FC2ブログ
今朝も隣の小学校では、卒業式の練習をしていました。昨日は秦野市の中学校の
卒業式でした。末息子も明後日卒園式です。子供の服は用意しているのに、自分
の服はまだ出していません…。入らなかったらどうしましょ!?不安がよぎります…。
今日こそ出して、チェックしないと( ̄^ ̄)ゞ不安があるだけに現実逃避してしまう自分…


前回は、ニンジンの麺つゆガーリックの作レポをしました。
今回は、食レポをお伝えします。
①ニンジンが小さいことで…
 …とてもピーラーがやりずらかったです(><)。でも細くそげたので、柔らかく
  仕上がりました。うまく出来なかった部分は、その場でパクついていました。
②オリーブ油をエゴマ油にしたことで…
 …「同じ油の類!」…という考えの浅さで実行したのですが、エゴマ油なのに
  なぜかゴマ油の香りがしました(オリーブはモクセイ科・エゴマ油はシソ科・
  ゴマはゴマ科です)。
③ガーリックパウダーをチューブのニンニクにしたことで…
 …私的にはOKですが、ニンニクの香りが強かったかな?と思いました。
  でも、もしかしたら適当にチューブから出したので、単に量が多かっただけかも!?

全体的には「レシピ通りに作らなかったわりには、良いかな?」という印象。
でも、何か物足りない…。そこで、隣にいる夫(匂いで味がわかる便利な能力を
持っている)に相談。「ゴマを足せば?」と言うので、早速やってみました。
「美味しくなっている…((((;゚Д゚)))))))相変わらず便利な能力で…
私のレシピでやる時はゴマを最後にパラパラとふると良いですよ♪
夫も「ゴマ油を使っている匂いがする」と言っていました。なぜでしょうね!?
油を出した時には、ゴマの匂いなんてしなかったのに…。

本当は*ももら*さんの「簡単♥大根と人参の豚バラ薔薇鍋♥」をやってみよう!と
思ったのですが、ブログで見た写真が素適すぎて難しそう…と断念。
しっかり見ると「私にも出来るかも…」と思えるのですが(^^;)しっかり見ないと!

3月15日
不思議な油、エゴマ油。

スポンサーサイト



2016.03.15 Tue l 漢方 にんじん l コメント (3) トラックバック (0) l top