FC2ブログ
先日、いつも良くしてくださるお客様に「ネオシーダーある?」…と聞かれました。
ネオシーダーはご注文をいただいても、当店ではお断りする医薬品の1つです。
(以前から定期的にお買い求めいただいている方は除きます)
事情を説明して、この方にも丁寧にお断りしました。゚(゚´Д`゚)゚。我々のせいじゃないのに…

この訳ありのネオシーダー、変わり物なので紹介いたします。

ネオシーダー
形状
 …タバコのような形をしている医薬品です。
効能
 …咳止め・痰を出しやすくします。
使い方
 …タバコと同じで、火をつけて使用します。出てきた煙を吸います。
使ってはいけない人
 …喫煙習慣のない人。
  未成年の人。
  禁煙補助剤を使っている人。
使用の目安
 …1回1~2本、1日に10本を目安にします。

このように、タバコの雰囲気がするネオシーダー。近年需要が増えている
ようです。
理由として…
①医薬品なので、タバコより良いと思われる
②タバコより安い

以前はタバコの方が安いか同じくらいの値段でした(タバコが1箱220円の
時代なら、ネオシーダーの方が安かったです)。近年のたばこ税の増税で
値段が逆転してしまいました。

でも、ネオシーダーには問題があります。
①マズイ(…とよく聞きます。私はタバコはやらないので、わかりません)
②ニコチン・タールが入っている
③入手困難である

…医薬品なんですけどね…。以前はニコチン・タールが入っている事を明記
していませんでした。
よく新聞に広告を出しているのでホームページくらいあるだろう…と思って
いたら、ありませんでした…。
震災の時にはフィルター(だったと思います)を作る工場が壊滅的になり入荷
できなかったり、今は製造を制限されているという噂もあるネオシーダー。
歴史も古く、1959年(昭和34年)からあります。

入手困難な為、問屋さんにお願いしても「これ以上は無理です」と言われて
いるのが現状です。お困りの方も多いかもしれませんが、ご理解して
いただければ…と思います。

8月31日
店には、一般医薬品(処方箋ではない薬)の添付文書をまとめた本があります。
(ちょっと古いのですが…^^;)
スポンサーサイト



2016.08.31 Wed l 雑学!? l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜日の午前中、末息子の行動で「あぁ~!!」っと叫んでしまいました。

8月30日
や・やられた…!!(*゚ロ゚)私のTシャツ!

翌日から新学期なので、自分の持ち物に名前を書いていたようです。
(お弁当を包むナフキンに、名前が書いてありました)
その近くで私のTシャツを見つけました…。
「後で、タンスにしまうからココに置いておこう」と思ったのが悪かった
ですね。末息子の机の上なのですから…。彼が寝た後で「とりあえず」
と思い、服を置いたのを忘れていたのです…(つω-`。)
本人は「お母さんのだから」と思い、名前を書いたと言いました。
「勝手に書かないの!」の私の一声に、末息子の目はウルウル。

…でも笑っちゃいますよね!?…ご丁寧に白い部分に書いてあるし。


前回は、立ちくらみ(血管迷走神経反射)についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での立ちくらみについてお伝えいたします。

漢方(中医学)での立ちくらみ
どうして起こるか?
①中医学では、物(臓器や血液など)を体の定位置に留めておく力(ちから)
 があると考えられている
②この留めておく力が少なくなると、立っているときや立ち上がった時に
 本来頭にあるはずの血液が頭に血液を留めておけなくなる
③立ちくらみが起こる

原因
胃腸で物を留めておく力を作る事ができるので、胃腸の働きを良くする事が
大事です。ここでの胃腸の働きとは、食べ物を上手に消化し・吸収して・
体に必要な物質やエネルギー(力)に変えるれるようにする事です。

対処法
①暴飲暴食をしない(腹八分目にする)
②冷たい飲食はなるべくしない
③慢性的な便秘や下痢の改善
④規則正しい生活
⑤漢方薬で胃腸の改善
⑥漢方薬で物を留める力を補う

漢方薬での胃腸の改善は、「どうして胃腸の働きが弱くなっているか」
がカギになります。飲食の不摂生や冷え・自律神経系の乱れ・体質的に
胃腸が弱い等でも、漢方薬が変わってしまうからです。





