FC2ブログ
今日は確定申告に行ってきました!

2月29日
自営なので、毎年の事ですが…(><)。

皆さまは税務署や市役所などを利用されると思いますが、私は違います。
商工会議所でお願いしています。税理士さんにお願いすると依頼料がかかる
ので(小さな薬屋なので^^;)商工会議所で毎年お願いしています。
商工会議所の会員か青色申告会の会員なら、事業用の確定申告はできます。
いつも優しく丁寧に、面倒をみていただきありがとうございます(*´∀`人 ♪
今回は、減価償却できるのは10万円以上でないと出来ない事を教えて
いただきました。こんなの初歩的だと思いますが、なにせ慣れない事なので…。


前回は、ドライアイの漢方(中医学)での治療法についてお伝えしました。
今回は、ドライアイの予防法についてお伝えします。
①生活面の見直し
 …人の体に必要な物質は、夜に作られます。夜中に起きていると必要な
  物質が作られにくくなり、涙も作られにくくなってしまいます。
②パソコン等を長時間使用しない
 …長時間物事に集中していると、まばたきの回数が減ってしまいます。
  ほどほどに休みを入れる事で、まばたきをして目の潤いをつけます。
③まばたきを意識してする
 …目が乾く事でドライアイになるので、まばたきをして涙を出し目に潤いを
  つけます。
④薬の確認をする
 …薬の副作用でドライアイになる場合もあります(内服も外用も)。
  また目薬の防腐剤でドライアイになる場合もあるので、気になる方は
  確認すると良いです。
⑤目薬を使う
 …涙成分に近い物や、ヒアルロン酸が入っている物などがあります。
⑥薬やサプリメントを使う
 …ドライアイの原因が何かによって、使う物は変わってきます。
  「目に良い」とされる物はたくさんあります。そして中身にどのくらい、効能
  のある成分が入っているかも違ってきます。サプリメントは特にそうです。
  専門の知識をもっている所に相談して(ホントは当店に来てほしいですが)
  ください。
⑦湿度を保つ
 …空気が乾燥する事で、ドライアイは進行してしまいます。洗濯物を干したり
  濡れたタオルを干したりして(もちろん、加湿器OKです!)、適度に湿度を
  保ってください。


当店は漢方薬店ですが、サプリメントの全てを否定する訳ではありません。
しかし中身が充実してない物や、「この症状にはコレの効果はどうなの!?」と思う
サプリもあるのも現実です。上手にサプリも薬も利用すると良いと思います。

2月29日
当店にあるサプリ。素晴らしい物ですが、その方にあっている時だけオススメします。


  
スポンサーサイト



2016.02.29 Mon l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今シーズンも、インフルエンザ脳症にかかっている子供がいるそうです。
インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかった時にインフルエンザと
相性の悪い解熱鎮痛剤を使う事でなる病気です。(詳しくはコチラ)
しかし今の小児科医なら、普通はインフルエンザの時に使う解熱鎮痛剤は
安全性の高いアセトアミノフェン(カロナール)。…では、なぜ…?
もしかしたら、親御さんが子供に市販の解熱鎮痛剤を飲ませたから…?
今はロキソニンが市販されています。本来は子供に飲ませてはいけない薬。
このロキソニン、実はインフルエンザと相性が悪いのです。しかしコレを知らず
急に高熱が出た子供に、普段大人が使っているロキソニンを見つけ「子供
だから、半分量で大丈夫だろう」と思って飲ませたら…!!インフルエンザ脳症になるかも…
当店はロキソニンの取扱いはありませんが、この時期の解熱鎮痛剤の販売
には注意しています。

2月27日
ちなみにコレも、主成分はロキソニンと同じ。解熱鎮痛剤と胃粘膜保護剤が
入っています。他のバファリンとは成分が違うので、注意して下さい。
小児用バファリンの主成分はアセトアミノフェンです。


