FC2ブログ
店の近くにあるコンビニが、昨日リニューアルオープンしました!
そこのコンビニを自分が思っているより利用していたようで、改装していた
2週間の間は「しまった!」と思った事もしばしばΣ(ω |||)
店内を見ていて、ついついコレを買ってしまいました!

1月30日
この「ロールちゃん」は、私にとっては初物です.゚+.(・∀・)゚+.

よく見るとスポンジが、ピンクの水玉になっていました。
美味しいと良いなぁ…♪

前回は、西洋医学でのアカギレの原因をお伝えしました。
今回は、西洋医学でのアカギレの治療法についてお伝えします。
①血行促進効果のある、保湿剤を使う
 …手の乾燥を避けながら血行促進して、アカギレを治す物です。
  ビーソフテンやヒルドイド等がそうです。
②ステロイドの塗り薬を使う
 …割れている所に、炎症を抑える為に使います。深く割れていたり痒みや
  痛みがある場合は、強めのステロイドを処方されるようです。
  リンデロンやドレニゾンテープ・デルモベート等がステロイドです。
③ビタミン剤の処方
 …血行促進の為に、ビタミン剤を飲みます。

その他、抗生物質が入っている軟膏や漢方薬がでる場合もあるようです。
基本的には、ステロイドと保湿剤を使います。
「ステロイドは…」と思われる方は、多いと思います。
炎症を抑える(痒みや腫れ・痛み)のに優れているステロイド。
長期連用で副作用がでるので、短期で使い症状を早く取ってしまえば
ステロイドの良い点を十分に発揮できます。
強いステロイドを処方された場合は、症状が落ち着いたら少しずつ弱いタイプに
切り替えていきます。最後は回数を減らして、保湿剤だけにシフトします。
強いステロイドで「治った!」と思って急にやめてしまうと、元に戻ったりする事が
あるので注意が必要です。

今回は、ここまでにします。次回は、漢方(中医学)でのアカギレについて
お伝えします。

1月30日
漢方薬でもアカギレは治ります。始めは塗り薬と併用がベストです(*^-^*)
併用する事で、早くラクになります♪



スポンサーサイト



2016.01.30 Sat l 漢方 あかぎれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は久しぶりの、お湿りです。洗濯物が乾きにくいのは困りますが、インフル
エンザウイルスが減るのは助かります(*σ´Д`*)
「なぜ…?」と思われる方は、カテゴリにある「インフルエンザの予備知識」を参考に
して下さい。
今日は底冷えしているような感じがあるので、足元と下腹部を温めると良いです。
下腹部を温めると足先まで血行が良くなるので、カイロや腹巻など上手に使って
下さい(*´v`)

1月29日
当店でも、気持ちですが常にカイロを置いてあります。


少し前から、アカギレが出来てしまいました( ノД`)
今回はアカギレについて、お伝えします。
毎度ながら、西洋医学でのアカギレの原因。
①乾燥によるもの
 …肌の乾燥によって、肌が硬くなります。肌が硬くなると、指を曲げた時などで
  パカっと割れてしまいます。
②寒さによるもの
 …寒くなると、血流が悪くなります。肌になる物質などが手や足まで届かず、
  古い角質のままになってしまいます。そうなると、肌は硬く・乾燥してしまいます。
  また皮脂が出にくくなるので、乾燥の原因になります。
③洗剤などによるもの
 …洗剤やシャンプー等で、肌に必要な皮脂が取れてします。皮脂が取れる事で
  乾燥してしまいます。
④お湯の使い過ぎ
 …洗剤等と同様に、お湯も皮脂を取ってしまいます。水でも取れますが、お湯の
  方が取れやすいです。
⑤濡れたままにしている
 …水などを使ったあとに水分を拭きとらないでいると、肌にある水分を乾燥させる
  時に肌の水分も一緒に持っていかれてしまいます。それで、乾燥する事もあります。

今回は、ここまでにします。
次回は、西洋医学でのアカギレの治療法についてお伝えします。

1月29日
アカギレは痛いんですよね。お塩がアカギレに付いた時には…(((><)))