2016.08.30 Tue l 漢方 立ちくらみ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、私がお風呂に入っていた時に聞こえた事。
夫が「お母さんは100回の好きって言葉より、1回の美味しい食事の方が
感動するよ」…と!!Σ(゚д゚|||)何をは話しているんだ~!!
思わずプーっと一人で吹き出してしまいました…。
子供(見えないので、誰と夫が話しているかわからない)は、沈黙。
「そりゃ、ないよね」と思いながらも、思い当たる自分がいるのも確かで…。
怒るほどではないけれど、ココで憂さ晴らしをしました(ノ)’∀`(ヾ)


前回は、薬と立ちくらみについてお伝えしました。
今回は、起立性低血圧ではない立ちくらみ「血管迷走神経反射」について
お伝えいたします。

立ちくらみ(血管迷走神経反射)について
症状
・立っている時に目の前が真っ暗になる・めまい・顔面蒼白・吐き気などがある。
・ひどい場合には失神する(痙攣が伴う場合も)
・寒気・熱感・ふらつき・発汗などの前兆がある(ない場合もある)

どうして起こるか?
①長時間立ちっぱなし等のストレスを受ける
②体内にある迷走神経(脳神経の1つですが、内臓にも分布している。副交感
 神経や喉などの運動神経・腺の分泌神経なども含む)を刺激する
③血管や心臓に作用し、血圧の低下や心拍数の低下が起こる
③脳へ血液がいかなくなる
④立ちくらみ等の症状が出る

原因
①長時間の立ちっぱなし
②暖かいや暑い所での激しい運動
③強い痛み
④採血や排便
⑤精神的ショック
⑥飲酒や薬

対処法
①原因である行動を避ける
②前兆が起こったら、横になる
 横になれない場合は、しゃがみこんだりして転ばないようにする
③しばらくすると、落ち着いてくる


自律神経の失調により起こる、血管迷走神経反射。
原因が何かを見極めて、慌てず対処することが大事になります。

採血で気分が悪くなる方は、採血時にその旨を伝えておくと横になりながら
採血できます(横になっている時には起こらないので)。


次回は、漢方(中医学)からの立ちくらみについての考えをお伝えしようと思います。

8月29日
台風の影響で、風が強くなってきました。外の自販機のポスター(!?)が
ビラビラと音を立ててきました(もっと風が強くなると、はがれます^^;)。










2016.08.29 Mon l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は、地区の避難訓練です。自治会の組長の時は、皆さまに回覧板で
知らせたりするので忘れないのですが、今年は違うので「おぉ…、明日だ」
と思っています(自治会の組長は輪番制です)。
そんな事を思っていたら、末息子の災害時の引き取り人の事を思い出し
ました。長男の通っている高校は、職場である店より近いです。我々が
迎えにいくより早く長男は末息子を迎えに行けるのです。…その旨を
学校に話すと、長男は引き取り人の1人にしてもらえました。
…それを長男に話していなかったのですね(´∀`*;)ゞすっかり忘れていました
長男に話すと、驚かれました(近くにいた次女は笑っていました)。
「引き取り人は長男1人だけじゃないからね!」…と言って話は終わり。
…笑っているけど次女よ。あなたが長男と同じ学校に行けば、同じ思いを
するんだぞ!


前回は、立ちくらみ(起立性低血圧)のについてお伝えしました。
今回は、薬の副作用で立ちくらみになる場合をお伝えいたします。

「立ちくらみ」になる場合がある薬
①降圧剤
 …血圧を下げる薬です。「飲み忘れた!」ので2回分を一気に飲むと、
  血圧が下がりすぎてしまい、めまいや立ちくらみを起こす場合が
  あります。
   また服用量はあっていても、人によっては薬で血圧が下がりすぎて
  めまいや立ちくらみを起こしたりします。

②抗ヒスタミン剤
 …かゆみ止めや睡眠改善の薬です。副交感神経を刺激するので、
  血流が緩やかになり立ちくらみが起こる場合があります。

③向精神薬
 …抗精神薬や抗うつ剤・睡眠薬などの薬です。自律神経を刺激する事で、
  立ちくらみやめまいが起こる場合があります。

④解熱鎮痛剤
 …脳の中枢神経に作用する事で、立ちくらみやめまいが起こる場合が
  あります。

⑤血糖を下げる薬
 …一時的に低血糖になり、立ちくらみやめまいが起こる場合があります。


これらを見るとわかると思いますが、自律神経や脳の中枢神経を刺激する
タイプが多いようです。
ただし、誰でも立ちくらみの症状が起こる訳ではありません。
「なんか、この薬飲むと…」と思う事があったら、処方してもらった病院に
問い合わせすると良いと思います。

