FC2ブログ
今日は良い天気です。風もあって、初夏っぽいです(* ´ ▽ ` *)
しかし、紫外線が多くなってきました!紫外線対策をされている方も男女
問わず多いと思います。
今回からは、薬屋からの紫外線対策をお伝えしようと思います。
そもそも、紫外線って何なのでしょうか?

紫外線とは…?
・紫から外れている見えない色の電磁波です。
 虹は、赤から徐々に黄色になり青・紫になりますよね!?その紫より外側にある
 のが紫外線です。

・人間の影響などから、3タイプあります。
①UVA
 …オゾン層を通過する紫外線。季節によっての紫外線量は、あまり変化
  しません。肌老化の原因の紫外線はコチラ。
②UVB
 …オゾン層を通過する紫外線。コレを浴びると、肌はメラニンを作ります。
  日焼けする紫外線はコチラ。
③UVC
 …オゾン層を通過しない紫外線。強い殺菌作用があります。

夏の紫外線対策は、UVBになります。コチラは天気や季節によって、紫外線量
が変わります。しかし…
①天気の日を100%とすると、曇りの日は約60%、雨の日は約30%ある。
②10時から14時がピークである
③スキー場(夏ではありませんが)や水辺では照り返しがある
以上の事があるので、注意が必要です。

UVAは、日焼けには直接関係ありません。しかし…
①室内にも入ってくる
②UVAの量は、あまり天気や季節で左右されない
③UVAを浴びても日焼けしない代わりに、気が付いた時に影響が出る
 (しみ・しわ等)
以上の事があります(ノ_<)かえって厄介…

次回は、紫外線対策についてお伝えしようと思います。
6月3日
こんな時間でも、紫外線はあるのです(><)太陽が出ているので、当たり前ですが…
スポンサーサイト



2016.06.03 Fri l 日焼け l コメント (0) トラックバック (0) l top