FC2ブログ
末息子が「お母さん、ボクお母さんにおにぎり作ってあげる!」と言ってきました。
理由はコレをゲットしたからです…。

9月5日
近くのヨークマートで「夏祭り」があって、遊ばせていただきました♪

併設されているコジマとタイアップして行ったそうです。
なぜ突然おにぎりを作りたくなったか聞くと「テレビでうまい棒明太子味ご飯が
美味しいって見たから」…だそうですΣ(゚□゚*)そんなの見てたのか!
突然知った情報に慌てる私。ちょっと勇気がでないのでウダウダ言い訳しようと
考えていると、断られると思って末息子の目はウルウル…。
今は当の本人が忘れているのですが、やはり近いうちに食べる事になるでしょう。
食べた事のある方がいられたら、コメントいただけると勇気が出ます(´∀`*;)ゞ


前回は、冬瓜の雑学っぽい事をお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での冬瓜についてお伝えします。

漢方と冬瓜
①冬瓜の種を使う
 …熱を取り、体にある余計な水分を体外に排出します。
  下剤をして使う事もあり、他の生薬と一緒に使います。
  また咳止めや痰切りとして、使う場合もあります。

②冬瓜の皮を使う
 …むくみや尿量減少の時に使います。他の生薬と一緒に使います。

③古くは果肉も薬物として使われていた
 …果肉は熱を取り、余計な水分を出してくれます。
  今は、皮と種を使っています。

冬瓜は皮も果肉も種も体を冷やす作用があります。
冷えが原因で何かの症状が出ている方は、摂りすぎないようにしてください。
(ムクミや咳でも「冷え」が原因の場合があるので)
暑い日に冬瓜を食べて暑気払いするのには、良いと思います。
上手に利用して、美味しく食べてください(^^)











2016.09.05 Mon l 漢方 冬瓜(とうがん) l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日・明日は店の近くにある「健速神社(たけはやじんじゃ)」のお祭りです。
ここのお祭りは火を渡る風習があります。本殿は秦野市では最古のもの
らしいです。
そして近くに弘法山という小さな山があるのですが、その麓では毎年「瓜生野
百八松明(うりゅうのひゃくはったい)」という火祭りが行われます。
どちらも夜に行った事はないのですが(秦野に住んで30年過ぎるのに^^;)
一度は見てみたいですね!…でも、夜だから出かけるのが面倒になるんです…

9月3日
日曜日には、店の前までお神輿がきます。


前回は、冬瓜の栄養学的な事をお伝えしました。
今回は、冬瓜の雑学っぽい事をお伝えいたします。

冬瓜あれこれ
①旬は6月~9月
 …日持ちが良く、冬まで保存できるので「冬瓜」と名付けられたと言われて
  います。

②原産地はインド
 …中国に伝わり、5世紀頃には日本に伝わったと言われています。
  
③冷凍保存できる
 …ワタと皮を取り、使いやすい大きさにして保存します。
  炒める時は半解凍すると良いカンジになるそうです。スープ等の時は、
  凍ったままで調理できます。

④熟成すると、皮に白い粉がふく
 …品種によってはない物もあります。粉がなく緑が濃いものは新鮮である
  証拠です。

⑤種やワタも食べられる
 …ゴーヤと同じように、天ぷらやお味噌汁に使ったりします。

⑥皮も食べられる
 …キンピラにできます。


ゴーヤも冬瓜もきゅうりもウリ科。…そう考えると皮も種も食べれるのかな、と
思えました(^^)…ただ、冬瓜の皮って硬いんですよね…。

次回は、漢方的な事をお伝えしたいと思います。

2016.09.03 Sat l 漢方 冬瓜(とうがん) l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、外国の方が来店されました(東海大学が近いので、留学生だと思います)。
英語(特に英会話)が苦手な私。お客様がスマホに提示したのは、英字でした…。
とっさに夫に交代。夫がお客様の画面を見て、こちらをチラっと見ました。
「何だろう…?ま、まさかローマ字だった…?」と思いました(〃▽〃)やってしまった…。

お客様がお帰りになった後。
私「もしかして…」
夫「ローマ字だよ!」
…やっぱりそうでした…。学生の時までしか、ふれていない英語。ブランクは「…」
と考える程です。
自宅に帰る時に「夫が先に死んだら、店はどうなる?」という会話になり、夫は
「大丈夫だよ。…ローマ字が読めれば。」と…(´∀`*;)ゞ言われちゃいました…


先日、冬瓜をいただきました。冬瓜って今が旬なのですね(゚д゚)知らなかったです…
漢方でも冬瓜は使う事があります。今回からは、冬瓜についてお伝えいたします。
毎度ながら栄養的な事から。

冬瓜(とうがん)の栄養
①カリウムが多い
 …体内のナトリウムとくっついて、体外に排出します。
  むくみや高血圧などの効果が期待されます。

②ビタミンCが多い
 …美肌効果の高いビタミンC。肌に大事なコラーゲンを作るのも助けます。
  抗酸化力が強いので、疲労回復にも繋がります。
 
③サポニンが入っている
 …油にも水にも溶け込むので、コレステロールを除去してくれます。
  抗酸化力が強く過酸化脂質を作るのを抑制するので、動脈硬化の予防が
  期待されます。

④モリブデンが入っている
 …肝臓・腎臓にあるミネラルです。プリン体が分解されて尿酸になる時にも
  関わってきます。また、貧血の予防にもなります。

⑤低カロリーである
 …100g中16kcalです。ゴーヤや大根と同じくらいです。

⑥水分が多い
 …95%以上が水分です。

中華料理で、冬瓜を入れ物にしたスープとかがありますよね!?
冬瓜にキレイな彫刻をしている物もあるとか…。
次回は冬瓜の雑学的な事をお伝えしたいと思います。

9月2日
1個まるまる使うのは、初めてです。

2016.09.02 Fri l 漢方 冬瓜(とうがん) l コメント (0) トラックバック (0) l top