FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2016年09月
2016-09-29 (Thu)

新米の季節ですね♪④

皆さまは、精米機をお使いになられた事がありますか?私は何年ぶりかに、精米機を使いました。私にとってハラハラ・ドキドキの経験だったので、今回はこの事をお伝えいたします。皆さまご存知のように、精米機は玄米を白米にする機械です。今回は、農協さんのコイン精米機を使いました。戸を開けると「いらっしゃいませ」と機械の声((((;゚Д゚)))))))私は、この機械の音声が苦手。ビビリました…。精米のやり方が、壁に貼ってありま...

… 続きを読む

あ・・なんか懐かしいかも・・・ * by ぬくぬく先生 
「コイン精米機」なんてまだあったのですね!

なんか懐かしいです!

私、育ちが東北でまさに「お米どころ」でもありましたので、以前は清涼飲料の自動販売機の隣とか
コインランドリーの隣とかでよく見かけていましたけど、最近では、JAのスーパーの駐車場ぐらいしか見かけることがなくなったからなんか懐かしいです!

これ・・確か音が結構凄かったような気が・・?
だけど白米化自体は思ったより短時間で一気にするという印象がありました。

精米したてのお米は本当に美味しいですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
音は、本当に大きいです…。
精米時間は、そうかからずにできます。ビビリ屋のくせにせっかちなので、
精米に時間がかかると「やり方を間違ったのでは?」とか「私が壊した?」
と思ってしまうので、良かったです(^^)

Comment-close▲