FC2ブログ
今日(5月17日)は、「高血圧の日」ですw( ̄o ̄)wそんな日があるんだ…
血圧が上がる原因は色々ありますが、緊張したり驚くだけでも上がります。
有名な所では「白衣高血圧」がそうですよね!?…実際、自宅では高くないのに
病院だと高くなる方はいられます。検査か何かの時に血圧が高かった時は、
別の日で気持ちが落ち着いている時に測ってみるのも良いと思います。
ただし、血圧が高かったから続けて測るのはオススメしません。続けて測ると
正確は血圧が測れなくなるからです。これは血圧計で圧をかけて測り終わると
圧を緩めるので、一時的に血流が緩やかになり実際より低く測れてしまう場合
があるからです。
その他にもストレス等で一時的に血圧が高い場合や、後ろから「ワッ!!」と言われ
るだけでも血圧があがってしまう場合があります(驚かされた場合は短期間ですが
20位上ってしまいます)。

前回は、生で食べる玉ねぎのレシピを軽く紹介しました。
今回は、作レポと食レポをしようと思います。

かつおののっけ盛り
材料
かつお(お刺身用)・玉ねぎ・わけぎ・ポン酢
お好みで、にんにく・しょうが・みょうが・レタス等の野菜

作り方
①玉ねぎをスライスする
②カツオを食べやすい大きさに切る
③わけぎを切る(お好みの野菜を足したい場合が切る)
④レタス等のお好みの野菜がある場合は、一番先にお皿に盛る
⑤スライスした玉ねぎを盛る
⑥適当な大きさに切ったカツオを盛る
⑦わけぎをかける(しょうが・にんにく・みょうが等をのせたい方はのせる)
⑧ポン酢をかけてできあがり♪

5月17日
できあがりは、こんな感じでした(細かい所は見ないで下さい^^;)

感想として…
①玉ねぎは辛いので、水にさらしました。
②今回は早く辛みをとりたかったので、塩もみしてからサッと水にさらしました。
③さらした分だけ、辛くなかったです(栄養的には…ですが^^;)
④マヨネーズを足しても美味しいです。
⑤個人的には、みょうがを入れたかった…。

実は、かつおは苦手でした。…でも、この食べ方は大好きです(^^)


スポンサーサイト



2016.05.17 Tue l 身体に良い物 l コメント (0) トラックバック (0) l top