FC2ブログ
昨日私と末息子がじゃれている時に、私の髪の毛が自分の耳に入りました。
私が「末息子が髪の毛をいじったから、お母さんの耳の中に髪の毛が入っ
ちゃったよ!」と文句を言うと「じゃあ、髪の毛きれば良いじゃん。」と言われ
ましたΣ(゚д゚|||)それって、私のせい…??
納得いかないので「末息子が髪の毛、いじらなければ良いだけじゃん!」と
言いましたが、末息子は聞く耳を持たず…。ある意味、末息子の言い分が
あっているのが嫌でした(><)。

前回は、ニンジンの栄養についてお伝えしました。
今回はニンジンの種類がたくさんあったので、それをお伝えします。
①五寸ニンジン
 …普段、スーパー等で1年中売られているニンジンです。
  昔と違い、独特の臭いも減っています。
②金時ニンジン
 …京ニンジンです。普通のニンジンより細めで、色が赤いのが特徴です。
  冬に採れるニンジンです。リコピンが入っています。
③ミニキャロット
 …名の通り、短いニンジンです。柔らかいので、生食にむいています。
  皮も薄いので、そのまま食べれます。
④紫ニンジン
 …中が紫の物と、外は紫で中心に向かって黄色になっていく物があります。
  アントシアニンが入っています(ポリフェノールの1種です)。
⑤黄ニンジン
 …沖縄の島ニンジンなどがそうです。ゴボウのように細長く、皮も中も黄色
  なのが特徴です。食物繊維は多めですが、生食は可能です。

私は紫ニンジンは見たことがありませんが(夫は普通に売っていると言ってます)
他のはあります(〃▽〃)。初めて京ニンジンを見た時はビックリしましたよ~。
見た事はあっても、食べた事がない物が多かったです。
漢方薬として使われるのは…
①オタネニンジン
②党参(とうじん)
③田七人参(でんしちにんじん)
④西洋人参
…です。文章が長くなってしまったので、コチラは次回にお伝えしたいと
思います。

人参
何にして食べようかな~。「何作ってもらおうかな~」かな(´∀`*;)ゞ

スポンサーサイト



2016.03.05 Sat l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top