ていただき、ありがとうございます。
ichanさんのブログは、家をしっかり管理するのって大変なのだなぁ…。と思いながら
拝見させていただいております。

またお邪魔させていただきます♪

Comment-close▲

2016-12-19 (Mon)

もうすぐ冬至④

冬になると、毎年コマーシャルで「ただいまーの後は~♪」と流れます。今までは「が~らが~らイソジン・ジン♪」だったのですが、今年は違います。なぜか…?それはイソジンと言う名前の商標登録の契約が切れたため。キャラクターのカバは明治の物なので、今まで通りなのですが。今ドラッグストアでは、色々なうがい薬が販売されています。今までのイソジンのイメージがかなり定着しているのもあって、似たようなパッケージがたくさ...

… 続きを読む

イソジンはもう使えない・・?? * by ぬくぬく先生
あ、そうなんですか!
それは初めて知りました!
という事は、今後はドラッグストア等で
「カバさんマークのあのイソジンが欲しい」と言っても
「実は・・」みたいな展開になりそうなのですね!
毎度いい勉強をさせてもらっております!
でも日本では「イソジン」という名前は思いっきり定着しているだけに勿体ない感じもありますね。

さてさて・・柚子胡椒ですけど
これ美味しい調味料だと思います。
餃子・牛丼・チャーハン・野菜炒めにも
ちょびっと添えるだけでも
一味違うような気もしますね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
実はカバで有名なイソジンうがい薬がないだけで、イソジンうがい薬はあります。
塩野義製薬で、今は販売されています。キャラクターがコチラもカバですが(^^;)

同じ薬でも製造元だけ変わる事は、よくある事です。しかしパッケージはそのままの事が
多い為(全ての権利を別の製薬会社に譲渡するため)、消費者側はわかりにくい事が多いです。
今回は「イソジン」という名だけが明治の物ではなかったので、こんな結果になったようです。



Comment-close▲

2016-12-17 (Sat)

もうすぐ冬至③

15日から郵便局で年賀状の受付を始めています。店の前にある郵便局のお兄さんが、教えてくれました。…12月の気分が全然しない私なのもあって、年賀状は手つかずのまま。「きっとギリギリになると思います。」と伝えてきました(^^;)毎年、そうなのですが…当店も年賀状印刷の受付をしているのですが、変わり種を見つけました。おぉ!…こんなの、あるんだ…w( ̄o ̄)w気がつかなかったよ…どなたもコレを頼まれなかったので、し...

… 続きを読む

No title * by おでかけ親父
いま、見ました(^^ )
日刊スポーツ年賀状、おもしろいですねー。

いただきー って思ったら、
ほとんどが写真入りかぁ( 。-_-。)
ウチも、写真入り 小学校までで卒業です。

おでかけ親父さんへ * by 薬屋の嫁
スポーツ紙のスクープネタは、写真付きですからね…。
子供が大きくなると手間はかからなくなるけど、子供ならではの笑える事が
少なくなってきますよね。そのかわり、私が出来ない事を助けてくれたり
教えてくれたりします。…何につけても、お金はかかるようになりますが(^^;)

Comment-close▲

2016-12-14 (Wed)

もうすぐ冬至②

先日「末息子ちゃんに」といただいた物はコレでした。へぇ~。初めて見た!w( ̄o ̄)w神奈川県のカルタなので、気になるのは地元秦野(はだの)。「黙々と はだの土産を むいて食う」…でした。秦野は落花生が有名です。収穫期の「茹でピー」は、とても美味しいです。…でも、千葉が生産量が1番ですが(^^;)。秦野はタバコ栽培をしていたり、古墳あり、城(波多野城)あり、地震でできた湖(震生湖)ありで、歴史的には面白い...

… 続きを読む

2016-12-12 (Mon)

もうすぐ冬至

小1の末息子の話す事が、この頃面白いです。「子供ならでは」と言う物もありますが、今回は聞き間違いでした。テレビでピコ太郎さんが出ていて「ただの派手なオジサンですよ」と話していた時に、「ん?ハゲてないよ。」と言っていました。「…。何言っているんだ?」と思い、よく考えてみると…。皆さまは、わかりましたか?…そう、末息子は「派手なオジサン」を「ハゲたオジサン」と聞き間違いしたのです!それがわかったので指摘...

