FC2ブログ
次女は末息子に何か教える時は、厳しめです。それを見る度「あ、次女のスパルタが
始まった!」と言っていました。以前はゲームのマリオカートを当時3才の末息子に、
「はい!そこ、ドリフト!」などと言ってコツを教えていました( ̄^ ̄)ゞ
それで良いのか?と思いもしましたが、末息子は泣く事なく物によっては上の子供より
上手になっていました。
先日も同じ事を言ったら、ボソッと「学校でも言われた」と次女が言っていました。
そこで、自分が子供に対してどうしているかを考えました。朝の忙しい時間に何か家事
を頼む時に、「ほら〇〇、次洗濯手伝って!」など言っている自分がいるではありません
か!…人の事は言えませんね。(〃▽〃)ハッハッハ…


前回は、里芋の種類の事をお伝えしました。
今回は、里芋の漢方的な事をお伝えいたします。

里芋~漢方での考え方~
①漢方薬では使われない
 …日本の民間療法では冷やす効果があると考えられていますが、漢方生薬として
  は使われていません。

②里芋は「辛(しん)」の所の食べ物である
 …辛とはピリっとしたものと考えられています。そしてピリっとした辛の物と甘い物を
  一緒に摂る事で、体のエネルギーが出来ると考えられています。

この「辛」と「甘」の組み合わせで、体のエネルギーができる事で体が温まったり
胃腸の調子が良くなったり、体にある余計な水分を排出しやすくなったりします。
しかしコレをすれば、どなたも調子よくなる訳ではない事もご理解ください。

次回は、里芋の民間療法についてお伝えしようと思います。




スポンサーサイト



2016.11.29 Tue l 旬のもの 里芋 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の朝1番の電話は、長男の高校からでした…。昨日、長男は体調不良でお休み。
「自分で登校する」と言うので行かせたのですが、まさか午前9時に電話がかかって
くるとは!先生が「本人、自宅まで帰れないようなので…」…((((;゚Д゚)))))))熱はないのに!
思わず「学校から徒歩5分でも、帰れませんか?」と聞いてしまいました。
それを聞いていた夫「四の五の言わずに迎えに行った方が良い」と言うので、高校から
車で15分の自店から迎えに行きました。(つω-`。)あほくさ…


前回は、里芋の栄養についてお伝えしました。
今回は、里芋の種類についてお伝えいたします。

里芋の種類
・小芋用品種
土垂(どたれ)や石川早生がそうです。小芋を食用にして、親芋は栽培用に
使われます。

・親芋用品種
たけのこ芋が代表的です。大きい物は60cmもあるとか。
頭芋は品種ではなく、親芋の事です。

・親子兼用品種
えび芋・八つ頭・セレベス・大和・赤芽大吉がそうです。
親芋も小芋も食べます。

・葉柄用品種
芋茎(ずいき)がそうです。里芋の葉や茎を食用にします。
赤ズイキは八つ頭の物で、軟白ズイキは柄の部分を遮光して作られます。


里芋は東南アジアが原産で、熱帯性と温帯性のグループにも分けられます。
温帯性の方が、小芋用品種のようです。また染色体数も違うそうです。


11月23日
これは、何の品種なのでしょう?…ねっとりしていて美味しいです♪

2016.11.25 Fri l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、ラジオ番組から手紙が届きました。

11月23日
おぉ!ラジオ日本の横浜ポップJのステッカーだ!((∩^Д^∩))

この番組は、私が大好きだったけど終了したラジオ番組の時間に放送しています。
この番組もなかなか面白くて好きです。プレゼントがあったので応募しました。
答えは「花梨」。柏原芳恵さんの曲ですが、聞いたことはあるのに曲名も分から
なければ歌詞も覚えてなく、その上「漢字で答えて」などと言っていたので困りました。
それで考えたのは、横浜ポップJのサイトを見る事。いつもオンエアされる曲が載って
いるからです(〃▽〃)5000円のクオカードは魅力的だったので…
そのまま答えだけ載せるのも悪い気がするのとスタッフの方にも笑ってもらいたくて、
この答えの出し方を一緒にメールしました。
…でも、コレでステッカーが当たったのかしら?全部は聞けなかったので、私には
わからずじまいです。(´∀`*;)ゞもしかしたら、勘違いかも…?


