FC2ブログ
今日も穏やかな天気ですね。日ごとに店の裏の小学校の桜が咲いてきて
います。昨日の昼ごろに、小さな子供達がママ達と一緒に桜を集めて遊んで
いました。…上の子供達が小さい頃、公園仲間と一緒にバケツに桜の花びら
を入れて遊んでいたのを思い出しました(* ´ ▽ ` *)あの頃が懐かしい…

3月31日
この本のような感じでした。末息子が好きだった「はるじゃの ばけつ」です。


前回は、漢方(中医学)での鼻炎になる原因をお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での鼻水についてお伝えします。

鼻水が出る原因
①防衛などの働きをする液を、体の隅々まで送れない
 …リンパ液のような物が中医学には存在します(津液…しんえき…と呼びます)。
  人は津液を体の隅々まで巡らせて、生きています。その津液を体の隅々まで
  送れない事で、津液の行き場所がなくなり鼻水として出てしまいます。
②体に余計な水分が多い
 …体に余計な水分がある事で、まず冷えます。冷えて余計な水分が停滞する
  事で、熱化し、余計な水分は体の上にあがり鼻水になってでてきます。
③暴飲・暴食により
 …胃腸で消化しきれない飲食をする事で、体に余計な水分が残り鼻水が出て
  しまいます。
④冷えにより
 …冷たい物の飲食や体を冷やす事で、胃腸の働きが悪くります。そこで、普段
  なら消化できる物が出来にくくなり、余計な水分がたまり鼻水が出ます。


今の季節は暖かかったり冷え込んだりするので、どうしても体が冷えをもらいやすく
なります。また急に暖かくなる事で、冷たい物が美味しく感じるようにもなります。
気温差で自律神経系の乱れで、胃腸の働きが弱ったりもします。
花粉症の方以外でも「鼻水が…」なんて事も多いので、皆さまご自愛下さい。

次回は、目の痒みについてお伝えしようと思います。


スポンサーサイト



2016.03.31 Thu l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私が職場から車で出かける時に、夫が「出かけるなら、靴下持ってきて」と
お願いされました。見てみると、大きな大きな穴でした( ̄^ ̄)ゞハハハ…
あまりにも大きかったので、ふたつ返事でOKしました。
私が職場に戻ると「靴下は?」…と聞かれましたΣ(ω |||)ヤバッ!忘れた!
慌てて近くのコンビニまで、自転車で行きました。風がとても強くて、こいでも
あまり先に進みません!自業自得とは言え、アシストなしの自転車は正直
キツかったです…。歩いて行った方がラクだったかも!?

3月30日
ギアはあるのですが…。体力不足ですね(^^;)


前回は、漢方(中医学)でのクシャミの出る原因についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での鼻炎の原因をお伝えします。

鼻炎の原因
①体に潤いがない
 …体全体に潤いがない状態を、漢方では「血(けつ)…人に必要な栄養物質」
  が足らないと考えられています。血(けつ)が足らなくなる事で、熱を持ちます。
  その結果、鼻のムズムズ・鼻の血管などの腫れ・痛み・鼻づまりなどになります。
②花粉などの影響
 …ホコリや花粉・気温差などが、鼻の粘膜に刺激を与えて炎症が起きます。
③花粉などから守りきれない
 …粘膜が外部からの刺激から防御する事が出来ず、炎症が起きます。
④防衛する為の液(リンパ液のような物)が上手に巡らない
 …巡らない事で、炎症が起きます。
⑤体に余計な水分が多い
 …胃腸の働きが弱くなっっている・食べすぎ・水分の摂りすぎ等によって、巡りが
  悪くなります。そして熱を持ち、炎症が起きます。
⑥陽気で体力が落ちる
 …気温差が激しいと自律神経系が乱れたり、体が陽気についていこうと頑張り
  疲れてしまいます。その事で「血(けつ)」が十分に作れなくなり、熱を持ち
  炎症が起きてしまいます。
⑦炎症などにより
 …炎症が起きる事で、炎症が起きた部分を巡る「血(けつ)」が凝縮してしまいます。
  そうなる事で、さらに炎症がひどくなります。

「巡っている物が滞ると、そこの部分は熱化する」…なんて、中医学独特ですよね。
内出血の時のように、血が同じ部分の皮膚の中にある時は痛みが出るのと同じ
考えです。
「炎症が起きた部分を巡る血(けつ)が凝縮すると、さらなる熱を持つ」のは、
カサブタのように血の塊が同じ所にある事で痒み(炎症)が出るのと同じ考えです。

次回は、鼻水についてお伝えしようと思います。



2016.03.30 Wed l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店のツイッターを始めました!…しかし、機械オンチとカタカナ語が苦手な私に
とっては1つ1つが「?」…と思う事ばかり。つまずく度に、パソコンで検索です。
それでも、わからない(頭悪いから…^^;)事はとりあえず「パス!!」しています。
「漢方相談 おくすり本舗」でやっていますので(@okusurihompo)フォロー
していただければ、幸いです♪

3月29日
ツイッターも写真は2MBまでなのですね…( ̄^ ̄)ゞ以前買ったカメラの意味がない!


