FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2016年11月
2016-11-29 (Tue)

美味しい里芋③

次女は末息子に何か教える時は、厳しめです。それを見る度「あ、次女のスパルタが始まった!」と言っていました。以前はゲームのマリオカートを当時3才の末息子に、「はい!そこ、ドリフト!」などと言ってコツを教えていました( ̄^ ̄)ゞそれで良いのか?と思いもしましたが、末息子は泣く事なく物によっては上の子供より上手になっていました。先日も同じ事を言ったら、ボソッと「学校でも言われた」と次女が言っていました。そ...

… 続きを読む

2016-11-25 (Fri)

美味しい里芋♪②

今日の朝1番の電話は、長男の高校からでした…。昨日、長男は体調不良でお休み。「自分で登校する」と言うので行かせたのですが、まさか午前9時に電話がかかってくるとは!先生が「本人、自宅まで帰れないようなので…」…((((;゚Д゚)))))))熱はないのに!思わず「学校から徒歩5分でも、帰れませんか?」と聞いてしまいました。それを聞いていた夫「四の五の言わずに迎えに行った方が良い」と言うので、高校から車で15分の自店から...

… 続きを読む

No title * by ナナソラママ
あらら・・・長男君大丈夫ですか?!よほど調子が悪かったのでしょうね(涙)
うちも昨日小児科へ行ってきました。この時期はゲホゲホ咳している子が多いですね。。。
お大事に。。。

ナナソラママさんへ * by 薬屋の嫁
本調子になってないのに、無理するからだと思います。
金曜日に学校早退したのに、翌日のバイトに行くと言うとんでもない事をしました!
漢方飲ませて体調良くしたのに…(><)

コメント遅くなって申し訳ありませんでした。

Comment-close▲

2016-11-23 (Wed)

美味しい里芋♪

先日、ラジオ番組から手紙が届きました。おぉ!ラジオ日本の横浜ポップJのステッカーだ!((∩^Д^∩))この番組は、私が大好きだったけど終了したラジオ番組の時間に放送しています。この番組もなかなか面白くて好きです。プレゼントがあったので応募しました。答えは「花梨」。柏原芳恵さんの曲ですが、聞いたことはあるのに曲名も分からなければ歌詞も覚えてなく、その上「漢字で答えて」などと言っていたので困りました。それで考え...

… 続きを読む

昔はね・・・(笑・・) * by ぬくぬく先生 
ラジオ番組の応募で当たるなんてすごいです!
うらやましいです!
まさに「お見事!」という感じですね!

「里芋」ですか・・・

昔はあの独特のぬめりがなんか好きになれずに、
芋というとじゃがいもとさつま芋ばかりでしたけど、
なんか年を重ねてくると(笑・・)
里芋の煮つけとかが美味しく感じられるように
なったものです・・・

やはり年を取るという事は「味覚の変化」も多少は
あるのかもしれないですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
意外と懸賞とかは、結構頑張れば当たります♪
コツは、応募先の商品に思いや応募先が欲しい情報などを伝える事です。
ぬくぬく先生は文章を綴るのが好きそうなので、できると思いますよ!

味覚は変わると思います。私は子供の頃苦手だった酢の物が、今は大好きです。
体調によっても、食べたい物は変わりますよ(^^)

Comment-close▲

2016-11-21 (Mon)

楽しかった建学祭②

子供の考える事は、面白い事がありますよね!?末息子は、指にセロテープをつけていました((((;゚Д゚)))))))しかも、全部同じ場所!一体、何の為…?「僕、力をつける為にコレつけた!」…なるほど、わかりました。それで、本人パンチの練習。「ほら、力が強くなったでしょ!?」…そうかなぁ否定するのは可哀想なので、夫にふっちゃいました。(´∀`*;)ゞそういえば「ガンダムのビームサーベルがフタだと思っていた」と先日言ってまし...