里芋が美味しい季節になりましたね!今年は実家の里芋のできが良かったそうで、
とても美味しく食べています(*´∀`人 ♪実家さまさまです
そんな里芋も少しだけですが、漢方でのお話もできるので色々紹介できたら…と
思います。今回も里芋の栄養的な事から、お伝えいたします。

里芋の栄養
①カリウムが多い
 …体にあるナトリウムを出してくれます。ムクミや高血圧などに効果があると
  言われています。

②モリブデンが多い
 …肝臓や腎臓にある、微量ビタミンです。糖質や脂質・尿酸の代謝を助けて
  くれます。
  
③シュウ酸が多い
 …里芋を調理していると痒くなるのは、シュウ酸があるからです。
  シュウ酸を多く摂ると、尿路結石や貧血・骨粗鬆症になる場合があります。

④ムチンが入っている
 …里芋のヌメリはムチンが入っているからです。ムチンは、粘膜を保護するので
  目薬などにも使われたりします。

⑤ガラクタンが入っている
 …ムチンと同じく、里芋のヌメリの中に入っています。免疫力を向上させる効果が
  あると言われています。

シュウ酸は、尿路結石や胆石がある方は摂取制限がでます。
そうでない方は、茹でるとかなりの量が減るので大丈夫です。

2016.11.23 Wed l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top
子供の考える事は、面白い事がありますよね!?
末息子は、指にセロテープをつけていました((((;゚Д゚)))))))しかも、全部同じ場所!

11月21日
一体、何の為…?

「僕、力をつける為にコレつけた!」…なるほど、わかりました。
それで、本人パンチの練習。「ほら、力が強くなったでしょ!?」…そうかなぁ
否定するのは可哀想なので、夫にふっちゃいました。(´∀`*;)ゞ

そういえば「ガンダムのビームサーベルがフタだと思っていた」と先日言ってました。
背中にあるバックパックからビームサーベルのツカ(持つ所)を出すから、バック
パックのフタだと勘違いしたらしいです。…偉そうに書いていますが、私はビーム
サーベルにサヤがあると思っていました。(〃▽〃)どっちもどっち…


前回は、東海大学建学祭についてお伝えしました。
今回は、その続きです。
バスボムとアロマキャンドルを作りVR体験をした後は、ウナギやハゼを触りました。
海洋学部のブースだったと思います。自由に触って良かったので、ここでも遠慮なく
末息子に触らせました。本人はビビリ屋なので、触る事もできません。ここでも、
ブースのお兄さんが末息子でも触れるようにしてくれました。

どこの学部かわかりませんが、被災時の便利グッズを紹介している所がありました。
末息子に「コレを体に巻くと温かくなるよ」と教えてくれました。おっかなびっくりの
末息子。それでも優しく「これ、持っていきな」とレスキューシートとカロリーメイトを
いただきました。

外に出ると、体育学部のブースで体を鍛える機械がありました。
11月21日

ボートを漕ぐような動きをして、鍛えるようです。末息子が「僕、コレやる!」と言うので
チャレンジ。子供でも出来るので、やらせてもらいました。終わった時に、ブースの
お姉さんが「これで筋肉いっぱいついたよ!」と言われ嬉しそうでした。

外に展示してあったソーラーカーも見てきました。色々なレースに参戦して、すばらしい
成績を収めているそうです。100キロ以上のスピードがでるそうで、車検も通している
そうですよw(゚o゚)w公道を走る場合があるそうで…
そのソーラーカーの中に子供は入れました♪

その後はダーツや射的・ボールプールなどをして帰ってきました。
11月21日

末息子のお友達に会えた事もあって、一緒にしばらくボールプールで遊んでいました。
戻る時間になったので帰ってきましたが、末息子はもっと遊びたかったようです。

これだけ遊ばせてもらったのですが、実は通用門から入って徒歩3分圏内での出来事
なのです。来年は、もう少し時間にゆとりをもって(今回は2時間半くらいいました)
出かけなければ・・・と思いました。



