FC2ブログ
今日から娘の学校が始まりました。終業式の前に「制服のスナップが壊れた」
と聞いていたので、慌てて昨日直しました(〃▽〃)
そのスナップがコレです。

1月8日
これじゃあ、スナップはくっつかないですよね…。

しかし、何でこんな形になったのでしょう!?ついている場所は肩の部分。
(ジャンバースカートなので)確かに一番外側なので、力が入りやすい場所です。
壊れるのは理解できますが、曲がる事もないのでは…と思ってしまいました。


前回は、漢方(中医学)での「しもやけ」のなり方(何度書いても変な言い方…)
をお伝えしました。
今回は「しもやけ」になる原因をお伝えします。
①血(けつ)を上手に作れない
 …血(けつ)が上手に作れない事で、血(けつ)が不足してしまいます。
②血(けつ)を使いすぎて不足している
 …過度な運動や季節の変化・環境の変化・ストレス・出産などで血(けつ)が
  不足してしまいます。

前回もお伝えしましたが、「しもやけ」は血(けつ)が不足した状態で「冷え」が
体に入って起きる症状です。
…なので、血(けつ)が十分にあれば「しもやけ」にはならないのです(。-_-。)
ただ血(けつ)が不足する原因は様々です。
ここで伝え始めると長くなるので、次回に続きをお伝えします。


昨日のコーヒー飲みました!(BOSSの贅沢アイスコーヒー)
黒糖が入っているような感じで、私は好きです(o‘∀‘o)*:◦♪
ただ今の季節なので温かい物にすべきなのですが、夫が「熱を加えると、味が
変わるんじゃない?」…と言われてやめました。
実は、お手頃の値段だったから買った物。夫に伝えると「贅沢なハズなのに、
気分は贅沢じゃないね」と言われました((^∀^*))

1月8日
コレと一緒にコーヒーブレイクも悪くないかも♪




スポンサーサイト



2016.01.08 Fri l 漢方 しもやけ l コメント (0) トラックバック (0) l top