FC2ブログ
今日は確定申告に行ってきました!

2月29日
自営なので、毎年の事ですが…(><)。

皆さまは税務署や市役所などを利用されると思いますが、私は違います。
商工会議所でお願いしています。税理士さんにお願いすると依頼料がかかる
ので(小さな薬屋なので^^;)商工会議所で毎年お願いしています。
商工会議所の会員か青色申告会の会員なら、事業用の確定申告はできます。
いつも優しく丁寧に、面倒をみていただきありがとうございます(*´∀`人 ♪
今回は、減価償却できるのは10万円以上でないと出来ない事を教えて
いただきました。こんなの初歩的だと思いますが、なにせ慣れない事なので…。


前回は、ドライアイの漢方(中医学)での治療法についてお伝えしました。
今回は、ドライアイの予防法についてお伝えします。
①生活面の見直し
 …人の体に必要な物質は、夜に作られます。夜中に起きていると必要な
  物質が作られにくくなり、涙も作られにくくなってしまいます。
②パソコン等を長時間使用しない
 …長時間物事に集中していると、まばたきの回数が減ってしまいます。
  ほどほどに休みを入れる事で、まばたきをして目の潤いをつけます。
③まばたきを意識してする
 …目が乾く事でドライアイになるので、まばたきをして涙を出し目に潤いを
  つけます。
④薬の確認をする
 …薬の副作用でドライアイになる場合もあります(内服も外用も)。
  また目薬の防腐剤でドライアイになる場合もあるので、気になる方は
  確認すると良いです。
⑤目薬を使う
 …涙成分に近い物や、ヒアルロン酸が入っている物などがあります。
⑥薬やサプリメントを使う
 …ドライアイの原因が何かによって、使う物は変わってきます。
  「目に良い」とされる物はたくさんあります。そして中身にどのくらい、効能
  のある成分が入っているかも違ってきます。サプリメントは特にそうです。
  専門の知識をもっている所に相談して(ホントは当店に来てほしいですが)
  ください。
⑦湿度を保つ
 …空気が乾燥する事で、ドライアイは進行してしまいます。洗濯物を干したり
  濡れたタオルを干したりして(もちろん、加湿器OKです!)、適度に湿度を
  保ってください。


当店は漢方薬店ですが、サプリメントの全てを否定する訳ではありません。
しかし中身が充実してない物や、「この症状にはコレの効果はどうなの!?」と思う
サプリもあるのも現実です。上手にサプリも薬も利用すると良いと思います。

2月29日
当店にあるサプリ。素晴らしい物ですが、その方にあっている時だけオススメします。


  
スポンサーサイト



2016.02.29 Mon l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top