FC2ブログ
私は幾つかのラジオ番組が好きで、ぼつぼつ投稿しています。
「ハッピー付け句」(ニッポン放送のあなたとハッピー)というのを投稿する
事が多いのですが、なかなかコレが難しいです。上手な方が多いので、
私の付け句なんて読まれる事がないと思ってみました。
付け句に読まれたら番組のHPに載るようになっているので、たま~に
チェックしていても「薬屋の嫁」の文字はナシ…。先日HPをチェックして
みると…

6月30日
おぉ~!!読まれていました\(^o^)/ヤッター!!

…しかし、どの句が読まれたかわかりません(ノ_<)週に1句くらいの投稿ですが…
投稿を読んでもらえるのは、非常に嬉しいです。…でも、読んでもらって
いる時に聴けていない事が多いのです!
今日も夫に「相変わらず、タイミングの悪い奴」と言われそうです(〃▽〃)


前回は、明太ポテトサラダについてお伝えいたしました。
今回は、食レポをしたいと思います。

①パスタソースによって味が変わる
 …今回はS&Bの物を使いましたが、前回夫は柚子こしょうの入っている
  物を使っていました。私は柚子こしょうの入っている方が柚子こしょうの
  ピリっとした所が良かったです。

②ポテトサラダの具によってもバリエーションが…♪
 …普通のポテトサラダにもチーズやハム・トマト・レタス等を入れても
  美味しいように、明太子と合う物を入れても別の美味しさがあると思い
  ます。

③ジャガイモの潰し加減によっても変わる
 …今回私はジャガイモを粗く潰しましたが、しっかり潰して滑らかになって
  いるのも美味しいです。そして滑らかな方が、パスタソースが混ざりやすい
  です。

④ジャガイモをゆでる時間を短くしたい時には…
 …丸ごとゆでずに、ある程度の薄さにしてゆでると短い時間で柔らかく
  なります。またレンジでチン!でも部屋が熱くならずに済みます。
  冷ます時には、下に保冷材を敷いておくと良いです。

皆さま、美味しく作ってください(´∀`*)
スポンサーサイト



2016.06.30 Thu l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (2) トラックバック (0) l top
皆さまは、今の時期のドイツは夜9時になっても明るいのをご存知でしたか?
私は、昨日初めて知りました( ̄^ ̄)ゞ相変わらず、知らない事ばかり…
実はpilさんのブログ、森散歩で教えてもらったのです。
パスポートを持った事のない私には、面白い情報がたくさんあって楽しいです。
…ちなみに日の出は5時過ぎだそうです((((;゚Д゚)))))))更に驚きでした!
これから毎日、朝と晩1分ずつ日の出・日の入りが短くなるそうです。
(コレもpilさんが教えてくれました。)

前回は、ジャガイモとチーズのサラダの美味しく作るコツをお伝えしました。
今回は、違う1品を紹介いたします。

明太ポテトサラダ
材料
ジャガイモ・きゅうり・玉ねぎ・パスタの明太子ソース・マヨネーズ
(お好みでポテトサラダに入れたい物をどうぞ)

作り方
①味付け前までのポテトサラダを作る
②味付けする時にパスタソースの明太子とマヨネーズを入れ、味を整える
 
簡単ですが、いつもと違うポテトサラダができます。
何よりも、明太子の皮を取ったりクリーム等で伸ばす必要もないので簡単
です。
ジャガイモ2個に対して、明太子ソース1人分程度です。きゅうりや玉ねぎ
等の量によってマヨネーズや塩・こしょうで調節します。

6月29日
いつも夫が作ってくれるのですが、今回は自分で作りました。

次回は食レポをしたいと思います。


2016.06.29 Wed l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日とうって変わって、本日は肌寒いです。陽気の変動に体はキツイと感じる
事が多くなります。暑い日の後なので、冷えにもやられやすい状態。梅雨なので
湿度も高い為、体や頭のだるさや腰痛・膝痛を訴える方もいられます(´・_・`)
「湿度で症状が出てる」と思われる方は、文明の力である「ドライ」を使うのも
1つの手です(〃▽〃)薬屋っぽくないセリフ…。
どうか皆さま、ご自愛ください…。


前回は、ジャガイモとチーズのサラダについてお伝えしました。
今回は、このサラダを上手に作るコツをお伝えいたします。

①さけるチーズを裂く時はフォークを使う
 …手で裂くのは楽しいですが、時間がかかります。先のとがったフォークで、
  チーズの半分くらいまで裂くようにガリガリします。チーズが裂けやすくなって
  ラクです。