前回は、ドライアイの漢方(中医学)での原因についてお伝えしました。
今回は、ドライアイの漢方(中医学)での治療法についてお伝えします。
①熱がある場合は熱を取る
 …充血や痒み・目やに等がでる場合には、熱を抑えます。
②血(けつ)を補う
 …血(けつ)が少ないのが原因で起きるドライアイ。今、血(けつ)がないので
  補う事で目に潤いを出すようにします。
③陰(いん)を補う
 …血(けつ)が不足すると陰(いん)が減る事は、前回お伝えしました。
  陰(いん)が不足している場合は、陰(いん)を補います。
④胃腸が弱い方は胃腸を元気にする
 …胃腸が弱くては、上手に血(けつ)が作る事が出来ません。
  胃腸に問題がある場合でドライアイになる場合は、胃腸を立て直す事も
  重要になります。
⑤年齢に関係する場合は、その弱っている部分を補う
 …年を重ねていくと、人は誰でも体の機能や働きが落ちてきます。嫌ですが…
  その部分(腎…”じん”と言います…)を補う事で胃腸を立て直し血(けつ)
  を作り、目の潤いを出すようにします。

前回、「血(けつ)や陰(いん)が不足するからドライアイになる」とお伝え
しました。血や陰も補わなくてはなりませんが、血や陰が不足する原因を
つきとめないと根本的な治療にはなりません(><)。
コレができないと「漢方薬を飲んでも効果が出ない!」って事になります。





2016.02.27 Sat l ドライアイ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2月22日に、ココから秦野さんが当店を紹介してくれました!

2月26日
いつも紹介していただき、ありがとうございます(*´∀`人 ♪

このココから秦野(通称ココハダ)は当店もある神奈川県秦野市の情報満載
のフリーペーパーです。1年に4回ほど出しています。お店の情報だけでなく、
イベント等の季節の情報も入っています(o‘∀‘o)*:◦♪
次回は4月発行予定だそうですよ!当店にもココハダがあります。


前回は、西洋医学のドライアイの治療法についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)でのドライアイの原因についてお伝えします。

目は、五臓六腑(ごぞうろっぷ)の肝(かん)に問題があるとされています。
肝の役割の1つとして、血(けつ…人間に必要な濃い栄養)を貯めておく事が
あります。この血(けつ)が不足する事で、目の潤いがなくなりドライアイになり
ます。

ドライアイでも充血をしていたり、目やに痒み等がでている時は血(けつ)の
不足ではなく、さらに進行した陰(いん)の不足になります。
中医学では肝の血(けつ)が不足しすぎると、血(けつ)を作る物質の陰(いん)
を使って血(けつ)を作ろうとします。その結果、陰(いん)が不足してしまい
熱を持ち充血や痒み等の炎症をおこしてしまいます。

今回も中医学独特の考え方がでてきました(><)メンドクサイですよね…
人間に必要な物質(陰)が不足する事で熱が出るなんて、普段生活している中
で理解しにくい所ですよね。私は慣れるまで、そうとう時間がかかりました(^^;)
しかし血(けつ)が不足する事と陰(いん)が不足する事の違いで、中医学では
症状が変わってきます。そして薬も違ってきます。

2月24日
「肝は目に開竅(かいきょう)す」という言葉があります。
意味は「肝に問題がある時は目に症状が出る」です。表にもなっています。
(他の臓腑にも同じように、症状の出やすい場所があります)
2016.02.26 Fri l ドライアイ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、末息子の小学校入学前の学習体験会に行ってきました。
職場のそばのこども園に通っているので、自宅近くの小学校の学習体験会に
末息子が行く為には保護者の引率が必要です…(ノ_<)先週は給食体験会だった…
慣れない事で疲れたらしく、気が付いたら昼寝していました。私は仕事…
以前は学区外の子は、体験会なんてなかったのに…。(次女に確認したら
なかったと言っていました)…上の子の経験だと浦島太郎状態です(^^;)

2月23日
この手紙を初めてもらった時は、固まりました((((;゚Д゚)))))))