2016.11.21 Mon l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は冷たい雨が降りました。寒いので、外は誰もいません(><)商売大丈夫か?
でも、この雨のおかげでインフルエンザは一段落つきそうです。
インフルエンザウイルスは、湿度と高温に弱いです。今回は、雨が降ったので
インフルエンザも下火になるでしょう。末息子の通っている小学校だけでなく
次女の通っている中学校も学級閉鎖になったので、今回の雨は助かりました。

今月はじめに東海大学の建学祭に行ってきました。
親子で楽しめたので、今回は建学祭の事についてお伝えいたします。

私と末息子(小1)が出かけたのは、3日の最終日。毎年11月3日を含めた
3日間やっています(昔は5日ありました)。
始めにやったのは、コレでした。

11月19日
お風呂に入れる、バスボムです♪食べても平気な物で作ります。

「お母さんも作ります?」と言われ、作らせてもらいました。
私は1度で出来ましたが、末息子は型が難しかったようで崩れてしまいました。
どうしても諦められなかった末息子。リベンジしました。
ブースの工学部のお兄さん・お姉さんも先生も、末息子のリベンジが上手に出来る
ようにバックアップしてくださいました(*´∀`人 ♪嬉しかったです。
皆さまのおかげで、リベンジは成功しました。


次はコレ。

11月19日
アロマキャンドル~♪これからロウ等を入れます。

こちらも遠慮なく親子で作らせてもらいました。
ラベンダーオイルを、その場で抽出していました!好きな色と溶けたロウを混ぜ、
ラベンダーオイルを入れる。作り方によっては2色にできるそうです。


2階に上がると、他の学部のブースがありました。
色々な試食品があり、「どうぞ」と言われるまま食べ続ける末息子。
医学部では、血管測定やサルコペニア(筋肉が減ってしまう病気)測定などがあり
個人的には興味津々。しかし、末息子は興味なし。別のブースに行ってしまいました。


VR(バーチャルリアリティー)体験もしてきました。
13歳以下はできないので、子供用に隣でパソコンの画面で遊べるようになっていました。
VR専用アイマスクをつけながら、ヘルメットのようなゴーグルのような機械を付けました。
体験内容はシューティングゲーム。
ボタンを押してゲームが始まるのですが、画面以外の物が見えなくなってボタンの位置が
わかりませんでした。学部のお兄さんに教えてもらい、ゲーム終了。楽しかったです。

文章が長くなったので、次回に続きます。



2016.11.19 Sat l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日、末息子が学校からもらってきた手紙は衝撃的でした。

11月17日
何!?もうインフルエンザで学級閉鎖!?

信じられない早さでの学級閉鎖でした。末息子のクラスが学級閉鎖にならなかった
のが幸いでした。…そして、いそいそと登校前にマスクを付けている末息子。なぜ?
と聞くと、学校側から「咳をしている子は、マスクをするように」と言われたからだそう。
でも、末息子は咳をしていません。それを指摘すると、ゴホゴホとしていました。
当然、私に怒られるハメに。マスクをつけたいだけなので、誰に迷惑をかける訳でも
ないのでかまわないのですが、先生は焦るでしょうね。そして末息子のつけたマスク
は、給食用のガーゼマスク。「ガーゼマスクじゃウイルスが出てしまうから、意味ない
じゃん!」と思いながらも、バカらしくてつっこむ気にもなりませんでした。
そういえば、今日はつけて登校しなかったなぁ。煩わしくなったのかしら!?


実は、昨日から鼻風邪をひいております。理由は簡単で、冷やしたからです…。
昨日は、それほど寒くなかったです。でも「冷え」にやられました。
なぜかというと、前日と比べて寒かったからです。明け方のヒヤっとする冷気で風邪
をひくのと同じです。このように、暖かい日の後に冷える時には注意が必要です。
私も「それほど寒くない」と油断したのが悪かったのです。

こんな時は、どうするか?冷えてしまったので、温める事をします。
今回の私は体のだるさもあったので、体にある余計な水分を取る事も必要です。
冷えと体にある余計な水分はくっつきやすいので、両方の原因を取る事で早くラク
になります。
漢方を飲み、末息子と同じ時間に寝たらラクになりました。今日は無理せず、体を
温めて仕事をしながら養生しています。おかげで滝のような鼻水がなくなり、体の
だるさもなくなりました。ただ少し冷えると体がこわばるので、もう少し養生は必要
です。


