FC2ブログ
昨日の夕方、末息子がポケットから細かく切っているヒモを楽しそうに出しました。
私 「それ、どうしたの?」
末息子 「○○先生にもらったの。」
私 「なんで、もらったの?」
末息子 「だって○○君にばっかり、これあげるんだもん。」
…???意味がわからない私。「もらって、どうするの?」
末息子「このヒモを繋げて、剣につけるの。」
本人は3・4㎝のヒモを繋げて、お祭りの時に当たったビニール製の剣に付けて肩から
さげれるようにしたいそうです。ヒモの数は18個。末息子が頭の中で描いているようには
ならないと思いますが、本人は出来ると自信満々でした(*´ω`)┛

お祭の剣とヒモ
昨日は自信満々でしたが、今はヒモの存在を忘れているようです…

前回まで漢方(中医学)においての乾燥肌の原因をお伝えしました。
今回からは乾燥肌対策についてお伝えします。まずは西洋的な乾燥肌対策です。
①室内を乾燥させない
 …室内を適度に加湿する事で、余計に肌の水分を奪われないようにします。
  洗濯物を室内に入れておいたり、タオルを1枚濡らして部屋にかけておくだけでも
  加湿の効果はあります。
②保湿をする
 …クリームなどを塗る事で、肌の水分を外に出さないようにします。
  お風呂上りにすぐ塗る事、マメに水仕事の後に塗る事が大事です。
③薬を上手に使う
 …乾燥で痒みが出たときには、かゆみ止めの入った軟膏やクリームを使います。
  塗り薬だけでは治まらない場合は飲み薬も併用すると、早くラクになります。
④生活の改善
 …健やかな肌が作られにくくならないように、食事はバランス良くして夜更かしは
  避けるようにします。

次回は漢方(中医学)的な乾燥肌対策をお伝えします。

  

スポンサーサイト



2015.10.10 Sat l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top