②ジャガイモをゆでる時は水から
 …お湯になってから入れるのは熱いので、水の時にジャガイモを入れます。

③ゆで時間はアク(!?)がフワーッと上るまで
 …ゆで時間が短いと硬すぎるし、ゆで過ぎるとシャクシャク感がなくなります。

④皮をむいた時、茶色っぽい所があったら必ず取る
 …仕上がりも茶色になってキレイでなくなりますが、コレがない方が美味しい
  です。

⑤分量は…
 …チーズ1本に対して、ジャガイモ(中くらい)2個・きゅうり1本位が私は好き
  です。これで小鉢4つ位できます。

⑥ドレッシングは…
 …私は、ノンオイルのが好きです。ノンオイルのでも美味しいですが、子供には
  少し辛いようです。

コレは、私のお友達にも好評だったサラダです(オリジナルでないくせに…^^;)
子供と一緒に作れる(スライサーは注意が必要ですが)のも良いですよ。
子供達は、チーズを裂くのが好きでした(*´v`)

6月28日
コレはジャガイモをゆでていて、火を止める前の状態です。
2016.06.28 Tue l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、私一人で勉強会に出かけるつもりでした…。
しかし別の予定が入り、キャンセルに…○| ̄|_挫けました…
何年かぶりの、丸一日かけての一人でのお出かけ(勉強会でしたが)。
それはそれは、楽しみにしておりました。
そんな訳で、今日はかなりブルーです…(´・_・`)スミマセン…


前回は、ジャガイモの民間療法についてお伝えしました。
今回は、ジャガイモ料理をお伝えしようと思います。
相変わらず、簡単・美味しい・経済的です(^^)

ジャガイモとチーズのサラダ
材料
 ジャガイモ・さけるチーズ・きゅうり・中華ドレッシング

作り方
 ①さけるチーズを裂く。
 6月27日

 ②きゅうりをスライサーで細長くする(包丁で出来る方は、それでもOK)
6月27日
 今回はチーズを先にまぜちゃいました(^^;)

 ③ジャガイモの皮をむき、スライサーで細長くする。
6月27日

 ④細長くしたジャガイモを、さっとゆでる。その後、水をかけて冷やす。
6月27日

 ⑥チーズ・きゅうり・ジャガイモをあえて、ドレッシングで味付けをする。
6月27日

…これで、できあがり。お友達のご両親から教えて頂いたレシピです。
次回はこのサラダのコツをお伝えしようと思います。
2016.06.27 Mon l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝、庭でハデに転んでしまいました(つω-`。)
手をついて腰を打って転んだようですが、痛いのは主に肩や腕。
手のつきかたが、きっと悪かったのでしょうね!?…手をあげると痛いので、
「四十肩って、こんな痛さなのかなぁ…」と思いました。
薬屋なので、店についてから飲みました。こんな時には便利ですよね。

6月24日
田七は、ケガにも有効です。(コレはサンプルなので、食べれません)

今回はケガで使いましたが、田七製剤は用途は色々あります。
…かと言って、何でも田七が良い訳ではありません。
ケガをしたら、なるべく早く飲むのがポイントです。店にある田七製剤は
巡りを良くする物も入っているので、田七だけより早く効果がでます♪
朝より、昼の方が痛さは取れてきました(〃▽〃)転ばなきゃ、この痛さもないのに…

前回は、漢方(中医学)からみたジャガイモについてお伝えしました。
今回は、ジャガイモの民間療法についてお伝えいたします。

①胃腸に良い
 …すりおろしたジャガイモの汁を、小さじ1~2杯飲むそうです。
  すりおろしたジャガイモの汁を火にかけ黒こげになった物は、潰瘍
  (かいよう)や便秘に効果があるとされています。

②熱をさます
 …ヤケドしたときには、すりおろしたジャガイモを厚めに置くそうです。
  打ち身等にも、湿布代わりにも使うそうです。


あくまでも民間療法なので、「へぇ~、こんな事にも使われるんだ…」と
思う程度にしてください。
特にヤケドは、感染しないのだろうか?と疑問があります。

揚げ物の後にジャガイモを揚げると、油についている臭いや汚れを取る
…なんて言うのもありました。





2016.06.24 Fri l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (0) トラックバック (0) l top
タッパーに臭いがついた時に、皆さまどう臭いを消していますか?
いつもは熱いお湯や漂白剤で落ちるのですが、今回のはかなり手強い
です(ノ_<)こりゃ、まいった…
…なので、調べてみたら「塩でこすると良い」とあったのでやってみました。
やり方が悪かったのか、臭いがキツすぎてダメだったのか、結果は思わしく
なかったです。別の方法も書いてあったので、自宅に持ち帰って試して
みようと思います。
…見て下さった方で、何か良い方法をご存知の方がいられたら教えて
いただけると幸いです。

