FC2ブログ
先日、ラジオ番組から手紙が届きました。

11月23日
おぉ!ラジオ日本の横浜ポップJのステッカーだ!((∩^Д^∩))

この番組は、私が大好きだったけど終了したラジオ番組の時間に放送しています。
この番組もなかなか面白くて好きです。プレゼントがあったので応募しました。
答えは「花梨」。柏原芳恵さんの曲ですが、聞いたことはあるのに曲名も分から
なければ歌詞も覚えてなく、その上「漢字で答えて」などと言っていたので困りました。
それで考えたのは、横浜ポップJのサイトを見る事。いつもオンエアされる曲が載って
いるからです(〃▽〃)5000円のクオカードは魅力的だったので…
そのまま答えだけ載せるのも悪い気がするのとスタッフの方にも笑ってもらいたくて、
この答えの出し方を一緒にメールしました。
…でも、コレでステッカーが当たったのかしら?全部は聞けなかったので、私には
わからずじまいです。(´∀`*;)ゞもしかしたら、勘違いかも…?


里芋が美味しい季節になりましたね!今年は実家の里芋のできが良かったそうで、
とても美味しく食べています(*´∀`人 ♪実家さまさまです
そんな里芋も少しだけですが、漢方でのお話もできるので色々紹介できたら…と
思います。今回も里芋の栄養的な事から、お伝えいたします。

里芋の栄養
①カリウムが多い
 …体にあるナトリウムを出してくれます。ムクミや高血圧などに効果があると
  言われています。

②モリブデンが多い
 …肝臓や腎臓にある、微量ビタミンです。糖質や脂質・尿酸の代謝を助けて
  くれます。
  
③シュウ酸が多い
 …里芋を調理していると痒くなるのは、シュウ酸があるからです。
  シュウ酸を多く摂ると、尿路結石や貧血・骨粗鬆症になる場合があります。

④ムチンが入っている
 …里芋のヌメリはムチンが入っているからです。ムチンは、粘膜を保護するので
  目薬などにも使われたりします。

⑤ガラクタンが入っている
 …ムチンと同じく、里芋のヌメリの中に入っています。免疫力を向上させる効果が
  あると言われています。

シュウ酸は、尿路結石や胆石がある方は摂取制限がでます。
そうでない方は、茹でるとかなりの量が減るので大丈夫です。

スポンサーサイト



2016.11.23 Wed l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top