… 続きを読む

おはようございます。 * by pil
建学祭、いろんな体験ができてよかったですね!
1日いても、飽きずに楽しめるんじゃないでしょうか?
バスボムや、アロマキャンドルの手作り体験もできるなんて!私も作ってみたいな~。

息子さん、強い男に憧れる時期(?)なんですね。
お姉さんに「これで筋肉いっぱいついたよ!」と言ってもらって、嬉しそうにしている姿を思い浮かべると、こちらまで笑顔になります。かわいい!
あ、強くなりたい男子に、『かわいい』は禁句ですね。(笑)失礼しました!

pilさんへ * by 薬屋の嫁
実は、大学祭って面白くないものだと思っていました(^^;)
そして今回は、無料で体験させてもらった物ばかりでした!

末息子は、気が向くと「強くなるために…」と考えるようです。
でも彼は泣き虫でヘタレなので、肉体的な強さより精神的な強さを求めてほしいです…。
まだ小学1年では、仕方がないのかもしれませんが…。

Comment-close▲

2016-11-19 (Sat)

楽しかった建学祭

今日は冷たい雨が降りました。寒いので、外は誰もいません(><)商売大丈夫か?でも、この雨のおかげでインフルエンザは一段落つきそうです。インフルエンザウイルスは、湿度と高温に弱いです。今回は、雨が降ったのでインフルエンザも下火になるでしょう。末息子の通っている小学校だけでなく次女の通っている中学校も学級閉鎖になったので、今回の雨は助かりました。今月はじめに東海大学の建学祭に行ってきました。親子で楽し...

… 続きを読む

2016-11-17 (Thu)

鼻風邪をひきました(><)

一昨日、末息子が学校からもらってきた手紙は衝撃的でした。何!?もうインフルエンザで学級閉鎖!?信じられない早さでの学級閉鎖でした。末息子のクラスが学級閉鎖にならなかったのが幸いでした。…そして、いそいそと登校前にマスクを付けている末息子。なぜ?と聞くと、学校側から「咳をしている子は、マスクをするように」と言われたからだそう。でも、末息子は咳をしていません。それを指摘すると、ゴホゴホとしていました。...

… 続きを読む

インフルエンザ * by pil
学級閉鎖ですか!怖いですね。
こちらでも、予防注射を受けるように言われたりするみたいですけど(例えば夫の職場)、実際に受ける人は、あまりいないような気がします。
『インフルエンザ大流行』というのも、あまり聞かない気がしますし...

こちらに住むようになって、インフルエンザにかかったことはありませんが(日本では1度苦しみました)、風邪ひきは毎度のことです。
あまり寒くなくても、暖かい日の後に冷える時には注意が必要なんですね。
油断しないで、気を付けます!

早く元気になってくださいね。お大事に!

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今日は、次女の中学で学級閉鎖になったそうです(><)
まぁ学区が同じで、小6と中2だったので考えられない事もないのですが。

ドイツでは、インフルエンザはあまり流行らないのですね。羨ましいです。
こちらでは、インフルエンザでなくても熱が出たら医者にかからなくてはなりません。
当然インフルエンザになったら、治癒証明をもらわなくてはならないし…。
治ってまで病院に行かなくてはならないなんて、おかしいと思っています。

体調は良くなりました。優しいコメント、ありがとうございます。

全て逆の事をしているのかも・・・?? * by ぬくぬく先生 
え・・・、もう学級閉鎖ですか?
今年のインフルエンザは流行が早めなのかも
しれないですね。
やはりマスクとか手洗いとか体を温める事はとても大切ですよね!

ご指摘の5項目ですけど、なんか現況は全て
逆の事をしているような気も・・・??
現況、11/1~22の本日まで、3時間出勤とか1時間だけ打合せ出勤なんかも含めるとこの間、一日も休みが取れなかったし、寒い中外にいる事が多いし、「これは少し疲れているな・・・まずいな・・」と思っていてもあんまり休めていないし・・・という感じですので、
とにかく一区切りつけたらどこかでたっぷりと体を温めて休息を取りたいものです!
気が張っている間はいいけど、どこかで力が抜けたら風邪ひいてしまいそうな予感もありますね・・

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ぬくぬく先生は、毎年この時期はハードスケジュールなのですよね。
「忙しくて休めない」方には、アルコール・カフェインの入っていない栄養剤や
栄養剤的な効果もある漢方薬をオススメしております。サプリメントも良いのですが
値段も中身の成分もピンからキリまであるので、あまりオススメできません。