2016.01.29 Fri l 漢方 あかぎれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、私は体調を崩しました(薬屋も人間だと思ってください^^;)。
今回は昨日の事について、お伝えします。
「つまらん!」…と思われる方は、ポチ逃げして下さい(どこまでも、図々しい奴…)


朝から、頭痛と寒気がしました。寝込むほどではないのですが、かなりキツい。
自分がシンドイ時は、まず自分で薬を見立てて飲んでいます。

まずは、自分の症状を考えます。
ここ数日前からアカギレができてる…。頭は後頭部やまゆ毛のあたりが痛い。
少し便秘ぎみ。生理はそろそろ。お腹は空かない。少し気持ち悪い。
背中がゾクゾクするが、熱っぽくない。

次は、どうしてこの症状が出るのか考えます。
間違えなく「冷え」にやられているのは、わかりました。
でも冷えだけでは、頭の痛い場所が違う…(中医学では頭痛の場所や痛み方で
原因が変わってきます)。
さて、ここの部分は余計な水分(湿)が絡んでいるよね。ここは、冷えかな…、
あぁでも、アカギレが出来るって事は…。などなど。

そして、漢方薬を選びます。
まず体の冷えを取る物を選びます。…でも体を温める物って、たくさんあるんです!
体表を温める物・体の中を温める物・胃を温める物・手先まで温める物…。
具合が悪いので、頭の中も整理できません。
とりあえず体の冷えを取る物と、温めながら巡りを良くして頭痛を治す物を選び
様子をみました。

お昼頃、夫が「どう?調子。」と聞いてきました。
「あんまり…かな。」と答えると、「何飲んだの?」と聞かれ答えました。
「んじゃ、コレにしたら?」…と私が選んだ物と違う物を選びました( ̄^ ̄)ゞ
なんで、ソレなのか聞いてみました。
お腹空かないって事は、胃腸が弱っているでしょ!?…だから、コレ。
頭のココが痛いんだから、湿が関係するよね。だから、コレ。
色々考えてわからなくなってしまったけど、言われてみれば確かにそう(。-_-。)
理解ができたので、夫の処方した薬を飲みました。

しばらくして、ラクになってきました。薬を飲むのも大事ですが、休む事も大事。
昨日は、暖かくして休み休み仕事をしました。食事も少なめに(胃腸に負担を
かけないように)。当然、晩酌も…仕方がない


夜は早く眠ったせいもあって、朝は快調でした(#^.^#)
でも今週は少しセーブして、ぶり返さないようにします。今月ハードだったもんなぁ…
悔しいけど、まだまだ見立てるのには経験が必要みたいです。

1月28日
昨日のロール白菜。白菜が柔らかくなってから、シチューの素を入れると
焦げずに出来ます(*´v`)
2016.01.28 Thu l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ここ2・3日、忘れ物が多いです(用事も…ですが
お客様に迷惑かける事がなくて、本当に良かったです。(家族には迷惑かけました)

今朝なにげなく白衣のポケットを見たら、探していた物が出てきました!
「なくしては、行けない!」と思って、パッとポケットに入れたのでしょう。
それで、どこにあるのかわからない…なんて意味ないですよね(^^;)
また息子に「幸せの青い鳥は、すぐそばにあるんだよ。」と言われそうです…。
すぐポケットに物を入れる習慣がイケナイのかしら…?


前回は、ロール白菜の作り方をお伝えしました。
今回は、作レポをします(作れて良かった!)

1枚1枚はがした白菜をゆでます
1月27日
急いでいたので、フタをしました。

鳥ひき肉・玉ねぎに塩・こしょう・酒を入れて混ぜます
1月27日
「鳥ひき肉はあまりコネなくて良い」と聞いたことがあるので、軽く。

ゆでた白菜に肉団子をくるみます
1月27日


今回は肉団子を小さくしたので、巻きやすかったです♪

鍋にロール白菜を入れて、煮込みます
1月27日
朝、夫が味付けしてくれました(〃▽〃)

まだ誰も食べていませんが、美味しそうにできています(*^-^*)
夕飯が楽しみです。…帰ったら、ほとんどなかったりして…!?



