FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2016年08月
2016-08-18 (Thu)

自宅のゴーヤ⑥

昨日、お隣の銀行さんから教えてもらった事。ん!?…ちょっと、わかりにくい…(T_T)銀行のお姉さんに、丁寧に教えてもらいました。8月から両替機は2枚から有料になっただけでなく、窓口での両替なども変わったそうです。一番驚いたのは、窓口で払い戻しをする時に私が「千円が何枚」とかお金の種類を指定してお願いすると、21枚以上は有料になる事です!…でも古いお札を、同じ種類の新しいお札に変えるのは無料だそうで…。ちな...

… 続きを読む

2016-08-17 (Wed)

自宅のゴーヤ⑤

今日は暑いですね!…末息子は職場から近い「おおね公園」に行ってもらいました。公園までは車で7分くらい。長男(高2)と公園内にある室内プールに行ってもらいました。その支度の時にふと末息子のプールバックを見てみると、タオル等と一緒にビーチサンダルを入れていました(`・ω・´)思わず叫んでしまいました…学校のプールの時にはビーチサンダルが必要なので、今日も必要だと思って自宅から持ってきたそうです。怒りながらも「...

… 続きを読む

2016-08-16 (Tue)

自宅のゴーヤ④

先日長くなって切った千日小坊を水につけていたら、こんな風になっていました。うぉっっ((((;゚Д゚)))))))根が生えてる!!もともとは、自宅の千日小坊と店の千日小坊を比べる為に店で水を差していた物。元気だったので、そのまま差しておいたら根が生えました。シソも切って差しておくと根が生えてきますが、今回の方が早かった気がします。「それだけ生命力が強いのか…」と感心しながらも、「それだけ生命力が強いから 我々でも枯...

… 続きを読む

ゴーヤ * by ぬくぬく先生 
先日は素敵なお祝いメッセージを頂き、
改めてありがとうございました!

さてさて・・

この千日小坊の根っこですけど、なんか
子供の頃に理科の実験でやらされた
ヒアシンスとかスイセンの水栽培に
似ているなぁ・・なーんて風に思ってしまいました。

ゴーヤには色々な効能があるのですね!

最後のゴーヤのスムージーはなんか
とてつもなく興味がありますね!
どんな味かするのでしょ・・・??

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ゴーヤのスムージーは、かなりゴーヤの苦みがありました。
…少し時間をおいたら、ゴーヤが上の方に分離したようで
バナナの味が多めになって私的には良かったです(^^)

Comment-close▲

2016-08-13 (Sat)

自宅のゴーヤ③

ローソンのフラッペを食べる時に、レンジでチンするのをご存じでしたか?レジでも「少し温めますか?」と聞かれましたw( ̄o ̄)w本当なんだ…暑い日に子供に手伝いをさせたご褒美に買った物ですが、少しわけてもらいました。フラッペなので、ストローも太かったです。…勢いよく吸ってしまったので、喉の近くにソーダの味のついた氷が入りました(><)冷たくてシャリシャリしていて良かったのですが、吸った場所のせいか喉の近くだっ...

… 続きを読む

No title * by やまびこ
ゴーヤですか?
うちの子たちも苦いのは嫌いというので苦みを撮るのに苦労してますが。

書かれている通りですが、僕が気を付けているのは、書かれている以外に

スプーンでワタを白いところがあまりなくなるほど掻きとる。
薄くスライスする。

ことです。

ゴーヤチャンプル、うまいですよね^^

やまびこさんへ * by 薬屋の嫁
子供さん、ゴーヤ食べますか?…我が家では大きい子供は少し食べれるように
なったばかりです(><)小1のは、まだ難しいようです…。

ゴーヤチャンプル、美味しいですよね!
先日、夫が変わったゴーヤチャンプルを作りました(私にとって、なのかも…?)
今度ブログに載せたいと思っているので、お時間がある時に見てください。

Comment-close▲

2016-08-11 (Thu)

自宅のゴーヤ②

昨日、次女が買った物はコチラ。コーラの炭酸水…??次女「こんなハズじゃなかった…」夫 「買う前に、嗅覚を働かせないとだめだよ」次女「私は飲んでみてからじゃないと、わからない!」と叫んでいました…。そりゃそうだ。誰もが夫のように、見た目・色・雰囲気で味はわかりませんよね!?この子は、私似だな…と思いました。実は長男も飲んだことがあるらしく、それを知った次女は「お兄ちゃん!どうして教えてくれなかったの!」...

