FC2ブログ
机の上に置いてあったポケットテッシュを見て驚きました!

9月30日
何!Σ(ω |||)…知らなかった…

自転車が右側通行したら、違反になってしまうとは…。ブレーキがないのは違反
なのは知っていましたが、コレは知りませんでした。そう考えていると、歩道は
走って大丈夫なのかもわからなくなりました(ノ_<)困ったものです…
ここで便利なのがパソコン。13歳以下の子供や70歳以上の方、自転車走行可の
場所であるのが条件であるようです。
ちなみに3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金だそうです…。


先日、何年かぶりにアケビを食べました。実は子供の頃に食べた時にネットリ
した感触がしたのが嫌で、今まで1回しか食べた事がなかったのです。
でも、子供が美味しそうに食べているのを見て一口食べてみました。
美味しかったです(* ´ ▽ ` *)食べる機会があって良かったです♪

そんな旬のアケビ、漢方にも使われています。
今回から、アケビについてお伝えいたします。
毎度の如く、栄養的な事からお伝えいたします。

アケビの栄養
①炭水化物が多い
 …甘みも多いです。
 
②水分が少ない
 …水分が少ないため、カロリーも高めになります。

③ビタミンCが入っている
 …ビタミンCは、コラーゲンを作るのに役立ちます。また、疲労回復や美肌効果
  も期待されます。

④葉酸が多い
 …赤血球を作る時に関係する葉酸。貧血の予防に役立ちます。
  また、胎児が健やかに育つためにも必要とされています。

⑤果皮には、カリウムが多い
 …体内にあるナトリウムを排出します。ムクミをとる効果や高血圧の予防に
  期待できます。

⑥果皮には、アントシアニンが多い
 …果皮の紫色はポリフェノールの一種のアントシアニン。植物にとって
  アントシアニンは、紫外線から守るための役割をします。
  眼に良いとされています。

⑦蔓(茎)には、カリウムが多い
 …果皮と同様にカリウムが多いです。

⑧蔓(茎)には、サポニンが多い
 …サポニンは、血行促進やコレステロールを除去したりします。
  また、体内の脂質を酸化させないようにします。これによって動脈硬化の
  予防が期待されます。

以外と栄養価が高いと思いました(〃▽〃)勉強不足ですね…
次回は、アケビの種類などの雑学的な事をお伝えしようと思います。

スポンサーサイト



2016.09.30 Fri l 漢方 あけび l コメント (2) トラックバック (0) l top
皆さまは、精米機をお使いになられた事がありますか?
私は何年ぶりかに、精米機を使いました。私にとってハラハラ・ドキドキの経験
だったので、今回はこの事をお伝えいたします。

皆さまご存知のように、精米機は玄米を白米にする機械です。
今回は、農協さんのコイン精米機を使いました。
戸を開けると「いらっしゃいませ」と機械の声((((;゚Д゚)))))))
私は、この機械の音声が苦手。ビビリました…。

精米のやり方が、壁に貼ってありました。
9月28日
機械の音声でビビッていた私は、すぐ内容を読み込む事ができず
何度も読み返しました(^^;)


コインを入れました。
9月28日
精米の度合いを自分で選べるのですが、どれを選ぶべきかわからずオロオロ。
一番端(クリーン精米)のは無洗米になるそうで、他のに比べると100円高く
なっています(ちなみに10kgで100円、無洗米用のは10kgで200円でした)。
無洗米にしても私がお米をといでしまうので、1つ手前の上白米にしました。


アナウンスで玄米を入れてと言っているので、入れます。
9月28日
金網の下には、スクリューが入っています。
精米するために、機械がゴーっと物凄い音をたてました(゚△゚;ノ)ノビックリ!