6月23日
今は濃い食塩水に漬けています…。


前回はジャガイモについてお伝えいたしました。
今回は、漢方(中医学)から見たジャガイモについてお伝えいたします。

①住んでいる土地の物を食べると良い
 …その土地によって、生産される食物は変わりますよね!?
  その土地で生きていくのに必要な物ができるので、その土地の食物を
  食べる事で体のバランスが取れると考えられています。
  (夏はキュウリなど体を冷やす食材が多い…などです)

②土の中の植物は、体を温める
 …「土より上に出来る食材は体を冷やす」と考えられています。
  反対に「土より下に出来る食材は、体を温める」と考えられています。
  コレは中医学の陰陽の考えです。ちょっと(!?)強引ですが、物の全てを
  陰(いん)と陽(よう)に分けて考えます。食べ物は土の上下で分けます
  が、「男性は陽」とし「女性は陰」とも考えたりもします。

漢方薬ではジャガイモは使いません。(今回のカテゴリは身体に良い物に
してあるのです…)
しかし、民間療法としてジャガイモは使われてきました。
次回は、民間療法でのジャガイモについてお伝えできれば…と思っております。


2016.06.23 Thu l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のブログに載せたジャガイモの写真、ツイッターに載せようとしたら
「不適切な画像と思われます」となり、写真がアップ出来ませんでした…。

6月21日
コレなんですけど…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)どうしてだ!?

全く同じ写真をフェイスブックに載せたらOKでした。
ツイッターは何と勘違いしてNGになったのでしょう…?
とりあえず店用のツイートだったので、印象的に良くない為削除し、画像
ナシのツイートにしておきました。


前回は、ジャガイモの栄養的な事をお伝えいたしました。
今回は、ジャガイモについてお伝えいたします。
①ナス科である
 …ナス科の植物はたくさんあり、トマト・ピーマン・とうがらし・ほおずき
  等がそうです。昔、ポマト(上はトマトで、下はジャガイモ)がありました
  よね!?…それはトマトとジャガイモの細胞をいじって作られた物だそう
  です。ジャガイモにトマトを接いだジャガトマ…と言うのもあるようです。
②赤い皮のジャガイモもある
 …ベニアカリなどが、そうです。紫の皮のジャガイモもあります。
  花も白・紫・青っぽい物・赤っぽい物等がありますが、皮の色とは関係
  ないようです。
③種類が豊富である
 …男爵・メークイン等が有名ですが、ものすごい品種があるようです。
④毒性がある
 …ジャガイモの芽には、ソラニンやチャコニンがあります。また緑色に
  皮が変色しているのも、ソラニン等が入っています。
  取り除いてしまえばOKです(変色した皮は、緑色がなくなるまで厚く
  むく)。
⑤長期保存ができる
 …冷暗所に置いておけば保存ができます(冷蔵庫に入れなくてOK)。
   陽に当ててしまうと、皮が緑色に変色するので注意してください。

今回調べて、ジャガイモの種類の多さにビックリしました。…普通に手に
入るのが10種類くらいだそうですが、本当はもっとたくさんあるようです。
花の色は白しかない…と思っていたのですが、そうではないのも初めて
知りました(〃▽〃)

次回は、漢方(中医学)から見たジャガイモについてお伝えしようと思います。

  
  
2016.06.22 Wed l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、お土産をいただきました。
その時に「こっちの方に(縁のある方が)いるのよ」と言われたので、
「え!?コレを作っている方なんですか?」と私は答えてしまいました。
それを聞いていた夫が「違うだろ!!…普通は、その土地の方がいるって
思うだろ!?」…え?…(;゜0゜)あ、普通はそうだ…
お土産を持ってきてくださった方と、一緒に大爆笑しました。
本当に(お土産を)作っている方がいるのかと思っていたので、気がついた
時には自分でも可笑しくなりました(〃▽〃)我ながら、バカな奴…


少し前から、新じゃがの季節になりました♪
6月21日
今年は安くなるのが、遅かったですね…

ジャガイモは、1年中出荷されていますが、やはり季節の物の方が美味しい
ですよね!美味しいだけでなく、栄養価も旬の物の方が高いし、安いし、
良いことばかり(*´∀`人 ♪庶民の味方!
今回から、ジャガイモについてお伝えいたします。

毎度ながら、栄養的な事から。
①ビタミンCが豊富
 …ビタミンCは風邪の予防や疲労回復・肌荒れなどに効果があります。
  ジャガイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくいのがすごい所です。
  (ジャガイモのでんぷんが、ビタミンCをコーティングするからです)
②カリウムが多い
 …カリウムは、体内のナトリウムと結合して体外に排出されます。
  高血圧やムクミにも効果があります。
③カロリーが思ったより低い
 …ジャガイモは糖質類になるのですが、サツマイモの約半分のカロリー。
  「腹もち」も良いです。
④モリブデンが多い
 …モリブデンは必須ミネラルの1つで、体内(主に肝臓と腎臓)にもある物
  です。代謝(食べ物等を、体に必要なエネルギーや物質に変える事)に
  関わるミネラルです。また貧血にも良いとされています。

次回は、ジャガイモについてお伝えしようと思います。

 
2016.06.21 Tue l 身体に良い物 じゃがいも l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も蒸し暑い日になりましたね!…この時期から秋が深まるまで、
我が家は雑草との戦いになります。…雑草ではないのですが、毎年
この時期に悩まされるのはナツメなのです…。
トゲはあるし、木以外の所から芽がでてくるので大変です。
アスファルトを突き破って出てきたり、タイルを押しのけて出てきます。
芽を抜いている時にタイルもめくれてしまって、ビックリしました!