前回は花粉症の症状のクシャミについて、漢方(中医学)からの見解をお伝え
しました。
今回はクシャミが出る原因をお伝えします。

クシャミが出る原因
①花粉や温度差などの外的刺激によって
 …体内に入らない為のクシャミです。
②花粉などの外からの刺激から守る力が少ない
 …外部からの防衛する力が不足すると、防衛する為の液(リンパ液のような物)
  の流れが滞り、熱化します。そして熱は体の上の方にいき、鼻に痒みができ
  クシャミがでます。
③粘膜を作る素が少ない
 …花粉などを追い出す役目をするのは、鼻などの粘膜です。粘膜を作る素が
  少ないと、花粉を上手に追いやる程の粘膜が十分に貼れなくなります。
  それで花粉などが刺激になり、クシャミが出ます。
④粘膜の乾燥により
 …鼻に炎症がある事で、鼻の粘膜が乾燥してしまいます。粘膜が乾燥する事で
  花粉などの刺激に弱くなり、クシャミが出ます。
⑤胃腸が弱っている
 …胃の働きが弱ってくると、未消化物が胃に滞ってしまいます。そうすると胃に
  熱が出来て熱が体の上にあがり、鼻に痒みがでてクシャミがでます。
⑥冷たい物の飲食により
 …冷たい物の摂りすぎで、胃腸が弱ってしまいます。そうすると体内に余計な
  水分がたまるのと同時に、胃腸が冷えた事で熱化して鼻がムズムズして
  クシャミがでます。

前回でもお伝えしましたが、中医学では「冷える事で熱化する」という考えが
あります。独特な言い回しですが「そんなもんかぁ…」と思っていただければ…と
私は思っています。

次回は、漢方(中医学)での鼻炎についてお伝えしようと思います。


2016.03.29 Tue l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日も先週の続きで物置きや押し入れの整理をしました。
夫も子供も手伝ってもらい、だいぶ片付いてきました。入学式までには
末息子の部屋を完成させたいです(^^)
そして、今回も「おぉ!!」…と思う物が出てきました!

3月28日
コレに反応したのは次女(14才)でした…(*゚ェ゚*)

はしゃぐ次女に、思わず「よく知っているねぇ…」…と声をかけました。
これは10年以上前に、夫の元同僚の方からいただいた物。当時でさえ、
「まだ、持っている人がいるんだ~」なんて思っていたのに…。
今でも中古でファミコンのソフトは売っているようで、「ソフトはどこでも売って
いる!」と言っていました。私が小学校の時に大ブーム(言い方が古い!)した
ファミコンですが、今の子でも楽しめるんだ~…と思いました。


前回は、ステロイド注射についてお伝えしました。
今回から、漢方(中医学)においての花粉症についてお伝えします。
花粉症の症状の1つである「くしゃみ」についてお伝えします。

中医学での「くしゃみ」が出る理由として、
冷えや花粉・ウイルスを追い出す為に体が震えてクシャミを出す
…としています。

クシャミの特徴として
①外からの刺激(冷え・花粉・ウイルス等)でもクシャミが出る
 …体の防衛反応です。
②体に必要な物質が少なくてもクシャミが出る
 …花粉やウイルス等を追い出す所は、基本的には目や鼻の粘膜です。
  粘膜が少なくなる事で、花粉やウイルス等を守りにくくなってしまいます。
③熱によってクシャミが起こる
 …中医学では「熱は軽いので、上にあがってしまう」と考えられています。
  また「滞りが出来ると、熱化する」「熱が弱いと痒くなり、熱が強いと痛みに
  なる」とも考えられています。
  この事から体のどこかで巡りが悪くなっていると、体の中で熱が出来
  鼻の中が痒くなりクシャミがでると考えられます。