2016.01.27 Wed l 漢方 白菜 l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆さまは「デジカメで撮ったはずの写真がデータとしてアップされなかった…」という
経験は、ありますか?私は、今回やってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
ブログネタとして良い物があったので、写真に撮っておいたのに…涙・涙・涙…

1月26日
おーい!データは何処に行ったんだい!?

パソコンの画面でよく見てみると、「空のフォルダ」…となっていました!
そして日付が2077年や2087年に((((;゚Д゚)))))))ナンジャコリャ!?
何をしたのでしょうね~?…でも何かしないと、こうはならないですよね~。
いじっていたのは、私だけ。…がっかりしましたが、大事な物でなくて良かったです。
ちなみに翌日からは、普通の日付で普通に写真が撮れました。ホッ


前回は、白菜の効率の良い調理法をお伝えしました。
今回は、我が家がごくたま~に作る(年に1度くらい)レシピを紹介します。

ロール白菜
材料 (分量はお好みで♪)
白菜(カットされていない物)
鳥ひき肉・玉ねぎ(みじん切り)・塩・こしょう・酒
ホワイトシチューの素・牛乳

作り方はロールキャベツと一緒。
①キャベツと同じように、葉を1枚1枚めくる
②下ゆでする(柔らかくして、肉を巻きやすいようにします)
③鳥ひき肉・玉ねぎを混ぜて、肉団子を作る(塩・こしょう・酒も入れて)
④下ゆでした白菜に、肉団子を巻く
⑤鍋にロール白菜を入れ、水を入れる
⑥ある程度、火が通るまで煮る
⑦ホワイトシチューの素を入れ、溶かす
⑧お好みで牛乳や塩・こしょう・コンソメを入れ、味を整える
⑨キチンと火が通るまで煮る(こがさないよう注意!)

私にとって白菜はキャベツよりレパートリーがあるので、ロール白菜はほとんど
食卓にあがりません(><)…でも、ロールキャベツはよく作ります…。
美味しいのですが、肉団子を白菜に巻くのがキャベツより難しいので(私だけ?)
面倒…というのもあります(^^;)


次回は作レポができたらなぁ…と思っております。

「巻く」つながりで。
1月26日
実家からもらった白菜漬け。コレを炊きたてのご飯に、海苔巻のようにクルっと
巻いて食べるのが好きです(お行儀悪いですが…)



2016.01.26 Tue l 漢方 白菜 l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日も日向は暖かいですが、日陰は寒いですね!

1月25日
11時頃の外気温。日陰だったので…見たら余計にさむい
雪の降る所の方、ゴメンナサイ!…秦野で日中この気温だと寒いのです…

昨日は、鎌倉に出かけました。天気は良かったのですが、風が冷たかったです。
おまけに雪が少し残っていたのを見てしまって、寒さが倍増しました。(;д;)
そう考えると、秦野は暖かいのでしょうか…??


前回は、白菜キムチの漢方(中医学)的な事をお伝えしました。
今回は、白菜の調理法についてお伝えします。
①ビタミンや酵素を上手に利用したかったら、生で食べる
 …サラダや漬物などが良いです。
②水に溶けるビタミンがあるので、スープやお鍋などがオススメ
 …ビタミンCが、代表的な水溶性ビタミンです。
③辛い物と一緒に摂ると、体に必要なエネルギーが出来る
 …中医学では、白菜が甘い食べ物だと考えられています。甘い物と
  辛い物の組み合わせでエネルギーが出来ると考えられています。
④酸っぱい物と一緒に摂ると、体に必要な物質が出来る
 …エネルギーは辛い物との組み合わせですが、体に必要な物質を
  作る為には甘い物と酸っぱい物の組み合わせです。
⑤冷凍できる
 …カットした生の白菜を、ジップロックなどに入れて冷凍できるそうです。
  調理する時は、凍ったまま使えるそうです。スープやみそ汁等は、凍ったまま
  お鍋に入れます。凍ったままの白菜にキムチの素や甘酢をかけると、解けた頃
  には出来上がっているようですw( ̄o ̄)w
  炒め物の時には、解凍してから水気を切って調理すると良いそうです!


