FC2ブログ
先日、「熊本を応援するのに熊本の安全な所に旅行に行く」と年配の方が
話していたと聞きました。その方は「ボランティアをするのには年をとって
いる」「熊本を訪れて、お金を使う事で熊本の経済に役立とう」と思って
旅行する事を決めたようです.゚+.(・∀・)゚+.それは素敵な考え!
今まででも観光地が地震になると一気に旅行客が減るのが、その土地の方
にとってダメージが大きくなってしまいましたよね。…それを考えると、その
年配の方はすばらしい行動だと思いました。

5月12日
自宅にも「くまもん」がいます。以前はミカンをもっていたハズだが…


前回は、玉ねぎの栄養についてお伝えしました。
今回は、玉ねぎの民間療法についてお伝えいたします。

玉ねぎの民間療法
①せき止め
 …枕元に玉ねぎを切って置くだけ。
②安眠効果
 …これも枕元に玉ねぎを切って置くだけ。
③中耳炎
 …切った玉ねぎを布にくるんで、耳に入れます。

実際試していないので、効果の程はわかりません。パソコン等で調べると
「試してみる価値あり」…などと載っています。
玉ねぎの成分である硫化アリルが良いとされているようなので、加熱しない
状態が良いと思われます。

漢方では「香りのある物は巡りを良くする」「辛い物は体を温める」と考えら
れていますが、玉ねぎは漢方薬として使用されていません。

個人的な意見では、切った玉ねぎの香りで鼻や喉がツーンとして通るの
かしら…(ワサビと同じように)などと思っています。
昨日子供が咳をしていたので、今晩試してみようと思います。嫌がるかしら!?

スポンサーサイト



2016.05.12 Thu l 身体に良い物 l コメント (0) トラックバック (0) l top