中医学の考えは独特なので、「ん!?」…と思われる方もいられると思います。
・「熱が上にあがりやすい」のは、お風呂を水から温める時に上から温まって
 きたり、暖房の熱も下から温まるのではなく上から温まるのと同じ考えです。
・「滞りが出来ると、熱化する」のは、体を何かにぶつけて体の中で出血をして
 (内出血)、血が巡りを邪魔をし炎症が起き痛みが出るのと同じです。
・「熱が弱いと痒くなり、熱が強いと痛みになる」のは、皮膚に炎症が起きて
 痒くなりますが、掻いた事でさらに炎症が強くなり掻き壊してしまい、痛みが
 出るのと同じです。
あまり上手に説明が出来ていないかもしれませんが、何となく理解して
いただければ幸いです。

次回はクシャミがでる原因をお伝えしようと思っております。





2016.03.28 Mon l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日・明日で神奈川県秦野市では「桜まつり」があります。寒そう…
今年は弘法山で行われます。去年までは運動公園と両方で開催して
いたのですが、今年は運動公園は改修工事をしている為ありません。
桜まつりが近くなると、弘法山や運動公園前の河川敷ではライトアップ
されます。
ここ数日寒いので、思ったより桜が咲かない状態でお祭をむかえるように
なりました。入学式の時には、どうなっているのでしょうね!?

3月26日
コレは店の裏の小学校の桜。毎年1本だけ早く咲きます(* ´ ▽ ` *)


前回は、花粉症の点眼薬についてお伝えしました。
今回は、花粉症のステロイド注射についてお伝えします。

ステロイド注射
①ステロイドによって過剰に働く免疫を抑える
 …花粉症は花粉を異物だと思い、追い出す為に過剰な反応をするものです。
  ステロイドで、免疫を抑え炎症しないようにします。
②効果は1カ月~2カ月
 …個人差はあるようです。症状が出そうになる頃から、点鼻薬などを使って
  症状を抑えるようにします。
③金額は病院によって違う
④妊婦さんは使えない
 …体力の落ちている方・高血圧・血栓症・全身の真菌症等の方もそうです。
⑤副作用がある
 …免疫作用を低下させるので、肺炎などのウイルス性疾患になりやすく
  なります。また、注射によって打った部分が凹んでしまう事例もあります。
  

ステロイドは効果は高いですが、リスクも高いです。
長期連用すると全身に様々な症状が出るので(むくみ・骨粗鬆症・生理不順等)
十分理解された上で、治療を選ばれた方が良いと思います。


2016.03.26 Sat l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらく前に開店したハック(ドラッグストア)に行ってみたら、今までのポイント
カードが使えなくなる事を知りました(雑貨や食料品があるのでたまに行きます)。
その代わりに、コレを使えるそうです。

3月25日
えぇ~!!((((;゚Д゚)))))))Tカード!?…奥のは今までのです。

今までTカードは持っていなかったので、便利だろうと思い作ってもらいました。
今までのポイントはとりあえず使えるようなので、早めに使ってしまおうと思って
います。
私のポイントカードはワオンが付いているカードなので、ポイントはつかないけど
ワオンは使えるそうです…(^^;)1枚で両方ポイントがつくので、作ったんだけどなぁ…


前回は、花粉症の点鼻薬についてお伝えしました。
今回は、点眼薬(目薬)についてお伝えします。
点眼薬も、基本的には内服・点鼻と同じように薬が効きます。

①抗ヒスタミン薬
 …すでに出てしまったヒスタミンを抑えて、症状をラクにします。
  リボスチン等がそうです。
②抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬の1種)
 …ヒスタミンを出ないようする事で、症状を出ないようにします。
  インタール・ザジデン等がそうです。
③遊離抑制剤(抗アレルギー薬の1種)
 …肥満細胞の膜を安定させて、ヒスタミンやロイコトリエンを出さないように
  します。アイビナール等がそうです。
④ステロイド
 …炎症を抑える薬です。眼圧が上がり、緑内障になる可能性があるので
  量は守って使ってください。フルメトロン等がそうです。
⑤免疫抑制剤
 …花粉が入る事で、免疫が過剰に起きることによって花粉症の症状が出ます。
  過剰に反応している免疫を抑えて、症状をラクにします。
  感染症になりやすくなるので、今までの薬で効果が出なかった場合に使います。
  パピロックミニ・タリムス等がそうです。

同じ薬でも、内服・点鼻・点眼だと少しずつ注意すべき点が違ってきます。
症状に合わせて使い分ける事が、大事になります。
次回は、花粉症の注射について(ステロイド注射)お伝えしたいと思います。


