FC2ブログ
今日も寒いですね!丹沢にも、ようやく雪が積もったようです。

1月19日
…もしかして、今シーズン初かも?

それでも、山全体に積もったわけではないようです。
富士山も下の方まで白くなっていました。冬の富士山もキレイですよね♪


こう寒いと、お鍋が恋しくなりますよね。お鍋に白菜は必需品(≧∀≦)
調べてみると思ったよりスゴイ食材だったのと、漢方的な事もあるので
今回は白菜についてお伝えします。

まずは栄養学的な事から。
①カリウムが多い
 …カリウムは体内にあるナトリウムを排出してくれます。高血圧やむくみ
  に効果があります。
②マグネシウムが多い
 …マグネシウムは、カルシウムの吸収に必要なミネラルです。
③ビタミンCが多い
 …蛋白質と一緒に摂る事で、コラーゲンを作ります。
④食物繊維が多い
 …大腸がんの予防や便秘に効果があります。
⑤低カロリーである
 …100gで14キロカロリーです(ご飯は100gで168キロカロリー)。
⑥インドール化合物がある
 …インドール化合物は酵素も分解を助けます。
  発がん物質などの有害物質を解毒する働きを高めます。
⑦水分が多い
 …95%が水分です。調理するとカサが減って、たくさん食べれます。

ビタミンC等は水に溶けだす性質を持っています。そして、酵素は熱に弱い物も
あります。目的に応じて、調理法を変えると良さそうです。

今回は、ここまでにします。次回は漢方(中医学)的な事をお伝えします。

昨日、頑張ってフェイスブックを立ち上げましたヽ(≧∀≦)ノ
でも、なかなか機械オンチの私には難しく…。ため息
もし、よろしければ見てください。リンク先に入れました。
「もっと早く知っていれば良かった!」と思える漢方薬店。神奈川県秦野市の「おくすり本舗」
…です。

1月19日
「なんで、こうなるの?」…まだまだ勉強中です・゚・(つД`)・゚・


スポンサーサイト



2016.01.19 Tue l 漢方 白菜 l コメント (2) トラックバック (0) l top