FC2ブログ
今日は暑いくらいの天気です。昨日の雨・風がウソのようです…。
熊本の方々や親しい方はいられる方は、悲しい事や不安・気がかりな事など
たくさんありすぎると思います。ボキャブラリーの少ない私は、正直何を言えば
よいのだろう…!?となっています。
少しでも早く、皆さまが安心して過ごせるようになって欲しいと願っています。

前回は、花粉症の飲み薬についてお伝えしました。
今回は、花粉症に良いとされている健康食品についてお伝えいたします。

花粉症に良いとされている健康食品
①甜茶(てんちゃ)
 …一昔前に良いと流行った甜茶。タンニンがヒスタミンの分泌を抑える結果、
  アレルギー反応を抑えると言われています。
  漢方でも甜茶は使いますが、悪い物を食べてしまった時に(甜茶を飲んで)
  悪い物を吐きだす時に使います。…一般的ではないですが…
②夏ミカン
 …ポリフェノールの1種であるヘスペリジンがアレルギー反応を抑えます。
  ジャバラも同じ柑橘系で、フラボノイド系のナリルチンが入っていて
  ヒスタミンを抑えます。どちらも皮の方が、多く入っています。
③しそ
 …フラボノイドの1種であるルテオリンやポリフェノール系のロスマリン酸が
  はいっています。またαリノレン酸が、アレルギー反応を抑えると言われて
  います。
④乳酸菌
 …腸内で免疫細胞が作られます。乳酸菌で腸内環境を良くして免疫細胞を
  増やしてアレルギー反応を抑えようとする考えです。以前と違って、乳酸菌
  も胃でなくならず腸まで届くタイプが増えました。
⑤DHA・EPA
 …魚(特に青魚)に多く入っている油です。血液中の余計な物をなくすので、
  血液をサラサラにする効果があると言われています。そのためアレルギー
  反応を起こす物質も減らせて、花粉症にも効くと言われています。
⑥プロポリス
 …ミツバチが作る物質であるプロポリス。フラボノイドやミネラル・ビタミンが
  入っているので、滋養強壮に…と良く言われています。
  プロポリスに入っているアルテピリンは、免疫細胞のマクロファージを活性化
  させると言われています。マクロファージを活性化する事でアレルギーになる
  物質を食べてしまい、アレルギー反応を抑えるという考えです。
⑦ビデンス・ピローサ
 …ヒスタミンを出さないようにし、lge抗体(アレルギー反応をみる数値)を抑え
  と言われています。

これだけでなく、まだありますがここまでにしました。
フラボノイドはポリフェノールの1種です。αリノレン酸からEPAやDHAができます。
このように、細かく分かれている場合が多いので「違う物かと思っていたのに、
同じ物を摂取している」となる場合があります。
同じ成分の健康食品を摂取していても、メーカーによって含有量などが違う場合が
あります。
食品でカバーできる物もあるので、上手に使い分けてください。

4月18日
当店ではコチラも販売しております(漢方薬が主なのですが…^^;)

スポンサーサイト



2016.04.18 Mon l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top