2016.03.25 Fri l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ある日、娘が問屋さんに送る発注書を見て「何これ?」…と言っていました。
娘「バンドエイドのジャンボのSって何?ジャンボなの?S(スモール)なの?」
私「え…?ジャンボのSだけど…?」
娘は訳がわからない様子。実は、ジョンソンアンドジョンソンのバンドエイドは
普通のサイズ・ワイドサイズ・ジャンボサイズ等があります。そして、ジャンボ
シリーズにはSサイズとLサイズがあります。
私がその時に頼みたかった物が、ジャンボシリーズのSサイズだっただけなの
でした…。

3月24日
これを見て、娘はすぐに理解できたようです(^^)


前回は、花粉症の飲み薬についてお伝えしました。
今回は、点鼻薬(鼻にシュッとやる薬)についてお伝えします。

点鼻薬も幾つか種類があります。基本的な薬の効果の出し方は、飲み薬と
同じです。

①抗ヒスタミン薬
 …ヒスタミンが出ると花粉症の症状が出ます。この薬はヒスタミンを抑えて
  症状をラクにします。リボスチン等がそうです。
②抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬の1種です)
 …ヒスタミンを出さないようにして、花粉症の症状を抑えます。
  ザジデン・アレジオン等がそうです。
③抗ロイコトリエン薬(抗アレルギー薬の1種)
 …ロイコトリエンが出ても花粉症の症状が出ます。この薬はロイコトリエンを
  押さえて症状をラクにします。オノン等がそうです。
④ステロイド
 …炎症を抑えて、症状をラクにします。決まった量を守る事で、副作用が
  出にくいようにします(言いかえれば、回数や量を守らないとダメ)。
  フルナーゼ等がそうです。  
⑤血管収縮薬
 …血管を収縮する事で、鼻づまりをラクにします。速効性がありますが副作用
  もあるので(鼻の腫れ)、本当に辛い時だけ使用します。
  プリビナ等がそうです。

このように点鼻薬は症状に合わせた薬を選び、適正に使用する事が大事に
なります。
次回は、点眼薬についてお伝えしようと思います。

2016.03.24 Thu l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日昼食のおかずが少なかったので、末息子とレトルトカレーを分けて食べ
ました。「美味しい!」と言っておかわりまでしました。
食後にカレーの箱を見て「…!!だから、カレーが美味しかったんだ!!」と言って
いました。…そのカレーのタイトルはコレ。

3月23日
そのまんまじゃん!((^∀^*))

カレーが大好きなのは知っていましたが、箱を見ての感想がコレになるとは
思いもしませんでした…。


前回は、花粉症の治療法である「レーザー治療」をお伝えしました。
今回は、花粉症の飲み薬についてお伝えします。

飲み薬のタイプは幾つかあります。
花粉を異物と認識して体が抗体を作り、抗体が肥満細胞と結合してから
ヒスタミンやロイコトリエン等が出て花粉症の症状がでます。
この事を念頭に入れて、読んでいただければ幸いです。

①抗ヒスタミン薬
 …肥満細胞から出てしまったヒスタミンを抑える薬です。眠くなりやすい
  タイプです。ポララミン等がそうです。
②抗アレルギー薬
 …抗ヒスタミン薬の1種です。ヒスタミンが出ないようにします。
  眠くなりにくいタイプもあります。アレグラ・アレロック等がそうです。
③ロイコトリエン拮抗薬
 …抗アレルギー薬の1種です。肥満細胞からロイコトリエンが出ないように
  します。オノン等がそうです。
④遊離抑制剤
 …抗アレルギー薬の1種です。肥満細胞の膜を安定させて、ヒスタミンや
  ロイコトリエンが出ないようにします。インタール・リザベン等がそうです。  
⑤ステロイド
 …炎症を抑える薬です。リンデロン等がそうです。

ステロイドと抗ヒスタミン薬が入っているのは、セレスタミンです。
ロイコトリエンは鼻粘膜の腫れや炎症を起こすので、ロイコトリエンでの鼻づまり
にはロイコトリエン拮抗薬は有効です。
すでに症状が出ている時は、肥満細胞から出てしまったヒスタミンを抑える
抗ヒスタミン薬がむいています。
症状があまりにも辛い時には、ステロイドを使う場合もあります。しかし長期
連用はオススメできません。

次回は、点鼻薬についてお伝えしようと思います。


 

2016.03.23 Wed l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、私の誕生日でした。FACEBOOKを始めて間もない私のビックリした事は、
誕生日を公開にしておくと、友達になっている人に「今日は○○さんのお誕生日
です。」とメッセージが届く事でしたΣ(ω |||)なんだか催促しているみたい…
コレがわかったのは、友達申請している夫から聞いたからでした。
1番「しまった!!」と思ったのは、お客様で友達申請している方の所にもメッセージが
届いてしまった事でした…。FACEBOOKしている方には常識の範囲内であろう
とは思いましたが、正直「うわ~…。ゴメンナサイ…」という感じでした。

