FC2ブログ
皆さま、「歴女」って言葉はご存知ですか?先日、店主(夫)とお客様がお話し
している時に夫が使っていたので、「レキジョ?…歴史の好きな女性の事かな?」
…なんて思っていました。
私「レキジョって歴史の好きな人の事?」
夫「そうだよ。」
私「すごいね!!私、歴女なんて知らなかった…。」
夫「何言ってるの?歴女って2・3年前からある言葉だよ。」
…。知らなかったですΣ(゚□゚*)
その話を娘にしたら「お母さん、もう何年前の言葉だよ!?」と言われました…

12月17日
秦野にも城がありました。「波多野城(はたのじょう)」。今はありませんが…。

前回は、漢方(中医学)におけるガングリオンになる原因を軽くお伝えしました。
今回は、もう少し掘り下げてお伝えします。
①津液を巡らせるエネルギーを補う
 …ガングリオンは津液が滞ってできるので、巡らせる力(気…き、と呼びます)が
  弱い方には気を補います。
②津液を巡らせるエネルギーを作れるようにする
 …胃腸の働きをよくして気を作れるようにします。
③津液を全身にばらまけるように、働きを強くする
 …津液を全身にばらまく働きは、五臓の肺の役割です。肺の機能の低下で
  ばらまく力が少なくなっているので、働きを強くし通常に戻します。
④津液を増やす
 …津液を増やす事で、津液の流れを良くします。そうする事で津液の滞りを
  なくします。
⑤体にある余計な水分(湿…しつ、と呼びます)をどかす
 …湿が邪魔して、津液の流れが滞る事があります。その時は湿をどかして
  津液の流れを良くします。

今回はここまでにします。
昨日壊れたパソコンは、今日修理に出しました。メーカー保証で出来そうですが、
修理が終わるのは年明けになりそうです( ノД`)

12月17日
しばらくは、大変そうです…。
スポンサーサイト



2015.12.17 Thu l 漢方 ガングリオン l コメント (0) トラックバック (0) l top