今回、知った事は「白菜が冷凍できる事」でした!もしかしたら、知らないのは私だけ…!?
解凍すると水分が出てしまうようなので、スープ物の水の量は始めは少なめの方が
良さそうです。
「解凍した白菜の炒め物は一味違う…」と書いてあったので、食いしん坊の私としては
興味津々です.゚+.(・∀・)゚+.

1月25日
…しかし白菜が冷凍できるとは、考えもつかなかったです…。
  
  
2016.01.25 Mon l 漢方 白菜 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県の天気予報は、雪が降るとなっていました!
曇っているので寒いです。これだと洗濯物は乾きそうにないです(;д;)
明日は車で出かける予定なので、降って欲しくないです…。
路面に雪が積もったり凍ってしまったら、電車で出かけます。
どうなる事やら…。

1月23日
とりあえずコレを入れて、夜はゆっくりお風呂に入ろう!…何も考えてない証拠!?


前回は、白菜キムチの良い所をお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での白菜キムチについてお伝えします。
①白菜は甘(かん)の食材である
 …甘いものは、胃腸の働きに良いとされています。
②辛い物は体を温める
 …ピリっとした物は、体を温めます。
③体に必要なエネルギーを作る
 …甘い物と辛い物を一緒にすると、体に必要なエネルギーを作ります。
  ちなみに酸っぱい物と甘い物だと、体に必要な物質を作ります。

このように、白菜キムチはとても重宝する食材です(*^_^*)
ただし塩分が多いので、白菜にカリウムが豊富にあっても摂り過ぎは…と
思います(カリウムは体内にあるナトリウム…塩分に換算できる物…を排出
するので)
甘い物と辛い物を一緒に摂るとエネルギーを作れる…なんて、中医学独特
ですよね。先人たちはソレを見つけたのだから、すごいです(≧▽≦)

1月23日
店には、このような物があります。




2016.01.23 Sat l 漢方 白菜 l コメント (2) トラックバック (0) l top
もうすぐ、秦野市のプレミアム商品券の使用期限がきます!

1月22日
コレが自宅にあったら、早く使ってください!

1月31日(日)まで使用できます。…あと9日で使えなくなるので、持っている
方はお早目に利用してください。
我々、商品券を利用していただく側も決まった期限までに換金しなくては
なりません。消費者も我々も忘れてしまったら、ただの紙になってしまいます。
…ただ、おつりが出ないのは使いにくいと思いますが…( ̄^ ̄)ゞ


前回は、白菜の歴史の事をお伝えしました。
今回は、白菜キムチについてお伝えします。
白菜のビタミンや酵素は、熱に弱いです。生で食べるのにはサラダでも良いの
ですが、今の時期には体を冷やしてしまいます。
…加熱しないで体を温める物。それがキムチです((∩^Д^∩))
①発酵食品である
 …発酵食品であるキムチには、乳酸菌が入っています。とても強い乳酸菌で
  胃で溶けずに腸まで届きます(大抵の乳酸菌は胃で溶けてしまいます)
②アリシンが入っている
 …硫化アリルの一種。キムチには、ニンニクやニラが入っています。その中の
  香り成分が、そうです(ネギの香り成分と同じです)。
  殺菌作用があります。
③GABA(ギャバ)が入っている
 …アミノ酸の一種。主に神経伝達部分として働きます。ギャバは、ドーパミンを
  押さえる作用があるので、イライラを鎮めリラックスさせます。
④塩分が多い
 …漬物なので、塩分は多いです。
⑤腸に良い
 …白菜の食物繊維も腸管をキレイにしますが、キムチの乳酸菌でも腸管をキレイに
  できます。

