FC2ブログ
先ほどから台風の影響で、店の前は空は明るいのにかなりの雨が降って
います。風もすごいですね。久しぶりに店の前のノボリ(旗)が倒れました。
…それにしても、3つ台風があるとは…。やはり、夏なのですね。

「雨が降っていると蝉は鳴かない」と聞いていたのですが、雨なのに鳴いて
います。…パソコンで実際はどうなのだろう?と調べてみると、静岡の
高校生が蝉の鳴くのと気象の関係を論文で出してあるのを見つけました。
データが少ないから結論は出せないが、10mm以上だと鳴いてないが5mm
以下だと鳴いていると載せてありました。

8月20日
…そして、今は雨が止んでいます…。蝉の声も大きくなってきました。


前回は、ゴーヤの私的には以外だった事をお伝えしました。
今回は、少し変わったゴーヤチャンプルーをお伝えいたします。

ゴーヤチャンプルー変化版
材料
ゴーヤ・卵・豚肉・キムチの素・中華味

作り方
①ゴーヤの下処理をする(ワタぬき・塩もみ・水にさらす)
②豚肉を食べやすい大きさに切る
③豚肉・ゴーヤを炒めて、卵もまぜる
④キムチの素と中華あじで味付けをする

…なんてことのない事なのですが、私には考えられませんでした。
考えたのは夫。ベースは普通のゴーヤチャンプルーです。私は味付けが
面倒なので中華あじにしていますが、お好みで良いと思います。
ただしキムチの素に味がついているので、それを計算に入れないと
味が濃くなります(^^;

普段作っているゴーヤチャンプルーは、あまり好きではない子供達。
これは良いと言って食べていました(末息子は辛くて駄目ですが…)。



スポンサーサイト



2016.08.20 Sat l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top