風邪を治すためには、皆さま重々承知していると思いますが休まなければなりません。
それでも動かなければならない時は、
①「少し変だな」と思ったあたりで早めに安む
②生活面で「これは…」と思う事があれば、節制する
③薬や栄養剤・サプリメントを上手に使う
④胃腸に負担をかけない
⑤体を冷やさない
これらの事を、できる事をします。できない事は、他のできる事で補うようにすると
寝込む事なないと思います。

皆さまが、私のように油断して体調を崩さない事を願っております。
2016.11.17 Thu l 漢方 風邪 l コメント (4) トラックバック (0) l top
皆さまは電力の自由化によって、どこが変わるのかご存知でしょうか?
我々が電力会社をかえた時に、教えてくださった事を今回はお伝えしようと
思います。皆さまの参考になれば幸いです。

電力自由化は、どこが安くなるのでしょうか?
料金のお知らせに、第一料金・第二料金などがあると思います。
電力自由化で安くなるのは、第三料金だけなのです( ̄^ ̄)ゞ
何故か…。電気を作るのは東京電力(私は神奈川県民なので)で、供給して
くれるのが電力会社なのです。洋服で例えますが、洋服を作る工場が
東京電力になります。洋服を一般の方に売ってくれる販売店が、各々の
電力会社なのです。

この事から、ご自宅で使われている電気の使用量が多いほどメリットが
あるのです。試しに我々の自宅の電気料金を計算してもらったのですが、
ほとんど意味のない物でした。これは自宅では第二料金まで電気を使って
いる状態が多かったためです。
店(ご存知だとは思いますが、自営している薬屋です)の方は、月に1000円
くらい安くなりました。広いって程でもないですが、エアコンなどを使う事もある
のでしょうね。

ただし、電力会社を選ぶ時には慎重にしてください。思ったよりメリットが
なかったり、違約金がかかる場合もあるそうです。
ちなみに、我々がお願いしている大陽日酸(たいようにっさん)エネルギー
さんは…。
・違約金がかからない
・ポンタポイントがつく
・たまに、ローソンのスイーツや唐揚げなどのサービスがある
・指定された映画館での割引
でした。もともとガスでお世話になっていて、我々が困っている時にも助けてくれた
ありがたいガス屋さんです。ガス代も少し安くしてくれました(*´∀`人 ♪ありがとう
…他のガス屋さんや電力会社と比べていないので、もしかしたらもっと安い
所もあるかもしれません。また、別のメリットがある所もあると思います。
それでも、我々は満足しています。本当に困った時に信用でき、安心してお願い
できる所なのですから…。

11月15日
ポンタは、ガソリンスタンド・ローソン・ケンタッキー・GEOなどでも使えます。
私は、店の近くにあるローソン100で作ってもらいました。


2016.11.15 Tue l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、私が寝る直前に長男が大量の洗濯物を出してきました(*`^´)=3
修学旅行に行っていた時の荷物が、夕方に届いたらしいです。
でも、なぜ今?バイトから帰ってきて、もう2時間くらい経っているのに!?
昨夜は雨。「今日の洗濯物も湿っぽいから、洗濯は明日の天気に賭けよう」と
思い、寝ました。
そして、今日は雨。やんではきていますが、どうなる事やら。おまけに洗濯機も、
かなり機嫌が悪い。今まで機嫌をとりながら頑張ってもらっていましたが、もう
限界かもしれませんね。(。-_-。)


前回は、夫のぎっくり腰体験をお伝えしました。
今回は、ぎっくり腰になった時に薬屋で用意できる物をお伝えいたします。
以前もお伝えしましたが、別の疾病(病気)がなければ薬屋でも十分用意できます。
そして、病院も薬屋もやっていない時間になる場合もあるので、少しは用意して
おいた方が無難だとは思います。

