FC2ブログ
先日、お土産をいただきました。
その時に「こっちの方に(縁のある方が)いるのよ」と言われたので、
「え!?コレを作っている方なんですか?」と私は答えてしまいました。
それを聞いていた夫が「違うだろ!!…普通は、その土地の方がいるって
思うだろ!?」…え?…(;゜0゜)あ、普通はそうだ…
お土産を持ってきてくださった方と、一緒に大爆笑しました。
本当に(お土産を)作っている方がいるのかと思っていたので、気がついた
時には自分でも可笑しくなりました(〃▽〃)我ながら、バカな奴…


少し前から、新じゃがの季節になりました♪
6月21日
今年は安くなるのが、遅かったですね…

ジャガイモは、1年中出荷されていますが、やはり季節の物の方が美味しい
ですよね!美味しいだけでなく、栄養価も旬の物の方が高いし、安いし、
良いことばかり(*´∀`人 ♪庶民の味方!
今回から、ジャガイモについてお伝えいたします。

毎度ながら、栄養的な事から。
①ビタミンCが豊富
 …ビタミンCは風邪の予防や疲労回復・肌荒れなどに効果があります。
  ジャガイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくいのがすごい所です。
  (ジャガイモのでんぷんが、ビタミンCをコーティングするからです)
②カリウムが多い
 …カリウムは、体内のナトリウムと結合して体外に排出されます。
  高血圧やムクミにも効果があります。
③カロリーが思ったより低い
 …ジャガイモは糖質類になるのですが、サツマイモの約半分のカロリー。
  「腹もち」も良いです。
④モリブデンが多い
 …モリブデンは必須ミネラルの1つで、体内(主に肝臓と腎臓)にもある物
  です。代謝(食べ物等を、体に必要なエネルギーや物質に変える事)に
  関わるミネラルです。また貧血にも良いとされています。

次回は、ジャガイモについてお伝えしようと思います。

 
スポンサーサイト



2016.06.21 Tue l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (2) トラックバック (0) l top