次回は、立ちくらみの別の種類である「血管迷走神経反射」について
お伝えしようと思います。
2016.08.27 Sat l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、長男が愚痴っていました。彼は某高校の図書委員。
「ここんとこ、本を探す時に司書さんじゃなくて俺の所に来て聞く人が
多いんだ。コレっておかしくない?」
「…!!!…それだけ、お前が図書室に入り浸っている証拠じゃないか…!!」
…長男は本が好きです。夫に似て、マンガから小説・エッセイ等ジャンルを
問わず気になる本は読んでいるようです。一応友達もいるようですが、
かなりの時間を図書室で費やしている気がします。そして学校の三者面談
でも「本を読むのは良いことですが…」と言われる事もしばしば。
今日から彼の学校は新学期です。…また彼が図書室に行く毎日が始まる
ようです。司書さんを含め、皆さまに迷惑かけていたらゴメンナサイ…。

8月26日
ちなみに店には、こんなカンジで仕事用の本があります(一部ですが…^^;)。


高校は明日から、小・中学校は月曜日から学校の所も多いと思います。
これから運動会などで、長時間立ちっぱなしの時も多くなります。
そこで気になるのが「立ちくらみ」。子供だけでなく、大人でも立ちくらみは
困りますよね!?…漢方でも立ちくらみになる原因があるので、順を追って
お伝えしようと思います。

まずは、西洋医学での立ちくらみについてお伝えします。
立ちくらみには、起立性低血圧と血管迷走神経反射があります。
今回は、起立性低血圧についてお伝えいたします。

立ちくらみ(起立性低血圧)とは…
症状
・急に立ち上がった時に、ふらつく・しゃがみこむ・目の前が真っ白・真っ暗になる
・ひどい場合は、気を失ってしまう

どうして起こるか?
①急に立ち上がる事で、血液が重力に従って下半身の方に移動する
②血圧が低くなる
③脳へ血液が十分に送れなくなる
④ふらつき等の症状が出る

原因
①貧血
②低血圧
③生理
④胃潰瘍
⑤自律神経の乱れ
⑥脳梗塞
⑦薬の副作用

対処法
①急に立ち上がらず、ゆっくり起きる
②貧血の改善
③規則正しい生活

起立性低血圧の原因は「脳に血液がいかなくなる原因」になります。
脳梗塞や胃潰瘍などは稀ですが、症状としてはありうるので記載しました。

薬の副作用でのふらつきは気になりますよね!?
今回も文章が長くなってしまったので、次回にお伝えしようと思います。














2016.08.26 Fri l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、私のママ友が突然店にきてくれました(*≧∪≦)
彼女とは何年会っていなかったでしょうか…?引っ越して秦野にいないので、
「あれ…??なぜ、ここに…?」…驚きと嬉しさと両方でした。
夫は誰だかわからなかったので、彼女を紹介。久しぶりに話ができて嬉し
かったです。配達等で出かけている時間でなくて良かったです(*^_^*)


毎日蒸しますね!猛暑ほど気温が高くないのに、天気予報では「熱中症に
注意してください」と言っています。以前にもお伝えしましたが、熱中症指数は
気温や湿度などから決めている為です。
現に外に出てみると日差しのジリジリした感覚はないですが、湿度のせいで
体にまとわりつくような暑さを感じます。

こんな陽気なので、お客様に「熱中症に気をつけてください」と声掛けして
いますが、その返事は「大丈夫。水分摂っているから。」がほとんどです。
今日みたいな天気は、それだけでは熱中症になる場合があります。

おさらいですが、簡単に熱中症対策をお伝えいたします。

熱中症対策~気温がそれほど高くない日バージョン~
①水分補給は、少しずつ・こまめに
 …一気に大量の水分補給しても、全部吸収されません。
  体内に使われない水分がたくさんあると、熱中症になりやすくなります。

②冷たい物の飲食も、ほどほどに
 …冷たい物の摂りすぎで、胃腸の働きを悪くします。
  そうなると、水分の吸収する力も落ちてしまいます。

③風通しをよくする
 …気温が高くなくても、風通しが悪いと熱中症になりやすいです。
  直接風に当たると冷える場合は、壁に向かって扇風機を回すと良いです。

④日陰などでの適度な休憩
 …暑い場所で長時間いる時には、涼しい場所で適度に休憩してください。

⑤熱中症かも、と思ったら体を冷やすと同時に水分補給
 …頭痛・めまい・吐き気・大量に汗をかくなど「おかしい」と思ったら、すぐに
  涼しい場所で休みましょう。


詳しい事を知りたい場合は、右側のカテゴリの「漢方 熱中症」を見てください。
皆さまが熱中症にならない事を願っております…。

8月24日
また、ひと雨きそうです。大雨警報が出ております(><)
2016.08.24 Wed l 漢方 熱中症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は少しヘコんだ事があったので、難しい事はやめました(〃▽〃)