ぎっくり腰になった時に薬屋で用意できる物
①湿布
 …ズキっとなって、痛みがある時は冷シップが基本です。しかし、痛みが強い
  時は痛み止めの入っている湿布を使うのも良いです。痛み止めの入った
  湿布は喘息を誘発する場合があるので、喘息を持っているかたは止めて
  ください。
  今回貼る所は腰なので日に当たる場所ではないですが、日光性皮膚になる
  場合もあるので注意が必要です。

②痛み止めの入った塗り薬
 …湿布が貼りにくい場合や、湿布でかぶれる時は塗り薬をオススメします。
  また痛みがひどい場合は、塗り薬を塗って表面が乾いたら湿布を貼るという
  事もできます。こちらも喘息を誘発する場合があるので、注意して下さい。

③鎮痛剤
 …痛み止めの飲み薬です。痛み止めの湿布が使えない、湿布をしても痛い時
  に使います。ただし鎮痛剤で喘息を起こしたりアレルギー反応があった場合、
  肝臓や心臓などに病気がある場合などは、医師や薬剤師・登録販売士に
  相談して下さい。
  そして鎮痛剤は胃に負担がかかるので、コップ一杯の水で飲む事と食後に
  飲む(何か少し食べるだけでも可)ようにして下さい。
  あと、高熱がある時にも注意が必要です。鎮痛剤の種類によっては、ウイルス性
  の発熱と相性の悪い物があるので、注意が必要です。

コルセットも…とは思いますが、上手に使う事が大事になるので参考までに。
良い点としては、コルセットで腰を固定できるので、腰に負担がかからない事です。
良くない点では、長期に使うと本来の筋肉が衰えてしまう事です。
そして私の考えではギックリ腰になったら当日は極力動かないが前提なので、
「コルセットはあまり必要ないのでは…?」と思っています。しかし、翌日から仕事が
ある場合などは、痛みが落ち着くまでは良いとも思っています。
その代わり動かない時には、コルセットを外すようにして下さい。

鎮痛剤や湿布の、別の使い方を。
鎮痛剤は、頭痛・歯の痛み・中耳炎の時などの一時しのぎもできます。
湿布は、かるくひねった時やぶつけた時に使えますし、冷シップは咳がひどい時に
胸に貼るとラクになります。
ただし、常備薬にする場合は管理する方が「どの薬を・誰に・何の時に使う事が
出来る」かを正確に判断する事が大事になります。厳しいようですが、皆さまが
ラクになる為の薬で苦しむ事のないようにしたいだけなのを、理解していただ
ければと思います。

11月11日
当店のとりあえずのラインナップ。上手に使えば頼りになるものばかりです♪

2016.11.11 Fri l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (2) トラックバック (0) l top
インフルエンザ予防接種をされた方も多くなる季節になりました。
今は治験の状態ですが、インフルエンザ予防接種の錠剤がでたそうです。
「注射より、錠剤の方が良い!」と思われる方も多いはずですよね。
私個人としてはインフルエンザ予防接種は受けませんが、高齢の方や持病を
お持ちの方で受ける方も多いと思います。受ける時は、体調の良い時にして
下さい。できれば陽気も安定している時にしてほしいです。体調がイマイチの
時や陽気で体力を消耗する時に予防接種を受ける事で、インフルエンザに
かかってしまったりする場合があるからです。
皆さまが健康でいるために受ける予防接種なので、安全に受けてほしいと
思っております。私は予防接種を受けない理由はコチラ「インフルエンザの
予防接種」
に載せてあるので、気になる方はクリックして下さい。


前回は、私のぎっくり腰体験をお伝えしました。いや、お恥ずかしい…
今回は、店主(夫)のぎっくり腰体験をお伝えいたします。

夫がぎっくり腰になったのは、3年前の寒い日でした。その日の夫の予定は、
漢方の勉強会兼忘年会でした。なんとなく行きたがらない夫。もしかしたら
何となく調子が悪かったのかも知れません。
午後になり、「俺、腰痛い」と言ってきました。何かの拍子にひねったようで、
特に重い物を持ったとかではありませんでした。その時の夫は「今日突然の
キャンセルは申し訳ない」と思う心と、「もう忘年会の会費払っちゃっている」
という勿体無い精神が働いていました。あと5時間後には出かけるようです。

