FC2ブログ
昨日、末息子が「今日はお月様がキレイだから、写真撮ってブログにアップ
させると人気が上がるよ!」と言うのでアップする事にしました。
私が毎日ブログのランキングで一喜一憂しているのを、知っているのですね。
夫もブログをしているので(おくすり本舗のブログ)、なるべく私は表情に
出さないようにしていたのですが…。「どうせなら」と思い、子供園年長の
末息子に月の写真を撮ってもらいました。その写真がこれです。

11月25日
技術的に、私と何もかわらない事が判明しました(*ノ∪`*)


前回は春菊の漢方的な事をお伝えしました。
今回は春菊の食レポをします。私は長い間「春菊はお鍋に入れる物」と
思っていました。最近になって、おひたしや胡麻和えにしても美味しい事を
知りました(〃▽〃)
パソコンで調べてみると、「春菊のサラダ」とありました!春菊が生で食べられる
なんて知りませんでした。葉の部分だけ、ちぎって食べるそうです。
ちなみに生で食べられる物の中に、新鮮なマッシュルーム・ズッキーニ・オクラ
ピーマンもあるそうです(私は全て知りませんでした…汗)。


ふむふむ…などと思いながらも作ったのはコレでした。

11月25日
寒かったので、お鍋にしました(´∀`*;)ゞ

その家庭で味が違うお鍋。我が家は私が作るのと、夫が作るのと味が違います。
(同じ材料を使うハズなんだけどなぁ…。)
今回は私の作った鍋です。ちゃんこ鍋っぽく、白菜・葱・大根(以外と美味しい)
油揚げ・鳥つみれ・春菊を入れました。薄く酒・塩・醤油・ダシで味付けしました。
お好みでポン酢をかけてもらいます。
鳥つみれは自分で作った物ではありません。秦野市名古木(はだのしながぬき)
にある、「サンショップせきの」さんで寒い間販売しているのを使いました。
美味しいし安いので、よく使わせていただいてます♪

11月25日
またまたリンク先を増やしました。今回の方は折り紙のブログです。「すごーい!!」と
思う作品がたくさんあります。折り紙も苦手なので、毎回「よく作れるなぁ…」と思い
ながら見ています(*^-^*)
少しずつですが、いつも私がお邪魔させていただいているブログを紹介できれば…
と思っています。







スポンサーサイト



2015.11.25 Wed l 漢方 春菊 l コメント (0) トラックバック (0) l top