FC2ブログ
皆さまは、精米機をお使いになられた事がありますか?
私は何年ぶりかに、精米機を使いました。私にとってハラハラ・ドキドキの経験
だったので、今回はこの事をお伝えいたします。

皆さまご存知のように、精米機は玄米を白米にする機械です。
今回は、農協さんのコイン精米機を使いました。
戸を開けると「いらっしゃいませ」と機械の声((((;゚Д゚)))))))
私は、この機械の音声が苦手。ビビリました…。

精米のやり方が、壁に貼ってありました。
9月28日
機械の音声でビビッていた私は、すぐ内容を読み込む事ができず
何度も読み返しました(^^;)


コインを入れました。
9月28日
精米の度合いを自分で選べるのですが、どれを選ぶべきかわからずオロオロ。
一番端(クリーン精米)のは無洗米になるそうで、他のに比べると100円高く
なっています(ちなみに10kgで100円、無洗米用のは10kgで200円でした)。
無洗米にしても私がお米をといでしまうので、1つ手前の上白米にしました。


アナウンスで玄米を入れてと言っているので、入れます。
9月28日
金網の下には、スクリューが入っています。
精米するために、機械がゴーっと物凄い音をたてました(゚△゚;ノ)ノビックリ!


精米するために、玄米が中に入っていきます。
9月28日
一気に30kgは入れなさそうなので、途中で入れました。


少ししたら、精米されたのが自動的に出てきました!
9月28日
物凄い音の中でもパラパラ…とお米の音が聞こえます。
ここまでの過程で、自分の操作が間違っていない事がわかりホッとしました。


このレバーを踏んで、持ち帰る袋などに入れられるようになっています。
9月28日
…でも踏む前に袋などを用意しておかないと、お米が床に落ちてしまいます。


レバーを踏むと、お米が下に落ちるようになっています。
9月28日
ザーっと、砂が落ちるような音がします。ペダルを踏むのが楽しくなります(^^)


残りの時間をも教えてくれます。
9月28日
この写真は、精米が終わった後ですが(^^;)


これで精米が終わりました。セルフの精米機なので、室内の端にあったホウキと
チリトリで掃除をしておきました。
お米を車に運ぶのに、精米機を出たり入ったりしていました。その度に
「いらっしゃいませ」と機械の挨拶が入ります。無事にできたおかげで心に余裕が
できた私。驚く事なく「はい、はい」と思いながら片付けられました。

機械での精米だからでしょうか、お米が熱くなっていました。
しばらく袋の口を開けて、冷ましておきました。
…でも30kgのお米は重かったです。精米機にも一気に入れるのを止めましたが、
一気に持つ事もやめました(袋を2つにして移動しました^^;)。







スポンサーサイト



2016.09.29 Thu l 漢方 お米 l コメント (2) トラックバック (0) l top