FC2ブログ
昨日、ブログ用にデジカメで写真を撮っていた時にあった会話。
私「デジカメって便利だね。撮っておくと、後で何をしたかったのかわかる
  から。」
夫「それって認知症の方が忘れないようにするのと同じだね。」
…ですって!「ふ~ん、そうなんだ…。確かに忘れないね。」と思ったのと
同時に、今の状態がこうなんだから自分が認知症になるのは早いかも!?
などと考えてしまいました(*´~`*)

11月12日
撮った写真はこれ。冷凍ピザを焼く前に割ったらラクに食べられるかな?
…と思ったらチーズが溶けてもったいなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。


前回はインフルエンザの予防法について、お伝えしました。
今回はインフルエンザになった時の事をお伝えします。
①インフルエンザになった方は基本的には別室で休んでもらう
 …ウイルス感染なので、かわいそうですがそうしてもらいます。
②マスクをしてもらう
 …他の人にうつさない為に、使い捨てマスクをします。ガーゼのマスクは
  喉の保湿には向いていますが、ウイルスは通してしまいます。
③食事は食べたいものを
 …熱があるので、食欲がない方が多いです。無理に食べずに、食べたい
  物を。アイスやプリンなどは高カロリーで食べやすいです。栄養剤を上手に
  使うのも良いです。
④水分補給はほどほどに
 …脱水症状が起きるのが気になりますが、水分ばかり摂っていると胃腸に
  負担がかかります。がぶ飲みせずに少量をこまめに摂るのがポイントです。
⑤ウイルスが嫌がる環境にする
 …ある程度の加湿や適度な換気が必要です。他の方にうつらせない為にも
  大事な事です。

薬を飲むのも大事ですが、 まずは休む事が大事になります。水枕などは
本人がしたいようにすれば良いと思います。ただし、鎮痛剤は気を付けて使用
してください。インフルエンザと相性が悪い物があるからです。

今回はここまでにします。次回はインフルエンザと薬についてお伝えします。

11月12日
店にはインフルエンザに使うような物のラインナップはこんな感じです。 
あとは漢方薬です(その方によって薬が変わる場合があるので、載せませんでした)
スポンサーサイト



2015.11.12 Thu l インフルエンザの予備知識 l コメント (1) トラックバック (0) l top