FC2ブログ
今日も神奈川県秦野市は天気が良く、風も強いです。昨日のハチは、しばらく
したら飛んでいったようです(* ´ ▽ ` *)。
昨日、私はコロッケのピザ味を食べました。お惣菜コーナーで見つけた物です。
美味しいのかドキドキしながら食べました。カレーパンの中身がピザのソースが
入っているような感じで、普通のコロッケよりモチモチしていました。
思っていたより美味しかったので良かったです。

ピザコロッケ
夫が見つけたのに、本人は一口も食べませんでした…

前回は漢方(中医学)での乾燥肌になる原因を軽くお伝えしました。
今回は、少し詳しくお伝えします。
①肌の素になる物質が少ない
 …本来は胃や腸で食べ物を消化・吸収し、エネルギーや体に必要な物質を
  作れます。しかし体質的に胃や腸が弱い方や年齢を重ねて内臓の機能が
  低下する事で、肌の素になる物質が作られにくくなります。
  また気候の変化や環境の変化によって自律神経系(今風に言うとですが)
  が乱れて、肌の素が作られにくくなる事もあります。
  そうなる事で、肌は乾燥してしまいます。
②何かが邪魔をして肌の素を上手に届けられない
 …普通なら肌の素ができて届けるエネルギーがあれば、健やかな肌が出来ます。
  しかし肌の素の通り道に何か邪魔な物があると、肌の素が届かなくなり健やかな
  肌にならなくなります。
  その邪魔な物は今風に言えばコレステロールや糖分だったり、小さな血液の塊
  だったりします。また動脈硬化などで本来より血管が狭くなっても、肌の物質が
  届きにくくなり、肌の乾燥に繋がります。
 
 また文章が長くなってしまったので、続きは次回にお伝えします。
 回数が多くなって疲れるかと思いますが、もう少しお付き合いください。
 …(´・_・`)スミマセン…
  


スポンサーサイト



2015.10.07 Wed l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top