6月20日
ここまで、ナツメの根が張っているのか!Σ(゚□゚*)

このタイルのある場所はナツメの木から3mくらい離れた所。
これだけ根が張っていれば、芽もたくさん出てきますよね~。
当然、根は取れる分だけ取りました。…1カ月くらい前にも別の所で
同じ経験をしたのですが、ソコは木から1m程でした。ものすごくビックリ
しましたが、木から近かったので納得はできました…。
それにしても、すごい生命力ですね(*゚Q゚*)


前回は、日焼けした時のオススメ品を紹介しました。
今回は、私の日焼け失敗談をお伝えいたします(〃▽〃)

・汗をかいて…
 塗り直ししなかったら、ものすごく顔が真っ赤になりました。
 その時のSPFは35(…だったと思います)。時間は2時間ほど外に
 いました。

 風が吹いていたので、自分の顔が汗をかいているのに気が付かず
 日焼けしてしまいました…。

・塗り忘れ
 「髪の毛が長いから大丈夫」と思って塗らなかったら、ヒリヒリになるまで
 日焼けしました…。

 「日陰だから塗らなくても大丈夫」と思い、影になっていたフクラハギを
 塗らないでプールサイドにいました。気が付いた時には、すでに遅し!
 真っ赤になっていました…。

 「タオルをかけているから大丈夫」と足の指までキチンと塗りません
 でした。
 すっかりその事をわすれていたら、指先だけ日焼けしました…。

 「水に浸かっているから、日焼け止めはいらない」と思って塗らなかった
 ら、肩・首の後ろがものすごく焼けていました…。以外とこの時は、顔は
 それほど焼けていませんでした…。

 「車に載っている時は日焼け止めはいらない」と思っていたら、気が付いた
 時には右腕と左腕の焼け具合が違っていました…。

・その他
 肩をかなり日焼けした後、落ち着いてきたらシミになっていました…。


…かなり私は失敗している方なのだ、と思います。
この経験はかなり痛かったですが、皆さまが同じ経験をされなければ良いと
思いブログに載せました。

2016.06.20 Mon l 日焼け l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の朝1番の電話は、長男の学校からでしたΣ(゚д゚|||)何か、やったのか?
体育の時間でテニスボールが目に当たったそうで、病院に行って欲しい
とのことでした。しかし、その日は木曜日。ほとんどの眼科さんは、休診日。
「日赤なら、眼科でありますけど…。」「日赤!?…そうですかぁ…。」
日赤(日本赤十字病院)などの大病院だと、初診料(正確には、初診時の
選定療養費)が高くなるのがネック。
行きたくないけど、学校側はいち早くDrに診て欲しいと思っている…。
…というわけで、行ってきました。少しキズはついているけど、2・3日で
治る程度でした。
あれから何も困った事がないようなので、一安心しています。

6月18日
この初診時の選定療養費は病院によって金額が違います(T_T)


前回は、日焼けしてしまった時の対処法についてお伝えしました。
今回は、日焼けした時のオススメ品についてお伝えいたします。

・サメミロン
6月18日
 …皮膚疾患・肌トラブルには、コレがオススメ。
  サメミロンは、体内にもある「スクアレン」が主成分。
  スクアレンは、炎症を抑える・細胞を元気にする等の効果が期待されます。
  美容にもオススメです(パッケージの見た目はイマイチですが、中身は良い
  です)

・ケアピローサエッセンス
6月18日
 …ノビが良いクリームです。広範囲に塗る時には、コレ。
  ケアピローサは「ビデンス・ピローサ」というエキスが入っています。
  ビデンス・ピローサは、炎症を抑える・キズを治す効果が期待されます。
  美容液でもあるので、使い方には幅があります。

とりあえず、医薬品ではないものを紹介しました。日焼けは重度になると薬での
対応は必須になります(そして薬も変わってきます)。
「マズイ…」と思った時は、病院や知識のある薬屋に行ってください。

次回は、私の日焼け失敗談についてお伝えできれば…と思っております。

  
2016.06.18 Sat l 日焼け l コメント (4) トラックバック (0) l top