前回は、西洋医学でのドライアイの原因についてお伝えしました。
今回は、西洋医学でのドライアイの治療法についてお伝えします。
①点眼薬を使う
 …涙成分に近い物・ヒアルロン酸・ムチン(涙を留める物)等で潤いを持たせる
  点眼薬を使います。眼軟膏や自分の血液を元にした目薬もあります。
②涙点プラグをする
 …涙を排出しないようにプラグを使い、涙の出口を塞ぎます。
③涙を止めるような薬を変える
 …血管を収縮させる薬を使うと、涙も止まりやすくなります。
④モイスチャーエイドを使う
 …目を乾燥させないように、眼鏡を使って覆います。見た感じは白内障の
  手術後に使う眼鏡のような花粉対策の眼鏡のような物です。
⑤瞼をこまめに閉じるようにする
 …目の表面を潤すために、まばたきを多くします。
⑥パソコン等をした場合には、こまめに休息を
 …画面に集中すると、まばたきの回数が減ります。休みをとる事でいつもの
  まばたきの回数になり、目を潤します。

2月23日
市販の目薬もあります。コレは涙に似た成分とヒアルロン酸が入っています。

2016.02.23 Tue l ドライアイ l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、末息子の音楽会の写真の申し込みでビックリした事。
「スマホ等での撮影はご遠慮下さい」…と大きい写真に貼ってありました!
そっかぁ…。その気になれば、スマホで写真撮ってキレイに現像できます
よね…。技術の進化はスゴイですね!…でも、ソレをされると写真屋さんも
商売にならないですよね(私が写真屋だったら、キレまくりそう^^;)
今まで貼ってなかった物が今回あるって事は、問題があったと思います。
コレを誰かがする事で園と写真屋さんの関係が悪くなって、アルバムの撮影
等を写真屋さんがお断りするかもしれません(><)それは困る…

2月22日
ホントはその写真を撮りたかったけど、誤解されるのは嫌なのでやめました…。


前回は、ドライアイについて軽くふれました。
今回は、西洋医学でのドライアイの原因についてお伝えします。
①加齢
 …年齢を重ねる事で、涙の分泌機能が低下し涙が少なくなってしまいます。
②コンタクトレンズの使用
 …コンタクトレンズを使う事で、涙がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発
  してドライアイになりやすくなります。
③パソコン等の長時間の利用
 …人は画面を集中して見ている時、まばたきする回数が減ってしまいます。
  そうすると目にある涙が少なくなり、ドライアイになりやすくなります。
④夜更かし
 …基本的にヒトは、夜は活動を休むようになっています。それによって、涙の
  分泌も少なくなります。
⑤乾燥した部屋
 …空気が乾燥していると、肌の水分だけが奪われるわけではなく目の潤いも
  奪ってしまいます。飛行機内やホテル等は湿度が低いです。
⑥レーシックにより
 …レーザーで治療する時に、涙を目に留めさせる所(上皮細胞)を取ってしまう
  ので、涙が目に留まりにくくなってしまいます。
⑦長時間ドライブする
 …運転に集中する事で、まばたきの回数が減ります。また緊張するので涙の分泌
  が少なくなります。冬は車のエアコンで、空気が乾燥するので更なる目の乾燥に
  つながります。
⑧薬の副作用として
 …抗コリン作用を持つ薬(降圧剤…血圧を下げる薬…や精神疾患薬など)や、
  種類によっては抗がん剤での副作用としてドライアイがあります。
  また鼻炎薬は鼻水を止める薬ですが、涙や唾液も止めてしまうので目や喉が
  乾燥していまいます。
  点眼薬の一部では、防腐剤の影響でドライアイになる場合もあります。
⑨喫煙により
 …タバコを吸う事で、血管を収縮させてしまいます。それによって、涙も出にくくなり
  なります。タバコの煙は乾燥しているので、目にかかると目は乾燥しやすくなり
  ます。
⑩病気の症状の1つとして
 …シェーグレン症候群などがそうです。

色々原因がありましたが、これからは花粉の季節。鼻炎薬でも涙の分泌を抑える
ので、ドライアイで鼻炎薬を使う方は注意して下さい。



2016.02.22 Mon l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の娘と私の会話から。
娘「今日、保体(保健体育)で応急処置の授業で褒められた!」
私「…。よくケガするから?」
娘「うぅ~ん…。でも先生が”誰も答えられないと思うけど止血法の名前を
 1つでも良いから言って”と言われて、私が”圧迫止血法です”って答え
 られたよ!そしたら褒められた。」
…ケガをよくする娘ですが、専ら打ち身やひねった位で大出血するような
ケガはしていません。…なぜ、わかったんだろう??…!!