精米するために、玄米が中に入っていきます。
9月28日
一気に30kgは入れなさそうなので、途中で入れました。


少ししたら、精米されたのが自動的に出てきました!
9月28日
物凄い音の中でもパラパラ…とお米の音が聞こえます。
ここまでの過程で、自分の操作が間違っていない事がわかりホッとしました。


このレバーを踏んで、持ち帰る袋などに入れられるようになっています。
9月28日
…でも踏む前に袋などを用意しておかないと、お米が床に落ちてしまいます。


レバーを踏むと、お米が下に落ちるようになっています。
9月28日
ザーっと、砂が落ちるような音がします。ペダルを踏むのが楽しくなります(^^)


残りの時間をも教えてくれます。
9月28日
この写真は、精米が終わった後ですが(^^;)


これで精米が終わりました。セルフの精米機なので、室内の端にあったホウキと
チリトリで掃除をしておきました。
お米を車に運ぶのに、精米機を出たり入ったりしていました。その度に
「いらっしゃいませ」と機械の挨拶が入ります。無事にできたおかげで心に余裕が
できた私。驚く事なく「はい、はい」と思いながら片付けられました。

機械での精米だからでしょうか、お米が熱くなっていました。
しばらく袋の口を開けて、冷ましておきました。
…でも30kgのお米は重かったです。精米機にも一気に入れるのを止めましたが、
一気に持つ事もやめました(袋を2つにして移動しました^^;)。







2016.09.29 Thu l 漢方 お米 l コメント (2) トラックバック (0) l top
皆さま、ご無沙汰しております。私の事を忘れてしまったでしょうか?
何とか、ブログを再開できるようになりました((∩^Д^∩))
今後とも、贔屓にしてくださると嬉しいです。

前回までは、お米の栄養などについてお伝えしました。
玄米は栄養価は高いが消化が悪い事、白米は糖質だけでなく貧血予防にも
つながる事などをお伝えしました。

以前に「お米は漢方薬としても使われる」とお伝えしました。
今回は、漢方薬でのお米についてお伝えいたします。

漢方薬としての「お米」
①玄米を使う
…うるち米の玄米を煎じたりして使います。

②生薬名は「コウベイ」
 …「粳米」と書きます。

③滋養する
 …漢方でも、栄養価が高いとされています。

④粘膜の保護をする
 …お米のでんぷん質が粘膜を保護します。
  胃粘膜を保護して食欲不振を解消したり、胃もたれを解消します。
  腸の粘膜を保護して、便秘や下痢を解消したり上手に食べ物を消化・吸収・
  体に必要な物質やエネルギーを作れるようにします。
  また喉の粘膜に潤いを与える事で、喉の渇きや声のかすれをラクにします。

…効果としては以上の事がありますが、漢方薬としては他の生薬と一緒に組み
合わせて使います。

9月27日
こんな感じで、幾つかの生薬と併せて使います。


2016.09.27 Tue l 漢方 お米 l コメント (4) トラックバック (0) l top
私が使っていたパソコンが、壊れたようです…○| ̄|_
最近、調子悪いなぁ…と思っていたのですが、今日使えなくなるとは…。

しばらくお休みするようです。シリーズが途中なので、私的に気になるのですが。
早く続きができるよう、今日から電気屋さん巡りですね(^^;)
再開した時には、また贔屓にしていただければと思います。
2016.09.15 Thu l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、何年かぶりに精米をしてきました!先日いただいたお米が玄米だった
からです。以前は自宅のそばにあったのですが、昨日行ってみたらありません
でしたΣ(ω |||)子供に見せようと思い、一緒に乗せたのに…
久しぶりのコイン精米機。ドキドキ・ビクビクしながらやってきました。
…機械の音声って、なんだか怖くないですか?入った瞬間「いらっしゃいませ」と
言われ、ビビリました(゚△゚;ノ)ノ

9月14日
そんな私でも、キチンと精米できました(* ´ ▽ ` *)はぁ…。良かった…。


前回は、白米の栄養についてお伝えしました。
今回は、玄米の栄養についてお伝えいたします。

玄米の栄養
①食物繊維が多い
 …白米は稲の種です。種を守る殻がついている状態が、玄米です。
  この殻に、食物繊維がたくさん入っています。

②白米よりもビタミン・ミネラルが多い
 …ビタミンB1は白米の5倍、ビタミンB2は白米の2倍あります。
  またミネラルのマグネシウムやリンなども、白米より多くなっております。