… 続きを読む

息子さんのお誕生日、おめでとうございま~す! * by pil
想定外の味だと、とってもまずく感じることありますよねー。
驚きのあまり、拒絶反応が出るんでしょうか...?
逆に、まずいと思っていたものが、いつの間にか好物になることも。

ドイツでは、無味無臭の炭酸水をみんな飲んでますけど、うちの両親に言わせると、美味しくないどころか飲むと気持ちが悪くなると...(笑)
私も、初めて飲んだ時は、お世辞にも美味しいとは言いませんでしたが、今では好んで飲んでます。(笑)



pilさんへ * by 薬屋の嫁
娘さんのお誕生日、おめでとうございます(^^)

本当は、昨日そちらにお邪魔してメッセージを送りたかったのですが
思ったより忙しくてできませんでした…。
「誕生日は本人だけでなく、母も頑張った日なのだ」と夫が末息子に
話していました。…それを聞いて、お産の時の事を思い出しました。

炭酸水の良い所は、味がない事でシュワっとする感覚と後味が残らない
事なのでしょうね。今回初めて知りました。

Comment-close▲

2016-08-09 (Tue)

自宅のゴーヤ

夏の花である、サルスベリ。実は、サルスベリは春に咲く木だと思っていました。幼い頃に住んでいた家の近くで、サルスベリが毎年春に咲いていたからです。そのサルスベリ以外は近くになかったので、ずっと春の花だと思って大人になりました。その木が狂い咲きなのを知ったのは、結婚してから。アチコチで道路の端に植えてあるのを見かける度に、思いだします(^^)狂い咲きのサルスベリは、淡いピンク色でした(^^)春っぽい色...

… 続きを読む

2016-08-08 (Mon)

ブロガーの気持ち②

先日、コチラをいただきました!E-ne!さん。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))コレ、見たかったんです!このラジオ番組は、FM横浜のお昼から放送されています。リポーターさんが、神奈川県(たまに東京都)のあちこちに出かけて情報を発信してくれます。今日は、店のある秦野市をリポートしてくれるそうです!仕事なので会いにはいけませんが、どのような放送になるのか楽しみです♪ブログを始めて1年が経ちました。始め...

… 続きを読む

マイペースが一番! * by ぬくぬく先生 
「ブログ開設一周年」だったのですね!!

おめでとうございます!

どうぞこれからもマイペースで素敵な記事の
更新を楽しみにしています。

さてさて、ブログなのですけど、
要は「無理をしない事!」
これが一番だと思います。
だって、「プログ」というのは別に誰かに頼まれてやっている訳じゃないし、
あくまで自分の「楽しみ」だと思うのです。
プログをやっていて「楽しい」と感じなければそれし本末転倒だと思うのですけど、
「続けないといけない」みたいな強迫観念こそがその「楽しさ」を奪っている一番の要因だと思います。

だからこそ、「マイペース」は崩さないで頂きたいと思いますし、更新が面倒と感じたら
3日~一週間程度
お休みすればいいのだと思います。

ま・・それは私の「経験」なのかも・・・?

それとブログというのは、
1.情報発信
2.他者とのコミュニケーション
が主目的だと思いますが、
1も2も両方・・と思うとどこかで無理が生じますので
そのバランスはとっても大切ではないのかなとも
思いました。

あ・・なんか色々余計なお世話みたいな話になりましたけど、
どうぞこれからも宜しくお願いいたします!!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
いつもコメントありがとうございます(^^)

ブログは楽しいのですが、子供が夏休みに入ると自分のペースが乱れまくって
腰を据えてできないのが現状です(^^;
…でも、以前みたいに焦るような事は減りました(女は開き直ると強いですからね…)

こんな私ですけど、よろしくお願いいたします。


No title * by ひろ
初めまして、いつもありがとうございます!
職業は登録販売者なのでいつもご参考にさせていただいてます♪まだまだ医薬品の知識が浅い青二才の若者ではございますが(汗)

トマトのチーズ焼きおいしそうです~!
私の大好きな食材がいっぱい・・・!