先日の店の裏の小学校であったお祭りで、末息子がゲットした物が面白
かったので紹介します。

8月23日
クジ…か何かで当てたそうです。
「お宝ゲット~!」…とはりきっています(^ω^ )))

8月23日
箱の中身はコチラ。
コレで掘ったり、ブラシをかけたりするそうです。
カプセルに、出てきた物を飾れるようになっています。

8月23日
少しずつ削っていくと、何かが見えました.゚+.(・∀・)゚+.
ちなみに掘っているのは長男。末息子に誘われていました…。

8月23日
掘った後。…コレで末息子は、しばらく砂遊びをしていました。
「いつでも使えるように」と砂はビニールに入れて保存していました。


キチンと掘りだせたのですが、写真を撮るのを忘れました。
…そして、今そのお宝はどこにあるのでしょうか…?
砂は丁寧に保存されていますが…(;゜0゜)ただ、置いてあるだけ!?
出てきたお宝は、ルチルクォーツ。水晶の中に鉱石が入っているものです。
その為、私的には黄色っぽく見えました。
金運UPのパワーストーンだそうです。…もう、ないかもしれないので
金運も消えましたね(〃▽〃)









2016.08.23 Tue l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風の影響で、お休みの方も多いかと思います。
台風でも当店は営業しています( ̄^ ̄)ゞ雨にも負けず…ってやつですね…
今日は、そんな薬屋の1日をお伝えしようと思います。

台風の影響がある日は、出勤時間が早くなります。…1つは渋滞を考えて、
もう1つは店の前がどうなっているかを確認する為です。
以前(開業する前ですが)今と同じ場所にあった自販機が台風の風で倒れた
事があるからです…。今はビスを入れて風で倒れなくなっていますが、当時は
ビスが入っていなかったとはいえ大人の男性2人がかりで起こしていました。
台風の影響は自販機だけではないです。学校や団地にある木の枝や葉・ゴミ
等が散らかっていたら、片付ける必要があるからです。雨に濡れた木の葉を
片付けるのが結構手間なので(雨のせいで重くて、地面にくっつきます)、
自宅からホウキを持ってきたりします(店には1本だけなので)。

店についたら、まず店頭の確認をします。被害(!?)がなければ、通常の時間に
開店準備をします。掃除が大変そうな時には、早目に開けて掃除をします。
店頭に出す「のぼり(旗)」や「のれん」・看板・大きめの植物は、店内にしまい
ます(自販機が倒れるくらいなのですから、しまっておかないと大変な事に
なるので…)。
雨が降りかかってくるようなら、ドアの外側に敷いてあるマットを店の内側に
敷きなおします。
シャッターの柱をねかせたりもします。

開店準備が終わったら、通常業務です。
台風なので基本的には、お客様は少ないです。当店は一人のお客様に対して
漢方相談の時間が長くなるため、ご予約をいただいております。
…いくら予約だからって台風の日に来ていただくのは良くないですよね!?
風邪をひいたり、事故にあいやすくなったりするので…。
その為、ご予約された方にお電話するのが大事な仕事になります。
その日の売上的にはキツいですが、お客様に何かあってはならないので、
ご予約の変更と薬が足らない場合はお届けする旨をお客様に伝えます。
(連絡先がわからない方は、ただ待つばかりですが…)

お客様が少ない日なので、普段やりにくい仕事をします。
帳簿や在庫・期限の確認(期限は半年を切ると交換します)、読んでいない資料
に目を通す、お客様のカルテを整理など(カルテを日付順にしたり、購買履歴を
確認したりします)。

そうこうしている間に、台風の影響がなくなってきました。
そうなると、のれん・のぼり・看板などを濡れないように店頭に出します。
また状況が変わると、しまったりします。

いつも台風や悪天候の日には、こんな事をしています。
悪天候でもバスが通れなくなる位でないと、閉めない店です。
…でも、皆さまは無理されないでください。

8月22日
台風は去ったようです。こんなカンジに葉がいつもたまります。
2016.08.22 Mon l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先ほどから台風の影響で、店の前は空は明るいのにかなりの雨が降って
います。風もすごいですね。久しぶりに店の前のノボリ(旗)が倒れました。
…それにしても、3つ台風があるとは…。やはり、夏なのですね。

