FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2016年10月
2016-10-10 (Mon)

初めての金糸瓜(きんしうり)④

今日は10月10日です。10月10日は「体育の日」「目の愛護デー」などでもあります。そして、この日の日本で認定されている記念日は40以上あるそうです!w(゚o゚)wスゴイ!「銭湯の日」や「布団の日」などもあるそうですが、「マグロの日」や「ポテトサラダの日」も同じ日です…。コレを教えてくれたのは、ニッポン放送でした♪この記念日、どこが認定しているのでしょう?調べたところ、「日本記念日協会」が認定や登録をして...

… 続きを読む

酢の物 * by ぬくぬく先生 
色々な「記念日」って私達が知らないだけで
色々とあるものなのですね!
ちなみに10/10ではないのですけど、
10月9日は、うちのブログでも散々ネタにしましたけど実は「天狗の日」でもあります・・(笑)

さてさて、この金糸瓜ですけど、食べ方としては断然酢の物の方が合っているような感じがします。
ワカメ胡瓜と合せた酢の物はなんかあのシャリシャリ感が「和」だなぁ・・と思ったりもしますね。
なんとなくですけど、薄くスライスしたジャガイモと一緒にごま油で炒めても美味しそうな気はしますね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
本当にたくさんの記念日があって、それを認定する協会があるなんて
思いもしなかったです。
10月9日は天狗の日、なんですよね。ブログを拝見して知りました(^^)

金糸瓜をごま油で炒めるのも美味しそうですね!
友人は、ポン酢かマヨネーズで食べると教えてくれました。
…どれも美味しそうなので、機会があったら作ってみようと思います。


Comment-close▲