③フィチン酸が多い
 …ビタミンBの仲間です。抗酸化作用や血液サラサラにする作用が期待
  されます。以前はフィチン酸が体内のミネラルが排泄されるとされていました
  が、今はそうではないと発表されています。

④カロリーは白米とあまり変わらない


とても栄養が高い玄米。しかし問題も。
①消化が悪い
 …食物繊維が多いため、消化が悪いです。せっかく玄米がビタミン・ミネラルが
  多くても、消化できなければ吸収できなくなります。

②農薬の問題
 …農薬を散布しているお米でも、精米すれば直接かかっている農薬の部分が
  なくなります。玄米だと、農薬が残っている場合があります。

「結局、どうなの?」…と思われる方もいられると思います。
私の考えは、玄米は嗜好品だと思います。良い品質の玄米であれば農薬の心配
がないでしょうし、玄米の食感が好きな方もいられると思うからです。
食物繊維が多いので噛みごたえがある分、よく噛む習慣がある方なら一時的な
ダイエットには有効かな?とも思います。
ただ胃腸の弱っていたり、歯が弱い方にはオススメできません。

次回は漢方薬のお米について、お伝えしようと思います。


2016.09.14 Wed l 漢方 お米 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お米を送る専用の段ボールがあるのをご存知ですか?

9月13日
こんなカンジになっていました。

私は昨日まで知りませんでした…。
知った理由は宅急便がきたからですヽ(≧∀≦)ノヤッター!助かる!
いただいたのは、長崎のお米です。こちらのお米も美味しいですよ♪
以前(…と言っても15年以上の事ですが^^;)長崎に行って、泊らせて
いただいた所でいただいた、ガス釜で炊いた炊きたてのご飯がとても
美味しかったのを今でも覚えています(食い意地はりすぎ!)。

実は、お米も漢方薬として使われています。
今回からは、お米についてお伝えいたします。
毎度おなじみ、栄養学的な事から。

白米の栄養
①糖質が多い
 …体を作る栄養であり、エネルギー源を作る物です。
  脳のエネルギー源になるので、とても大事な栄養分です。

②モリブデンが多い
 …腎臓や肝臓にあるミネラルです。貧血の予防や、プリン体から
  尿酸になる助けもします。

③銅が多い
 …血液中の赤血球を作る助けをします。また体内の酵素になったり、
  骨の形成を助けたりします。
  
④亜鉛も入っている
 …体内で亜鉛が不足すると、味覚障害が起こる場合があります。
  糖尿病の方は尿からたくさん亜鉛が排出されるので、注意が必要です。
  成長の促進やインスリンの合成にも関わってきます。


お米は炭水化物が多いです。
糖質と食物繊維が一緒になっているのが、炭水化物です。

貧血か否かを調べるのに、赤血球数を調べたりします。
それは赤血球中に入っている酸素が、体の隅々まで血液を送っている為です。
酸素は鉄とくっついて(赤さびのような状態で)赤血球に存在します。
その鉄を正しい位置に導くのが、銅です。

「玄米は体に良い」と言われますよね!?…次回は玄米の栄養について、
お伝えしようと思います。





2016.09.13 Tue l 漢方 お米 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「共働きの場合、奥様の方が家事全般をする」と言うイメージがあるようです。
そのおかげで「奥さん、エライね~」とよく言われます(」*´∇`)」正直、嬉しいです
…でも我が家の場合は、朝一番に起きて夫が食事を作ります。
そんな我が家の日常をお伝えします。

・朝は夫が一番に起きる
 …私が少し朝が苦手なので、朝は夫が頑張って起きてくれます。
  そして、朝食とお弁当を作ってくれます。
  末息子は夫に「今日のご飯は何ですか?」とよく聞きます(〃▽〃)

