FC2ブログ
今日も日向は暖かいですが、日陰は寒いですね!

1月25日
11時頃の外気温。日陰だったので…見たら余計にさむい
雪の降る所の方、ゴメンナサイ!…秦野で日中この気温だと寒いのです…

昨日は、鎌倉に出かけました。天気は良かったのですが、風が冷たかったです。
おまけに雪が少し残っていたのを見てしまって、寒さが倍増しました。(;д;)
そう考えると、秦野は暖かいのでしょうか…??


前回は、白菜キムチの漢方(中医学)的な事をお伝えしました。
今回は、白菜の調理法についてお伝えします。
①ビタミンや酵素を上手に利用したかったら、生で食べる
 …サラダや漬物などが良いです。
②水に溶けるビタミンがあるので、スープやお鍋などがオススメ
 …ビタミンCが、代表的な水溶性ビタミンです。
③辛い物と一緒に摂ると、体に必要なエネルギーが出来る
 …中医学では、白菜が甘い食べ物だと考えられています。甘い物と
  辛い物の組み合わせでエネルギーが出来ると考えられています。
④酸っぱい物と一緒に摂ると、体に必要な物質が出来る
 …エネルギーは辛い物との組み合わせですが、体に必要な物質を
  作る為には甘い物と酸っぱい物の組み合わせです。
⑤冷凍できる
 …カットした生の白菜を、ジップロックなどに入れて冷凍できるそうです。
  調理する時は、凍ったまま使えるそうです。スープやみそ汁等は、凍ったまま
  お鍋に入れます。凍ったままの白菜にキムチの素や甘酢をかけると、解けた頃
  には出来上がっているようですw( ̄o ̄)w
  炒め物の時には、解凍してから水気を切って調理すると良いそうです!


今回、知った事は「白菜が冷凍できる事」でした!もしかしたら、知らないのは私だけ…!?
解凍すると水分が出てしまうようなので、スープ物の水の量は始めは少なめの方が
良さそうです。
「解凍した白菜の炒め物は一味違う…」と書いてあったので、食いしん坊の私としては
興味津々です.゚+.(・∀・)゚+.

1月25日
…しかし白菜が冷凍できるとは、考えもつかなかったです…。
  
  
スポンサーサイト



2016.01.25 Mon l 漢方 白菜 l コメント (2) トラックバック (0) l top