2月20日
そうだ、コレだ!

娘に聞いたら「それはある。…でも家でも、そんな話にもなったりするじゃん!?」
確かに薬屋なので、その類の話は必然的に普通の家庭よりかは多いとは
思います。…でもゴッ輝(写真の漫画)の方が沢山読んでいるので、今回の
知識は我々の会話ではないと思っています(〃▽〃)。ゴッ輝はストーリーが
好きで、家族で読む漫画の1つです。


少し前ですが、私のブログを見てくださっている方々が「ドライアイで…」と
伝えているのを見かけました。漢方での考え方で皆さまの参考になれば…
と思い、今回はドライアイについてお伝えします。
では、毎度の如く西洋医学の考え方から。

ドライアイとは?
①涙の病気である
 …目を保護する為の涙が、均等に目にない為に目の表面に傷がついて
  起こる症状です。
②涙の質のバランスが悪くてもなる
 …とき卵が上手く混ざっていないと均等に卵焼きができないのと同じで、
  涙の質のバランスが悪いと目に涙が均等にならなくなります。
③症状として
 …目の疲れ・乾き・痒み・目がゴロゴロする・不快感・かすみ目などです。
④日本全国に約8万人の方がドライアイと推定されている


10秒間瞬きができないと、ドライアイかも…!?などと言われています。
色々な治療法やサプリメントがあります。色々ありすぎて悩まれる方も多いと
思います。徐々にブログにあげていければ…と思いますので、お付き合い
していただければ幸いです。

2月20日
店には、こんなリーフレットがあります。インパクトありすぎですよね(^^;) 

2016.02.20 Sat l ドライアイ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、末息子は給食のご飯を食べてきませんでした(;д;)
彼の通っているこども園では、おかずは出ますが主食は持参です。
お弁当箱を洗おうとして、ビックリしました!
本人は「食べるの忘れた」と言っていますが、真実は不明。
食べる前に、お弁当やお箸をテーブルの上に出してから「いただきます」
するので、視界には入るハズ。なによりも食欲旺盛の末息子が、食べる事を
忘れるなんて…。でも、夕方になっても「お腹空いた」とは言わなかったなぁ…。


前回は、任意の予防接種の「A型肝炎」についてお伝えしました。
今回は、以前から任意の予防接種の「おたふく風邪」についてお伝えします。

おたふく風邪
①おたふく風邪を予防します
 …90%位の割合でおたふく風邪の抗体ができます。
②おたふく風邪はウイルスによる飛沫感染です
 …ムンプスウイルスというウイルスで、生ワクチンを接種します。
③子供がかかりやすい
 …毎年数万人~数十万人の患者が報告されています。
④合併症は
 …無菌性髄膜炎・難聴です。無菌性髄膜炎の予後は悪くないのですが、
  脳波異常がみられる場合があります。難聴になる確率は低いです。
  大人でかかると、男性は無精子症になる場合があります。
⑤症状として
 …耳の下やほほの後ろ・顎の下の腫れや痛み、発熱が主な症状です。
  かかっていても症状が出ない場合もあります。
  
昔は腫れがひいたら学校に行けたのですが、平成24年からは体調が良く
なっても腫れが始まってから5日経たないと学校へ行けません(><)
その絡みから病院では「学校入る前に予防接種しておいたら?」と言われ
ました。
…でも予防接種をしたからと言って、必ず抗体ができる訳ではないので
正直考えます。夫はおたふく風邪の予防接種を受けましたが、かかりました。
長男は長女が幼稚園入園する時におたふく風邪の予防接種を受けて
いますが、本当に抗体を持っているかはわかりません。
かつて相談した事があったのですが、「調べるより、予防接種受けた方が
早いし、安いよ」と当時通っていたドクターに言われました(^^;)
末息子の場合はかかったら医者にかからないと学校側に迷惑かけるので
行きますが、漢方でもおたふく風邪は治せます。夫は漢方で治しました。