3月22日
ちなみに自分の所には、こんなメッセージでした。


前回は、西洋医学での花粉症の治療法の1つの「舌下免疫療法」をお伝えしました。
今回も西洋医学での治療法の1つである「レーザー治療」についてお伝えします。

レーザー治療
①対象者が決まっている
 …1年中アレルギー性鼻炎で悩んでいる方・薬を減らしたい方・症状がつらくて
  仕事にならない方などです。
②レーザーで鼻の粘膜を焼く
 …これによって、鼻のアレルギーの起こる場所が減らせ症状を抑えるようにします。
  また、鼻粘膜のアレルギー反応を鈍くして症状を抑えるようにします。
③シーズン前に、治療を終えておく
 …シーズンになってもレーザー治療できるタイプもありますが、基本的にはシーズン前
  に治療します。
④効果は1年~3年
 …効果も個人差がありますが、約80%の方が以前より良くなったそうです。
⑤術後の副作用
 …鼻粘膜の腫れ・委縮・鼻づまり・出血等です。
⑥レーザーのタイプは大きく分けて2種類
 …光融合型と光破壊型とがあります。
  光融合型はレーザーを当てる時間が短く、アレルギーの反応を鈍くさせます。
  光破壊型は鼻粘膜をしっかり焼くので、レーザーをかける時間がかかります。
  (約30分)こちらは、アレルギーを起こす場所を減らします。

こちらの治療法も、効果は個人差があります。レーザー治療が始まったばかりの時より、
副作用が軽減されているタイプもあります。
次回は、花粉症の薬についてお伝えしたいと思います。

 



2016.03.22 Tue l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、押し入れの片付けをしました。今まで本を置いてあった場所に、末息子の
机を置こうと思ったからです。…夫は本を手放したくないらしく、「押し入れの物を
片付けて本をソコにしまおう」と提案されましたΣ(゚д゚|||)そ、そんなぁ…!!
引越しをしてから約10年。全く使っていない物が出てきました…。

3月21日
若い方は、何だかわからないのでは…!?

未開封のカセットテープ。私はアクシアをよく使っていたので、夫の物だと思われ
ます。「いつか使うかも…」と思って、私が処分しなかったのですね(^^;)
その中に、見知らぬCDが…。夫に聞くと、「もしかして、借りっぱなしなんじゃない?」
…と。「もしかしたら、○○のかも!?」と夫婦での結論がでました…。
許してね。友よ…(><)。後でゴメンナサイのメールします。


前回は、西洋医学での花粉症の治療法を簡単にお伝えしました。
今回は、治療法の1つである「舌下免疫療法」についてお伝えします。

舌下免疫療法
①スギ花粉のアレルギーがある方が対象である
 …スギ花粉の抽出物を使って治療するので、他の花粉のアレルギーには
  効果がありません。なので、アレルギー検査してからの治療になります。
②スギ花粉の抽出物を接種して治す
 …安全な低量のスギ花粉抽出物を体に入れる事で、スギ花粉に体を慣れ
  させるようにします。安全に治療できるように、量は始めは少なくして徐々に
  多くしていきます。
③スギ花粉が飛ぶ時期は、治療が始められない
 …普通にスギ花粉が飛んでいる時にアレルギー反応が起きているので、この
  時期にスギ花粉抽出物を入れ始めるのは安全ではありません。
  花粉が飛ぶ前の3カ月位前から始めるのが一般的です。(中にはスギ花粉が
  終わった6月頃から始める所もあります)
④継続治療が必要
 …2年は継続して治療します。それ以上に治療が必要な場合もあります。
⑤改善されるのは、約80%
 …個人差があるようで、治った方は約20%。30%がかなり改善され、20~
  30%は治療前よりラクになっているようです。
  治療効果がなかった方もいられます。
⑥始めは月に2回程度通院する
 …通院も必要ですが、舌下免疫療法をしている所も探す必要があります。
⑦ステロイドの飲み薬は併用できない
 …ステロイドは免疫を抑制するので、飲み薬との併用はしません。
  点鼻薬等は使えます。

免疫療法は、内服だけでなく注射もあります。
タイプが違うだけで、基本的には治療方針などは同じです。
メリット・デメリットがあるので、よく理解されてから治療に入った方が良いと
思います。

次回はレーザー治療について、お伝えしたいと思います。  



2016.03.21 Mon l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top