FC2ブログ
今朝、庭でハデに転んでしまいました(つω-`。)
手をついて腰を打って転んだようですが、痛いのは主に肩や腕。
手のつきかたが、きっと悪かったのでしょうね!?…手をあげると痛いので、
「四十肩って、こんな痛さなのかなぁ…」と思いました。
薬屋なので、店についてから飲みました。こんな時には便利ですよね。

6月24日
田七は、ケガにも有効です。(コレはサンプルなので、食べれません)

今回はケガで使いましたが、田七製剤は用途は色々あります。
…かと言って、何でも田七が良い訳ではありません。
ケガをしたら、なるべく早く飲むのがポイントです。店にある田七製剤は
巡りを良くする物も入っているので、田七だけより早く効果がでます♪
朝より、昼の方が痛さは取れてきました(〃▽〃)転ばなきゃ、この痛さもないのに…

前回は、漢方(中医学)からみたジャガイモについてお伝えしました。
今回は、ジャガイモの民間療法についてお伝えいたします。

①胃腸に良い
 …すりおろしたジャガイモの汁を、小さじ1~2杯飲むそうです。
  すりおろしたジャガイモの汁を火にかけ黒こげになった物は、潰瘍
  (かいよう)や便秘に効果があるとされています。

②熱をさます
 …ヤケドしたときには、すりおろしたジャガイモを厚めに置くそうです。
  打ち身等にも、湿布代わりにも使うそうです。


あくまでも民間療法なので、「へぇ~、こんな事にも使われるんだ…」と
思う程度にしてください。
特にヤケドは、感染しないのだろうか?と疑問があります。

揚げ物の後にジャガイモを揚げると、油についている臭いや汚れを取る
…なんて言うのもありました。





スポンサーサイト



2016.06.24 Fri l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (0) トラックバック (0) l top