FC2ブログ
今日の神奈川県の天気予報は、雪が降るとなっていました!
曇っているので寒いです。これだと洗濯物は乾きそうにないです(;д;)
明日は車で出かける予定なので、降って欲しくないです…。
路面に雪が積もったり凍ってしまったら、電車で出かけます。
どうなる事やら…。

1月23日
とりあえずコレを入れて、夜はゆっくりお風呂に入ろう!…何も考えてない証拠!?


前回は、白菜キムチの良い所をお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での白菜キムチについてお伝えします。
①白菜は甘(かん)の食材である
 …甘いものは、胃腸の働きに良いとされています。
②辛い物は体を温める
 …ピリっとした物は、体を温めます。
③体に必要なエネルギーを作る
 …甘い物と辛い物を一緒にすると、体に必要なエネルギーを作ります。
  ちなみに酸っぱい物と甘い物だと、体に必要な物質を作ります。

このように、白菜キムチはとても重宝する食材です(*^_^*)
ただし塩分が多いので、白菜にカリウムが豊富にあっても摂り過ぎは…と
思います(カリウムは体内にあるナトリウム…塩分に換算できる物…を排出
するので)
甘い物と辛い物を一緒に摂るとエネルギーを作れる…なんて、中医学独特
ですよね。先人たちはソレを見つけたのだから、すごいです(≧▽≦)

1月23日
店には、このような物があります。




スポンサーサイト



2016.01.23 Sat l 漢方 白菜 l コメント (2) トラックバック (0) l top