2月19日
日本小児科学会が推奨している予防接種一覧表の一部です。ホント予防接種多すぎ(^^;)
2016.02.19 Fri l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店の近くにあるローソン100で、初めて知った事。

2月18日
ワオンを使っても、ポンタのポイントが付くんです(((o(*゚▽゚*)o)))

ローソンでワオンが使えるようになったのは知っていましたが(チャージも可)、
ポンタカードの提示もできるのは知りませんでした!
私が「ワオンでお願いします」と言ったら、レジのお姉さんが「ポンタカードは
ありますか?」と聞いてくれた事で知りました♪
思わず「あら、素適♪」といったら、隣にいた娘の冷たい視線が刺さりました…。
ローソンではワオンポイントの確認はできませんが(これも別の時に教えて
もらいました)、これは知りませんでしたね!ワオンのチャージと支払いの両方で
ポイント還元率が高くなるそうなので、「次からやろう!」と思いました。
(私はハックでワオンを作りました。当時はお買い物券がついたのと、ハックの
 ポイントもワオンポイントも両方ついたからです。雑貨や食料品も置いてある
 ので、便利です)
 

前回は、任意の予防接種の「ロタウイルスワクチン」についてお伝えしました。
今回は、同じく任意の予防接種の「A型肝炎」についてお伝えします。

A型肝炎
①平成25年から任意の予防接種になりました
 …海外に行く方も接種する場合があります。
②A型肝炎を予防します
 …発熱・倦怠感・黄疸などがみられます。まれに劇症肝炎になって亡くなる
  場合もあります。
③経口感染です
 …ウイルスは便から排出されます。ウイルスが手についた状態で食べ物に
  触れ、別の人が食べる事で感染します。また自然にウイルスをたくさん
  持った貝を生で食べると感染します。
  また、性交渉で感染する事もあります。
④B型肝炎よりも、かかる人が少ない
 …60才以上の方の多くは、抗体免疫を持っています。
⑤一過性のウイルスである
 …慢性化するのは、まれです。
⑥重症化するのも少ない

このような事もあってか、A型肝炎においては日本小児科学会は推奨の枠に
入っていませんでした。私も受けさせないと思う…(^^;)

次回は以前からありますが、任意の予防接種の「おたふく風邪」についてお伝えします。


2016.02.18 Thu l 予防接種 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は朝からラーメンが食べたい気分です(〃▽〃)

2月17日
ものすごく食べたくなったので、買ってきました!

薬屋ですが、普通の人間です。…たまには良いですよね!?
しかし、我が家では「用意された食事を食べて足らない場合、別の物を
食べて良い」…となっています。お弁当を食べたら、ラーメンまでは入らなく
なってしまいました。(つω-`。)
明日の楽しみにしよう!…明日になると、違う物がたべたくなったりして(^^;)


前回は、(今は)任意の予防接種である「B型肝炎」についてお伝えしました。
今回は、任意の予防接種の「ロタウイルス」についてお伝えします。

ロタウイルスワクチン
①平成23年から任意の予防接種になりました
 …注射ではなく、経口ワクチンです。
②ロタウイルスでの胃腸炎を予防します
③春にかかりやすいです
 …特に乳幼児にかかりやすいです。ノロは冬になりやすいです。
④乳幼児は重症化しやすい
 …下痢や嘔吐で脱水症状を起こしやすいです。
⑤感染力が強い
 …ロタウイルスでの胃腸炎の方の便に、大量のウイルスが排出されます。
  その後に手洗いをしても上手に落とせない場合があり、何かを食べたり
  する時に感染します。
⑥合併症を起こす場合がある
 …けいれん・肝機能異常・急性腎不全・脳症・心筋炎などです。