・私はその他の家事をする
 …子供達と分担しながら洗濯・掃除・ゴミ捨て・食器の片付けなどを
  します。

・夜の食事は時間のあいている人がする
 …朝に夫が下準備をする時もあれば、子供に作ってもらったり、私が
  作る時もあります。

・自分のブログで料理を載せる時には、自分で作る
 …夫に何を言われるかわからないので…(^^;)
  写真を撮っていると「お母さん、ブログネタ?」と子供にも聞かれます。

…こんな日常なので、基本的な考えは「使える物は何でも使う」です。
上の子供達は一応料理と洗濯はできます。末息子を妊娠した時に
出来るようにさせたからです。理由は私が入院している間は実家にお願い
するつもりではなかったから。学校に行く都合も考えると、自宅にいた方が
良い気がしたからです(生まれたのは夏休みでしたが^^;)。
今思うと、「よく仕込んだなぁ…」と思います(当時小学6・4・2だったので)。
必死だったのは覚えています。でもどうやって教えたかは、今はハッキリ
覚えていません(´∀`*;)ゞ…性格出てますね。
店は開業していたので、夫の負担はかなり大きかったとは思います。
結局、入院中や産後少しは両方の実家にお世話になりましたが、あの時
教えておいて、今すごく助かっています。

9月10日
「お父さんが、良い子にしてたからって買ってくれた~」と言いながら
カップラーメンを一番に出していました((((;゚Д゚)))))))いつ食べる?



2016.09.10 Sat l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔に比べて、今はワンちゃんや猫ちゃんの病気が多くなった気がします。
そしてペットの医療も進歩しています。
当店でも「ペットの漢方相談」にのる事があります。
他の薬屋や動物病院とは見解が違うと思いますが、当店での考えを
お伝えしようと思います。

漢方相談 おくすり本舗でのペット相談
当店での考え方
 ・皆さまの大事な家族ですが、ペットから直接お話しを伺えないので
  症状や原因がわかりにくい
 ・上記の事から、獣医が診断してもらった病名と検査結果・ご家族の
  お話・ペットの状態を総合的に見て判断する

漢方相談でのお願い事項
 ①お電話などで事前にご予約をいただきます(お待たせしないようにする為)。
 ②皮膚病の場合は必ずペットも一緒に来ていただきます。
 ③皆さまの大事な家族ですが、アレルギーをもっている方の相談なども
  ある為、店舗にはペットは入れません。
  店頭でペットの様子を見させていただきます。
 ④動物病院での検査結果がある場合はお持ちいただきます。
 ⑤相談時間が長くなるので、ある程度時間に余裕のある時に予約して
  いただきます。
 ⑥人間と同じ漢方薬を使わせていただきます。


上記の事を見て、お怒りになる方もいられると思います。
「それでも…」と思われる方は、ご連絡ください。

本来の漢方相談なら、ご本人のお話を伺えるので原因がわかりやすいの
ですが、そうはいかないので病名から原因を考える事が主になってきます。
(皮膚病は肌の状態を見ますが)…そうなることで漢方(中医学)とご本人の
病態のズレが生じ、「漢方飲んでも効果がイマイチ」…となる場合が
あるのです(´・_・`)…申し訳ないです…

そして漢方薬の中にはペットが嫌がって飲めない、なんて事もありました。
(コレは人間でも同じですが^^;)…そのような時には、ご家族の方に
「こういう時に効果があります」とお伝えし、その症状が出たときにご家族に
飲んでいただいております(もともと人間用なので)。

当店が近くでない方も多いと思います。そのような方は、参考にして
いただければと思います。






  
2016.09.09 Fri l ペット 漢方 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「冬瓜の冷蔵保存は2・3日」とブログでお伝えしましたが、本当でした…。
本当は種の部分から痛んでくるそうなのですが、私は端の方からでした。
原因はラップがキチンとかかってなかったから…(´∀`*;)ゞズボラなもので…
「このままではマズい!」と思い、変色した部分を切り冷凍保存しました。
冷凍した冬瓜は、角でたたくとバラバラになる…と載っていたので、凍った
冬瓜をたたいてみました。1回たたいただけで、結構バラバラになりましたよ♪
(冷凍する時に、ある程度は平らにはしましたが…)
ただ、食感が違う気がします。アロエみたいにクニュってなりました。
…そうなったのは私だけかも知れませんが…(〃▽〃)ご愛嬌と言う事で。


