FC2ブログ
昨日の晩御飯はコレでした(*^_^*)

11月7日
「ブログに載せるならキレイに盛らないと」と夫。夫が頑張って用意して
くれましたw(゚o゚)w…私にはできない…

サンマ、美味しいですよね。お刺身・塩焼き・バター焼き・かば焼き…色々
楽しめるのも良いですよね。今日は大根があるので、塩焼きにしてくれました。
サンマなどの青魚は体に良いのは、皆さまご存知だと思います。
今回はサンマの良い所をお伝えします。
①EPA・DHAが入っている
 …血液中の余計な脂肪をEPA・DHAがクレンジングしてくれて、血液をサラサラ
  にしてくれます。…お化粧をクレンジング(油でできています)で落とすのと同じ
  ような感じです…
  また血管を柔らかくしたり、DHAは脳にまで届く事から精神的な落ち着きや
  アレルギー等にも効果が期待されています。
②ビタミンが豊富である
 …ビタミンA・D・Eなどが入っています。ビタミンAは皮膚や粘膜を正常にします。
  ビタミンDはカルシウムと一緒に摂る事で、骨を強くします。ビタミンEは血行を
  促進します。
③カルシウムが入っている
 …ビタミンDと一緒に摂ることで、骨を強くします。サンマにはビタミンDが入って
  いるので、1つの食材でカバー出来るのが良いですよね。
④鉄分が入っている
 …血液中にあるヘモグロビンの1つが鉄分。貧血の方によく処方されます。

EPA・DHAは酸化しやすいので、同じサンマをたべるなら鮮度の良いものが
良いです。サプリメントなどもありますが、美味しい時期ですし食卓で楽しみながら
体に良い事をされるのが良いと思っています(だから儲からない…)。
しかし食べるのが難しい場合などは、上手にサプリを利用することが大事だとも
思っています(その時は中身がキチンとしているサプリにして下さい)。
サバなどのアレルギーがある方は別の食材を摂ってカバーすれば良いです。

でも一番大事なのは、バランス良く食事を摂ることです。「サンマが体に良いから」
と言ってそればかりでは体調を崩してしまいます。「今日は食事のバランスが悪
かったから、明日はバランス良くしよう!」で十分です。偏食の方はマルチビタミン
などもあるので、あまり気負いせず食事を摂っていただければと思っています。


先日初めて自分の所以外のブログをリンクしました。素敵な写真が載せてあります。
いつも見てくださる方々も素敵な写真や内容で見ていてとても楽しいです。
このブログはリンクフリーです。ひと声かけていただければ、もっと嬉しいです♪
ちょこちょこお邪魔させていただきます(」*´∇`)」

11月7日
見ずらいですが、ブログの一番下にリンク先の場所があります。
もっと上手にできれば良いのですが…

  


スポンサーサイト



2015.11.07 Sat l 身体に良い物 l コメント (2) トラックバック (0) l top