「雨が降っていると蝉は鳴かない」と聞いていたのですが、雨なのに鳴いて
います。…パソコンで実際はどうなのだろう?と調べてみると、静岡の
高校生が蝉の鳴くのと気象の関係を論文で出してあるのを見つけました。
データが少ないから結論は出せないが、10mm以上だと鳴いてないが5mm
以下だと鳴いていると載せてありました。

8月20日
…そして、今は雨が止んでいます…。蝉の声も大きくなってきました。


前回は、ゴーヤの私的には以外だった事をお伝えしました。
今回は、少し変わったゴーヤチャンプルーをお伝えいたします。

ゴーヤチャンプルー変化版
材料
ゴーヤ・卵・豚肉・キムチの素・中華味

作り方
①ゴーヤの下処理をする(ワタぬき・塩もみ・水にさらす)
②豚肉を食べやすい大きさに切る
③豚肉・ゴーヤを炒めて、卵もまぜる
④キムチの素と中華あじで味付けをする

…なんてことのない事なのですが、私には考えられませんでした。
考えたのは夫。ベースは普通のゴーヤチャンプルーです。私は味付けが
面倒なので中華あじにしていますが、お好みで良いと思います。
ただしキムチの素に味がついているので、それを計算に入れないと
味が濃くなります(^^;

普段作っているゴーヤチャンプルーは、あまり好きではない子供達。
これは良いと言って食べていました(末息子は辛くて駄目ですが…)。



2016.08.20 Sat l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top
郵便局のATMのほとんどは、日曜日や祝日でも利用できると思っていました。
それは、秦野という片田舎の郵便局のATMが土・日・祝日に利用できるから
です…。それが常識と思っていたので、先日痛い目にあいました。
出先の郵便局2店ともATMの利用ができませんでした…Σ(ω |||)
コンビニではおろせますが、手数料がもったいない(ケチですね…)。
郵便局の良い所は、土・日だろうが引き落としの手数料がかからない事と
全国どこでもある事です。…こんな事を考えているから、余計手数料を払うのが
もったいないと思ってしまいました(〃▽〃)ホント、我ながらケチくさい…
「大きな郵便局なら大丈夫」と思い、帰りがけに寄りました。開いてて良かった♪

8月19日
ここは、出先の郵便局。市役所の出張所とかが無理なのは知っていましたが…。


前回は、ゴーヤの歴史や種類についてお伝えしました。
今回は、ゴーヤという植物についてお伝えいたします。

ゴーヤあれこれ
①黄色くなると、甘くなる
 …種の保存なのでしょうね。鳥が食べれるように、苦みが減ります。
  変色すると実が柔らかくなるので、調理しにくいです。

②トゲトゲしているゴーヤの方が、苦い
 …緑が濃く、ボツボツが多く、トゲトゲしている方が苦いです。
  苦みの苦手な方は、逆の物を選ぶと良いです。

③雄花と雌花がある
 …蜂などの虫が受粉させて、実がなります。

④暑くなる事で、雌花がでる
 …涼しい時は雄花ばかりでした…。

⑤花に一番近い葉は、紅葉のようになっていない
 …ハートの形みたいな葉です。

⑥種を取ると、保存が長くできる
 …常温で保存すると、すぐ変色します。軽く表面を拭き、種を取り、
  ラップをする事でビタミンが減りにくく保存できます。

⑦ワタも種も食べられる
 …実と一緒に加熱調理するそうです。種は、ナッツ感覚で炒って食べたり、
  種が実についている状態でザクザク切り、天ぷらやピカタにもしている
  方もいられるようです。

…種もワタも食べれるなんて、知りませんでした。
そしてゴーヤは雄花と雌花がある事、暑くならないと雌花がでてこない事も
今回初めて知りました(「雄花ばっかり」とコボしたら、お客様から教えて
いただきました)。
赤くなった種の周りは、甘くて美味しいと載せている方もいました。

皆さま、色々ご存知ですね!
次回は、少し変わったゴーヤチャンプルーをお伝えしようと思います。

8月19日
こちらは雌花。出てきてくれて良かった((∩^Д^∩))
  
8月19日
こちらは雄花が取れた後。直近の葉は紅葉みたいになっていません。


2016.08.19 Fri l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top