FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2016年07月
2016-07-16 (Sat)

熱中症に注意!③

学校の健康診断で座高を測らなくなったのを、ご存知でしたか?何でも「測っても、意味がない」…らしいです( ̄^ ̄)ゞなんだかなぁ…そこで、娘の健康手帳を見てみました。今年の座高の部分だけ、空欄でした…。「もう、使わないですから」…と先日の個人面談の時に渡された方が驚きでした。確かに中3ですから、健康診断さえ終わってしまえば使わない物なのでしょうが…。上の子の時はサインだけだった気がしますが、正直あやふやです。...

… 続きを読む

No title * by ミドリノマッキー
いつもありがとうございます。

知らなかった。
もっとも、ほかにどんな検査や測定をしているのかさえ知りませんが。
自分らの時のことさえよく覚えてませんが、座高の測定があったことは間違いありません。

確かに意味ないですよね(笑)

No title * by おでかけ親父
そうなんですね、
もう座高は測らないんですね。
たしか去年からだったような・・・
だから同じく その欄がカラですよ。

そもそも意味なかったといえばそれまでですが、
おっしゃるように、
短足・胴長とか、馬鹿にされる機会がなくなりますね(^^ )

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
こちらこそ、いつも来ていただきありがとうございます(^^)

健康診断は身体測定もですが、内科健診などあり色々嫌だった気がします(^^;)
高校の視力検査の時に、周りが目の悪い子が多くて「一番上だけは覚えておかなきゃ…」と
言っていたのは衝撃でしたね~。クラスの半分くらいの女子が授業になると眼鏡を
かけていたのも、衝撃でしたが…。

おでかけ親父さんへ。 * by 薬屋の嫁
子供達、良いなぁ…なんて思いますよ~。

子供の頃って、そんな小さい事でも色々考え込んでいたような気がします。
娘の身長は私と同じくらいですが、ウエストは私のより上にあります…。
初めて知った時には、落ち込みましたね(^^;)
…今でも気になる事は、あまりかわらないかも…??

Comment-close▲