FC2ブログ
もうすぐ、秦野市のプレミアム商品券の使用期限がきます!

1月22日
コレが自宅にあったら、早く使ってください!

1月31日(日)まで使用できます。…あと9日で使えなくなるので、持っている
方はお早目に利用してください。
我々、商品券を利用していただく側も決まった期限までに換金しなくては
なりません。消費者も我々も忘れてしまったら、ただの紙になってしまいます。
…ただ、おつりが出ないのは使いにくいと思いますが…( ̄^ ̄)ゞ


前回は、白菜の歴史の事をお伝えしました。
今回は、白菜キムチについてお伝えします。
白菜のビタミンや酵素は、熱に弱いです。生で食べるのにはサラダでも良いの
ですが、今の時期には体を冷やしてしまいます。
…加熱しないで体を温める物。それがキムチです((∩^Д^∩))
①発酵食品である
 …発酵食品であるキムチには、乳酸菌が入っています。とても強い乳酸菌で
  胃で溶けずに腸まで届きます(大抵の乳酸菌は胃で溶けてしまいます)
②アリシンが入っている
 …硫化アリルの一種。キムチには、ニンニクやニラが入っています。その中の
  香り成分が、そうです(ネギの香り成分と同じです)。
  殺菌作用があります。
③GABA(ギャバ)が入っている
 …アミノ酸の一種。主に神経伝達部分として働きます。ギャバは、ドーパミンを
  押さえる作用があるので、イライラを鎮めリラックスさせます。
④塩分が多い
 …漬物なので、塩分は多いです。
⑤腸に良い
 …白菜の食物繊維も腸管をキレイにしますが、キムチの乳酸菌でも腸管をキレイに
  できます。

今回は、ここまでにします(また文章が長くなってしまいました^^;)
次回は、キムチの漢方(中医学)的な事をお伝えします。

1月22日
白菜もそうですが、普通にキムチも売っています。しかし商品化されたのは
昭和30年頃だそうです。((((;゚Д゚)))))))
一般に普及したのは昭和40年頃。日本人は美味しい物が好きですね♪
 
  
スポンサーサイト



2016.01.22 Fri l 漢方 白菜 l コメント (0) トラックバック (0) l top