ブログは・・・そうですね、私は毎日更新してた時も昔あったのですが今は「ある程度の方に見ていただいたら」もしくは「コメントを1件でもいただいたら」次の記事更新という風に無理をせず自分のペースで頑張ってます。
これからも応援しています~!

ひろさんへ * by 薬屋の嫁
コメント、ありがとうございます(^^)
私はドラッグストアで働いた事はないですが、いろいろと苦労はあるかと思います。
面白い医薬品などの情報などがあった時には教えていただけると嬉しいです♪

トマトのチーズ焼き、美味しいですよ。
実際作ってくださった方からも「美味しい」とコメントをいただきました。
作りたくなった時に、ぜひ作ってください(^^)

Comment-close▲

2016-08-06 (Sat)

実家のトマト⑥

今日も蒸しますね(><)…暑くなったので、先日末息子を神奈川県中井町の中井中央公園に連れて行きました。ここには、小さな子が水遊びできる所があるのです。ここから小川のように水が流れて、浅い池のような所まで流れていきます。混むと嫌だったので早めに着いたら、水がまだ張っていませんでした(;д;)ローラー滑り台やアスレチックもあるので、そちらで遊んでいました。しばらくすると、水を張ってくれていて末息子は水遊び...

… 続きを読む

トマト * by ぬくぬく先生 
近所にそうした小さいお子さんが楽しく安全に
遊べる水遊び場があるのは本当にいいことですよね!

うちのプランターには、いちごとかトマトを毎年植えているのですけど、
今年はトマトが絶不調です・・
ほとんど収穫出来ませんでした・・
今は暑いですけど、6月~7月の長雨が響いたのかもしれないですね。

そうそう・・・記事にありましたトマトのチーズ焼きですけど、美味しそうですし栄養もありそうですし、
何よりも簡単に作れそうなので試してみたのですけど、本当にさっぱりしていて美味しいですね!
食欲があんまり無い時にうってつけと言えるのかもしれません。
今回はいい事を教えて頂き
ありがとうございました!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
トマトのチーズ焼き、美味しいですよね!
作っていただき、ありがとうごさいます(^^)

今晩の我が家は鶏肉のチーズ焼きです。
ホイル焼きなのですが、玉ねぎ・鶏肉・ピーマン・チーズの順で
重ねます。味付けはお酒少々と塩コショウ。焼きあがった時に
しょうゆをお好みでかけると美味しいですよ(^^)

Comment-close▲

2016-08-05 (Fri)

実家のトマト⑤

今シーズンは、夜中に蚊の「プ~ン」という音で起きません。(暑かったり、末息子の寝相で起きたりしますが…^^;)「窓のそばでゴーヤを育てているからかなぁ…」と夫に言うと、「蚊の音に気が付かないだけなんじゃないの?」…という返事。実は、年齢を追うごとに高い音が聞きとりにくくなるのです…(;д;)その最たる例が蚊の飛ぶ音なのです。数年前(…だったかな?)にテレビでも放送された事があります。この「モスキート音(蚊...

… 続きを読む

2016-08-04 (Thu)

実家のトマト④

今日も暑いですね!外ではセミが鳴いています。外の暑い所で聞いているとセミの鳴き声が一層暑さを増してくれるのですが、日陰の涼しい所や涼しい夕方に聞くと風流に感じます。人間の耳や感じ方も、いい加減な物ですね(〃▽〃)ココで鳴いているのに、セミがどこにいるのかわかりません(ノ_<)前回は、トマトの種類についてお伝えしました。今回は、料理別に適したトマトをお伝えいたします。料理別、トマトの種類①生で食べる物 …大...

… 続きを読む