このようになっていますが、大人ではあまりかかりません。なぜなら、大人に
なるまでに何度か経験しているので重症化しないそうです。
ロタの予防接種は3年程度有効である事と、予防接種を受けたから必ずノロに
かからない保証がないのもネックですよね(重症化は避けられるようです)。
しかし、5才までのロタで急性胃腸炎で入院した割合は約40%なので確率と
しては高いのも現実です。(年間で約80万人が受診しています)
ロタになった時の西洋医学での根本的な治療法がない(抗ウイルス薬がない)
のも、リスクの1つではあります(漢方ではあります)。

基本的には「確実にかからないなら、予防接種はありかな?」と私は思っています。
なにより確実にかからないようなら、厚生労働省が定期接種にするだろう…とも
思っています。真実はどうだか、わからないけど…



2016.02.17 Wed l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、出社したらポストにコレが入っていました。

2月16日
おぉ!確かに応募したよ~(((o(*゚▽゚*)o)))…忘れてたけど…

コレは、丸美屋の釜めしも素のパッケージ変更の時の物です。
私はラジオも好きで、よくメールなどもしますが(一時より減りましたが)
ラジオ以外の懸賞もたまに送ります。
「懸賞なんて、どうせ当たらないよ!」…なんて思っていましたが、そんな事は
ないです!私にソレを教えてくれたのは、あちこちのラジオ番組でした♪
(だからと言って、当たったから番組が好きになった訳ではないですよ~)
「騙された!」と思って、懸賞をやっていない方はチャレンジして下さい。
送り先が、印象に残る言葉を伝えると良いみたいです(自分の感覚として)。
褒めるだけ・けなすだけ…でもダメみたいなので、ご注意を。

前回の記事で、子供の任意の予防接種も増えてる事をお伝えしました。
(最後だったので、見落とす可能性は大きいですよね^^;)
今回は任意の予防接種になった「B型肝炎」についてお伝えします。

B型肝炎
①平成28年10月から定期接種に移行します
 …今年の1月に厚生労働省が移行する方針を出しました。
②B型肝炎を予防します
 …ワクチンを接種することで、B型肝炎を予防します。B型肝炎が進行すると
  肝硬変になり、肝硬変から肝がんになりやすいです(´・_・`)
③ウイルスですが、血液・体液感染です
 …感染経路は母子感染・注射針の使いまわし・B型肝炎の持続的に感染して
  いる人との性交渉等です。
④思春期より後の感染した多くの場合は、一過性の感染です
 …感染した時の健康状態によって、一時か持続的に感染するか変わります。
⑤乳幼児が感染すると、持続化します
 …慢性B型肝炎の方の血液や体液が、ケガや医療行為・口うつし等で乳幼児
  の体内に入ると感染します。
⑥成人でも、免疫が低下している場合は持続して感染します
 …後天性免疫不全症候群(AIDS)や抗ガン剤を使っている方・免疫抑制剤を
  使っている方は、B型肝炎ウイルスを排除する事が出来ない為に持続して
  感染しているようになります。
⑦B型肝炎の症状として
 …全身倦怠感・食欲不振・吐き気・褐色尿・黄疸等です。
  感染してから1~6カ月してから症状がでます。
⑧母子感染した場合
 …数年~十数年は肝炎にかかりません。思春期を過ぎると自分の免疫力が
  つき、元々持っていたB型肝炎ウイルスが病原菌だと認識できるようになります。
  その時にB型肝炎ウイルスをやっつける為に正常な肝細胞までやっつけて
  しまうので、肝炎になってしまいます。


今は任意の予防接種ですが、世界的には定期接種の所が多いようです。
乳児の時に感染予防すれば、(長い目で見ると)B型肝炎のキャリアがいなく
なる考えからきているようです。
本当に「かからないように、予防接種する」という考えですね。
先日の予防接種時にドクターが言っていた言葉が、今回もよぎりました( ̄^ ̄)ゞ


2016.02.16 Tue l 予防接種 l コメント (2) トラックバック (0) l top