寒さは、腹巻やももひきなどを使うだけでもだいぶ違います。それでも寒い時は、
下腹部にカイロを貼ると良いです。背中とお腹に貼っている方もいられますよ。

ぬくぬく先生が体調を崩さないよう、願っております。

Comment-close▲

2016-11-15 (Tue)

電力自由化

皆さまは電力の自由化によって、どこが変わるのかご存知でしょうか?我々が電力会社をかえた時に、教えてくださった事を今回はお伝えしようと思います。皆さまの参考になれば幸いです。電力自由化は、どこが安くなるのでしょうか?料金のお知らせに、第一料金・第二料金などがあると思います。電力自由化で安くなるのは、第三料金だけなのです( ̄^ ̄)ゞ何故か…。電気を作るのは東京電力(私は神奈川県民なので)で、供給してくれる...

… 続きを読む

No title * by ichan
こんばんは。

コメントを頂き有難うございました。

現段階で、電力自由化のメリットは中々出難い
と思います。
ガスの自由化に伴う東電と東京ガスのバトル
次第かと思います。
一番の関心事は蓄電池の導入です。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
蓄電池ですか!我が家は古いので、今の所考えていません。
…でも停電時には使えたりするので、良いですよね(^^)
電気代も上がりそうですし…。

Comment-close▲

2016-11-11 (Fri)

とても痛い「ぎっくり腰」⑨

昨日、私が寝る直前に長男が大量の洗濯物を出してきました(*`^´)=3修学旅行に行っていた時の荷物が、夕方に届いたらしいです。でも、なぜ今?バイトから帰ってきて、もう2時間くらい経っているのに!?昨夜は雨。「今日の洗濯物も湿っぽいから、洗濯は明日の天気に賭けよう」と思い、寝ました。そして、今日は雨。やんではきていますが、どうなる事やら。おまけに洗濯機も、かなり機嫌が悪い。今まで機嫌をとりながら頑張っても...

… 続きを読む

コルセットは確かに楽・・ * by ぬくぬく先生
自分のブログでも書いたことがありますけど、
今年の7月にバイク転倒をした際は、ぎっくり腰とは違うのですけど、あの「腰痛」には一時期悩まされたものです。
やはりあの時は「コルセット」が相当有効だったと今振り返るとそのように実感します。
ご指摘の通り、腰に負担が過度に掛からないというのが仕事をする際にはとてもありがたかったと思います。
あくまで私の感覚ですけど、サロン湿布が一番効果があったようにも思えますし、バファリンは優しさから出来ているのですけど(笑)
この種の腰の痛みにも一時的には効果があるなぁ・・と感じたものでした。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
コルセットは上手に使うと、非常に良い物だと思います。
私も使った事があります。あまりにもラクなので、しばらく使っていると
夫に怒られた経験があります(^^;)

バファリンはこれからの季節は、注意してください。
インフルエンザなどのウイルス性疾患とは相性が悪いので…。

Comment-close▲

2016-11-09 (Wed)

とても痛い「ぎっくり腰」⑧

インフルエンザ予防接種をされた方も多くなる季節になりました。今は治験の状態ですが、インフルエンザ予防接種の錠剤がでたそうです。「注射より、錠剤の方が良い!」と思われる方も多いはずですよね。私個人としてはインフルエンザ予防接種は受けませんが、高齢の方や持病をお持ちの方で受ける方も多いと思います。受ける時は、体調の良い時にして下さい。できれば陽気も安定している時にしてほしいです。体調がイマイチの時や陽...

… 続きを読む

2016-11-07 (Mon)

とても痛い「ぎっくり腰」⑦

来年の1月から医薬品の医療費控除が少し変わります。今までは、薬屋で購入した医薬品で治療目的であるものについては医療費控除の対象になっていました。来年からは、スイッチOTCの薬については12000円以上購入した時には医療費控除の対象になります。しかし現行の医療費控除かどちらかを選べるようになっているので、気をつけて下さい。スイッチOTCとは、もともと病院で処方されていた薬が一般の薬屋で販売できるようになっ...

… 続きを読む