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高校の卒業式は昨日・今日が多かったと思います。高校を卒業する方・
そのご家族の方、卒業おめでとうございます!
ご家族の方は、今までを振り返ると感無量なのではないでしょうか?
今月は末息子の卒園式があります。先日の懇談会では、先生に
「ハンカチは多めに(^^)」と言われているので、きっと泣いてしまうような
シチュエーションを考えられているのかもしれませんね。末息子は
出席番号がクラスで1番なので、私が緊張しそうです(´∀`*;)ゞ

3月2日
ここは秦野曽屋高校。今日が卒業式でした。

前回は、ドライアイの目薬についてお伝えしました。
今回は、「ドライアイに良い」とされる健康食品についてお伝えします。
①ブルーベリー
 …ポリフェノールの1種であるアントシアニンが入っています。
  アントシアニンはヒトのメラニンと同じような働きをして、紫外線から
  守ってくれます。
②ビルベリー
 …ブルーベリーの1種です。ブルーベリーよりアントシアニンが豊富に
  入っています。
③ルテイン
 …ヒトの目の水晶体や黄斑部にある物です。カルテノイドの1種で
  紫外線やブルーライトから目を守ってくれます。
  緑黄色野菜に入っています。
④メグスリノキ
 …カテキン・タンニン成分等が入っています。カテキンは、目の粘膜の保護
  や修復をしてくれます。タンニン成分は抗菌作用があり、ただれ目や
  はやり目等に効果があります。
⑤DHA
 …目の網膜細胞や神経細胞にあります。血流改善の効果もあるので、
  目にも良いです。青魚に多く入っています(青魚にはEPAも豊富です)
⑥βカロテン
 …粘膜を作るのに大事な栄養素です。緑黄色野菜に入っています。


このように、健康食品で接種するのも1つの方法だと思います。
しかし、普通に食品で摂れる物が多いのでは…?とも思われます。
ブルーベリーはポリフェノールなので、ブロッコリー・春菊・さつまいも・納豆
等でも摂れます。ルテインは緑黄色野菜、DHAは魚に入っています。
何よりも大事なのは、「何でもバランス良く食べる」事です!
人間は食べた物で、体が出来ているのですから…。

  
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2016.03.02 Wed l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top