FC2ブログ
今日の朝1番の電話は、長男の高校からでした…。昨日、長男は体調不良でお休み。
「自分で登校する」と言うので行かせたのですが、まさか午前9時に電話がかかって
くるとは!先生が「本人、自宅まで帰れないようなので…」…((((;゚Д゚)))))))熱はないのに!
思わず「学校から徒歩5分でも、帰れませんか?」と聞いてしまいました。
それを聞いていた夫「四の五の言わずに迎えに行った方が良い」と言うので、高校から
車で15分の自店から迎えに行きました。(つω-`。)あほくさ…


前回は、里芋の栄養についてお伝えしました。
今回は、里芋の種類についてお伝えいたします。

里芋の種類
・小芋用品種
土垂(どたれ)や石川早生がそうです。小芋を食用にして、親芋は栽培用に
使われます。

・親芋用品種
たけのこ芋が代表的です。大きい物は60cmもあるとか。
頭芋は品種ではなく、親芋の事です。

・親子兼用品種
えび芋・八つ頭・セレベス・大和・赤芽大吉がそうです。
親芋も小芋も食べます。

・葉柄用品種
芋茎(ずいき)がそうです。里芋の葉や茎を食用にします。
赤ズイキは八つ頭の物で、軟白ズイキは柄の部分を遮光して作られます。


里芋は東南アジアが原産で、熱帯性と温帯性のグループにも分けられます。
温帯性の方が、小芋用品種のようです。また染色体数も違うそうです。


11月23日
これは、何の品種なのでしょう?…ねっとりしていて美味しいです♪

スポンサーサイト



2016.11.25 Fri l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top