… 続きを読む

銭湯の柚子湯は大好きでした! * by ぬくぬく先生 
あー――、なんかこういう記事を拝見させて頂くと
「マジでもう師走も半ばじゃん!」とか
「間もなく冬至も近くてこれからが冬本番なんだなぁ・・」と時間させられますね!

柚子は香りが素敵ですよね!

昔、貧乏学生の頃は、週に2~3回程度しか
銭湯に行けなかったですけど
冬至の際の浴槽に大量に投入されたゆずのあの香りは忘れられない香ばしさがあったと思います。
気のせいかもしれないですけど、普段よりは
ポカポカと温まったような気がしたものでした。

だけどこうやって記事を拝見させて頂くと、
ゆずには色々と素晴らしい効果もあるのですね!
確かに「先人の知恵」は偉大なものがあるものだと
改めて実感したものです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
よくテレビで、温泉とかで柚子をたくさん湯船に入れているのを見かけて「いいなぁ」と思っています。
自宅で柚子湯にする時は、あんなに入れられないので憧れだけです(^^;)
「もったいない」なんてケチ臭い事を考えなければ、できるとは思うのですが…。

Comment-close▲

2016-12-10 (Sat)

今年も咲いてくれました!

前回のブログでは、子供が大きくなる時に大事なのは胃腸の働きだとお伝えしました。胃腸も大事なのですが、先天的に何かが不足していると症状が早く出やすい事をお伝えするのを忘れてしまいました。漢方(中医学)では生命活動を維持するために、陰陽や五臓・気血津液など色々と分けて考えます。その中で何が不足するのかは、その方によって違います。その話をすると長くなるので、今回はここまでにします。当店では環境が悪いのか...

… 続きを読む

デンマーク・カクタス * by pil
先日ホームセンターに行ったら、このお花が沢山並んでました。
迷って、結局買わなかったんですけど...買っとけばよかったな^^;
お花って、買ったときはとってもきれいに咲いてますけど、翌年また咲かせるのって難しいですよ~。
(環境との相性が大きく関わってるように思います。)
毎年かわいいお花が咲いてくれると、嬉しいですね^^

pilさんへ * by 薬屋の嫁
私にとってお花はを咲かせる事は、非常に難しいです。…かと言って枯らさずに残っていると
処分する事も出来ず、緑ばかりが増えていきます(^^;)
そのため、蕾を持った時には「よしっ!」とガッツポーズ(古い…)をとってしまいます。

Comment-close▲

2016-12-08 (Thu)

子供の成長と中医学

今朝は寒かったですね!車のフロントガラスが凍っていたそうです。10年選手の我が家の車は、今シーズンは暖気をした方が機嫌が良いみたいです。車も人も、寒い時のウォーミングアップは必要なのかもしれませんね。今年車を修理したので、もう少し頑張ってもらわなくては…と思っています(〃▽〃)ケチですね…よく「子供の喘息やアトピーは、大人になったら改善する」と言いますよね。「体力がつくから…」それも正解ですが、漢方(中医...

… 続きを読む

花粉症 * by ぬくぬく先生 
確かに・・・
少し以前ですと「アトピー=子供の症状」みたいな
イメージがありましたけど、
例えば「花粉症」もそのような傾向にありまして、
子供の頃特に発症していなかったとか
最近まで特にそうした傾向がないのに、ある時期から突然花粉症になるみたいな事例も結構多いみたいですね。
今回の記事を拝見して、アレルギーと胃腸の働きの関連性はかなり高いという事はわかりました。
単に「成長したから・・」という事だけでは
ないのですね!

あ・・・そうそう、一つお願いがあります!

実はなのですけど、当ブログの12/19の記事は
二つとも「市販薬」関連なのですけど、
その片方の記事で、
5行程度の短文記事で大変恐縮ではありますが、
この素敵なブログのご紹介&このブログへの
リンク貼りをさせて頂きたいと思っておりますので、
何卒ご了解頂けると幸いです!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
西洋医学的にも腸管で免疫細胞が作られるので、腸管をキレイにしてアトピー等の
アレルギー疾患を治す考えがでていますよね。…それだけ胃腸は大事だと皆さまが
思ってくだされば良いと思っています。

また、紹介して下さるのですか!?とっても嬉しいです♪
載せてくださったブログを、私も紹介させてください(^^)


Comment-close▲