今回は、ここまでにします(また文章が長くなってしまいました^^;)
次回は、キムチの漢方(中医学)的な事をお伝えします。

1月22日
白菜もそうですが、普通にキムチも売っています。しかし商品化されたのは
昭和30年頃だそうです。((((;゚Д゚)))))))
一般に普及したのは昭和40年頃。日本人は美味しい物が好きですね♪
 
  
2016.01.22 Fri l 漢方 白菜 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も寒いですね!通勤時の車の中はマイナス3℃でしたw( ̄o ̄)w
天気が良い日が続いているので、空気が乾燥してきました。
喉が痛くなったりインフルエンザが流行りやすくなるので、皆さま適度に
湿度を保って下さい。乾燥からの喉の痛みや、インフルエンザウイルスの
繁殖を防ぎます。また湿度が適度にある事で、暖かさを維持しやすくなります。

1月21日
加湿器出動!濡らしたタオルを室内干しにするだけでもOKです。
…でも、蒸気が写っていない…(ノ_<)


前回は、白菜の漢方(中医学)的な事をお伝えしました。
今回は、白菜の歴史が面白かったのでお伝えします。
①原産は地中海沿岸
 …「ブラッシカ・ラパ」という物。菜の花みたいな感じです。
②白菜として発達したのは、中国
 …中国では、たくさんの種類があります。葉の巻きがある物・上の方が巻かない物・
  巻かない物などあるようです。
③日本に渡来したのは、約100年前
 …白菜を「異国の味」と書いてある小説があるようです。
④品種を維持するのが難しい
 …白菜などのアブラナ科は、近縁の多種の花粉で受粉しやすいそうです。
  その為、同じ種類の白菜の種を恒久的に作るのが難しく、苦労されたようです。
  また葉を巻くようにするのも難しいようで、この点でも苦労されたようです。

普通に食品売り場に、いつでも売っている白菜。身近にあるのに、日本に来たのは
100年くらい前…というのは驚きでした(;゜0゜)
そして、同じ種類を維持するのが難し事も…。
調べて初めて知った事実でした(〃▽〃)

1月21日
大人は寒くてシンドイのに、子供は元気です。氷を足で踏んでいました!
(ボコボコってなっているのが氷です)


2016.01.21 Thu l 漢方 白菜 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の出来事。
閉店5分前、トイレから出ようと思った瞬間「ズキッ!!」とした痛みが出ました。
かなり痛かったです。それも、じっとしていても歩いても…です_(:□ 」∠)_
どうしたか…。店主(夫)に「相談にのって欲しいんだけど…」
そうです。薬を用意してもらったのです。閉店まで時間があったら様子をみたの
ですが、その時間がなかったのです…。

1月20日
その足。5分しないうちに痛みがひいてきました(*σ´Д`*)

念のため、薬を飲みました(漢方薬です)。
その後は大丈夫でした。…でも急に痛くなったのだから、きっと私が何かしたとしか
考えられないのです…。なぜなのかは、ここで話すと長くなるので止めておきますが
漢方(中医学)での考えです。


前回は、白菜の栄養学的な事をお伝えしました。
今回は、白菜の漢方(中医学)的な事をお伝えします。
①冷やす作用がある
 …中医学の考えでは、白菜は冷やす作用があります。
  生の汁を飲むと、胃の熱をさますので二日酔いなどには良いです。
②胃腸に良い
  …中医学の考え方では、白菜は脾(ひ)に作用するとなっています。
  脾とは、胃や腸で消化・吸収・体に必要なエネルギーや物質に変える
  働きの事を言います。
  
…白菜だけでなく、中医学で甘い物は脾を助けると考えられています。
中医学では味を5つに分けます。それによって、効能が変わると考えられています。
ちなみに、甘・辛・酸・苦・鹸(けん)です。
この話はまた何かの時にお伝えできれば…と思っております。

1月20日
白菜畑。「霜が降りる時が美味しい」と聞いたことが、あるような…(〃▽〃)



2016.01.20 Wed l 漢方 白菜 l コメント (0) トラックバック (0) l top