前回は、「冬瓜のスープ」を紹介しました。
今回は、子供受けするようにコンポート(甘煮)を作ったのでレポートします。

冬瓜のコンポート
材料
冬瓜・水・砂糖・レモン汁・クコの実(お好みで)

作り方
①冬瓜を一口大に切る
②鍋に冬瓜を入れ、ひたひたになる位に水を入れる
③砂糖とレモン汁(好きな量)を入れ、煮る(水と砂糖の割合は1:1位)
④好みの柔らかさまで煮る
⑤冷蔵庫に入れ、冷たいデザートとして食べる

この料理の良い点
①3日くらいなら冷蔵庫で保存できる
②調理時間が短い(冬瓜が煮えるのが早いので)
③暑い日に体を冷やせる
④煮た後でシロップごと冷凍保存できる(…らしいです)
⑤水で溶けるカリウムも一緒に摂れる

9月7日
「これなら、子供も食べるだろう!」…と試食して思いました。
(色が濃いのは三温糖で作ったからです)

しかし!…現実は違いました…○| ̄|_朝からがんばったのに…
息子達は一口食べて一言「微妙…」
こう言われると、意地でも「美味しい」と言わせたい!
そこで、プレーンヨーグルトにシロップを一緒に混ぜてみる事に。
末息子は何も言わず完食しましたが、長男はダメでした…。
それを見た夫、「そのままよりマシって感じだね」…Σ(ω |||)追い打ち!?
次女はおかわりしていましたが…。
やはり、冬瓜は冬瓜なのですね(^^;)コンポートにしても香りが意外と
ありました…。



2016.09.07 Wed l 漢方 冬瓜(とうがん) l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、店の近くにある児童館(市の管轄で、子供が遊べる施設)のそばで
コレを見つけました。

9月6日
秋ですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先週の台風の影響で落ちた物。拾った時には青かったのですが、茶色く
なってきました。末息子(小1)と一緒だったので、見つけてからが大変。
しばらく、その場から離れなくなりました…。去年はこども園(幼稚園と
保育園が一緒になっている保育施設)で2kgくらい集めたので、今回は
早目に切り上げて少量を拾わせてもらいました(〃▽〃)作戦勝ち!


前回は、冬瓜の漢方的な使い方についてお伝えしました。
今回は、冬瓜レシピを紹介したいと思います。

冬瓜のスープ
材料
①冬瓜・キャベツ・人参・玉ねぎなど、お好みの野菜
②コンソメ・麺つゆ・中華味などお好みのスープの素
③鶏肉・ベーコンなどお好みの肉

作り方
①野菜は食べやすい大きさにザクザク切る
②お肉は野菜より小さめに切る
③お鍋に野菜とお肉、適当に水に入れ煮る
④ある程度煮えた頃に、味付けをする
⑤お好みの柔らかさまで煮る

この料理の良い点
①体を温める(冬瓜そのものは冷やしますが、暖かいスープなので)
②冬瓜などにある、水に溶けてしまうカリウムをスープで摂れる
③カリウムは加熱しても壊れない
④温野菜になるので、一度にたくさんの野菜が摂れる
⑤味付けした後に少し煮込むので、冬瓜に味がしみる
⑥好みの味・材料で、好きな量を作れる

9月6日
こんなカンジに出来ました(*^-^*)とーっても簡単♪

冬瓜そのものが淡白なので、薄味だと子供受けが悪いです。
しかし冬瓜に味をしみ込ませる事で、程良い味でも子供でも美味しく食べて
くれます。
私個人の感想ですが、コンソメ味でベーコンを使ったのが香りが良くて
好きです。ラタトゥユみたいにトマト系の物でも、美味しそうですね♪



2016.09.06 Tue l 漢方 冬瓜(とうがん) l コメント (0) トラックバック (0) l top