FC2ブログ
ローソンのフラッペを食べる時に、レンジでチンするのをご存じでしたか?

8月13日
レジでも「少し温めますか?」と聞かれましたw( ̄o ̄)w本当なんだ…

暑い日に子供に手伝いをさせたご褒美に買った物ですが、少しわけて
もらいました。フラッペなので、ストローも太かったです。…勢いよく吸って
しまったので、喉の近くにソーダの味のついた氷が入りました(><)
冷たくてシャリシャリしていて良かったのですが、吸った場所のせいか
喉の近くだったせいか味が濃く感じました。「味濃くない?」と聞いたら
「そんな事ない」との返事をもらいました( ̄^ ̄)ゞ慌てて吸うからだ…


前回は、ゴーヤの効果的な栄養の摂り方についてお伝えしました。
今回は、ゴーヤの苦みの取り方についてお伝えします。

ゴーヤの苦みの取り方 (沖縄出身の方に聞きました)
①ゴーヤを半分に切る
②ワタをよく取る
③薄く切る
④塩でもむ
⑤塩でもんだゴーヤをギューっとしぼる
⑥少し水につける
⑦サッとゆでる

…です。苦みは実にもありますが、ワタと実の間にあるそうです。
塩もみした後に水につけるのは、ご本人が言っていたか忘れてしまい
ましたが、1度つけた方が苦みは取れます。

ゴーヤの苦みの取り方を調べてみると…
①塩はゴーヤの後味の苦みを取る
②砂糖はゴーヤの食べた時の苦みを取る
…となっていました。そのため、塩と砂糖でもむ方もいられるようです。
私は砂糖を使った事はないのですが、上記のやり方だと末息子は苦いと
言うので、試してみようと思います。

次回は、ゴーヤの漢方的な事をお伝えしようと思います。

8月13日
本日は裏の小学校で自治会のお祭りです。…末息子はまだ気がついて
いないようです(〃ノωノ)まだ、午前中だからかも…。




スポンサーサイト



2016.08.13 Sat l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top