そこで夫は、自分で漢方薬を選び飲みました。夫もかなり痛かったようで、
ジッと座っていました。横になるのがキツかったからです(。-_-。)タイヘンだ…
2時間後には、少し動けるようになりました。また漢方を飲み、ジッとして…。
出かける頃には、普通に動けていました。

その為、夫は出かけました。忘年会も終わり「二次会に行こうよ」と誘われた
そうです。「俺、腰痛いの!」と言うと「大丈夫、僕も腰痛いから」と言われ、
少しお付き合いしたハズだったと思います。
その後は再発する事はないようです(本人からの申告はないです)。
その代わり、ぎっくり腰にならないように漢方薬を飲んでいます。


自分の体験ではないので、あやふや所が多いですね(〃▽〃)時間も経っているし…
次回は、ぎっくり腰になった時に薬屋で用意できる物をお伝えしようと思います。
2016.11.09 Wed l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (0) トラックバック (0) l top
来年の1月から医薬品の医療費控除が少し変わります。
今までは、薬屋で購入した医薬品で治療目的であるものについては医療費控除の
対象になっていました。来年からは、スイッチOTCの薬については12000円以上
購入した時には医療費控除の対象になります。しかし現行の医療費控除かどちらかを
選べるようになっているので、気をつけて下さい。
スイッチOTCとは、もともと病院で処方されていた薬が一般の薬屋で販売できるように
なった医薬品の事です。ロキソニンやアレジオン・ガスター10等が有名なのですが、
かなりの種類が対象商品になります。ドラッグストアや薬屋で薬を買う機会の多い方
は、来年になってから行きつけの所で確認すると良いですよ(*^_^*)。

11月7日
当店でもそれなりにあります(写真は一部です)。年末までに準備をしなくてはなりません…


前回は、ぎっくり腰の予防法についてお伝えしました。
今回は、私のぎっくり腰体験談をお伝えします。

私がぎっくり腰になったのは、今から8年目くらい前でした。当時は店にゲルマニウム
温浴器があったので(今は置いてないです)、その準備をしていた時です。
そのゲルマニウム温浴器は手と足を温めるタイプで、使用する時には水道水を温浴器
に入れるようになっていました。水の量はポリタンク1杯半くらい必要だったと思います。
その水を入れる時に「イタッ!」…となりました!少し腰をひねったのは覚えていますが、
すぐ痛みがおさまったので普通に仕事や家事をしていました。

異変に気がついたのは翌日の朝でした。昨日の夜までは痛いと思いながらも家の事は
出来ていたのです。しかし、朝起きた時から動こうと思うと激痛。夫にみてもらうと
「君は今日は家にいなさい。動けないから実家に電話して家の事を助けてもらいなさい。」
と言われ、とりあえず自宅にあった痛み止めの塗り薬と湿布をして寝ていました。
当時は末息子は生まれてなく上の子は皆小学生だったので、朝は夫と子供達で家事を
してもらいました。日中に実家に電話して自宅に来てもらい、笑われながらも食材や
おかずを持って来てくれました。

その時は、腰痛に効果があると言われている健康食品と塗り薬と湿布を使いました。
寝返りも打てない、起きれない、トイレに行くのも激痛ありだったのが、2日過ぎると
少しずつ動けるようになりました。しばらくは店でも重い物を持たず、なるべく動かない
ようにしていましたね(〃▽〃)ぶり返すのが嫌だったので
ひねると痛いので、しばらくは腰を曲げずに膝を曲げて物を取ったりしていました。

それからは再発はしていません。しかし、気を付けている事は幾つかあります。
①物を持つ時や腰が重い時には「よっこらしょ」と言う
②腰に少しでも痛みがある時には無理をしない
③軽い腰痛がある時は漢方薬を飲む

私はぎっくり腰体験で、幾つか知りました。
①いつまでも若いわけではない(当時30代半ば)
②痛いと思ったら、まず休む
③痛みを我慢して作業すると悪化する
④ぎっくり腰は、ものすごく痛い
⑤自分が寝込んでしまっても、子供も数日は助けてくれる

以上、私のぎっくり腰体験でした。次回は、夫のぎっくり腰体験をお伝えしようと思います。






2016.11.07 Mon l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (0) トラックバック (0) l top