FC2ブログ
今日はハロウィンですね。…朝、店の前にあるバス停で小学生くらいの女の子が
ハロウィンの服を着ていたのを見かけました(* ´ ▽ ` *)。カワイイ

10月30日
末息子のこども園では昨日ハロウィン集会をしたそうです。戦利品をパチリ。
本は借りていますが…。

今日は、昨日の夫の作品(!?)の事をお伝えします。
昨日、私が事務仕事をしている最中に末息子が「遊んで欲しい」と言ってきました。
(自営なので、私が事務もしています。簡単な事しか出来ませんが…)
夫が気を使ってくれて「お父さんと良い物を作ろうか?」と誘ってくれました。
作った物はこんな物でした(ノ∇≦*)

10月30日
これは私に。…いつ使おうか…!?

10月30日
これは長男に。この券がたくさん必要かなあ…。

10月30日
これは次女に。使われる日はあるのだろうか…?

とりあえず、昨日必要そうな券を作ってくれたようです。
思わず笑ってしまったので、今日のネタにさせてもらいました(´∀`*;)ゞ

スポンサーサイト



2015.10.31 Sat l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自宅の外掃除をしていたら、松ぼっくりが落ちていました。これからクリスマスリースに
使われる方もいられると思います。「…冬が近くなっているんだなぁ」と思っていました。
そんな時に店の外に出てみると「本当に冬になるのか?」…と思うくらいの日差し(;゜0゜)
変な陽気ですね。

松ぼっくり
先日の落ち葉と一緒に。秋っぽいですが、外では半袖の方がちらほら見えます(=∀=)


「コーヒーとチョコレートを同時に摂ると頭痛がする」と、ブログに載せていた方がいられた
ので、今回はそれをネタにさせていただきます(勝手にゴメンナサイ!)。
コーヒーとチョコはカフェインの含有量が多いので、頭痛が起きたと考えられます。
カフェインの主な効能としては…
①眠くなりにくくする(シャキッとさせる)
②脳血管を収縮させる
③利尿作用がある
④血流を良くする
上記の効能で、薬として鎮痛剤や風邪薬などで使われます。そのブログの方はチョコと
コーヒーを同時に摂る事で、カフェインの効能である「血流を良くする」事をしました。
その結果、血管が膨らみ痛みの神経に触れて頭が痛くなったのだろう、と考えられます。

先程もお伝えしたようにカフェインは鎮痛剤だけでなく、風邪薬やドリンク(ユンケルなど)
にも入っています。この類の薬をコーヒーやカフェインが入っているドリンクと服用する
のは控えた方が良いと思います。

コーヒー
私は某コンビニの100円コーヒーが好きです(*^_^*)
2015.10.30 Fri l 雑学!? l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から年賀状の販売が開始されました。世間ではハロウィンですが、だんだん
年末が近くなっているのを感じるようになりました。近くのお花屋さんではポインセチア
を見かけました(*´v`)

年賀状案内
当店でも年賀状の印刷ができます。昔に比べて割引率が高くなっています。

昨日、金のなる木を頂いた方がいらっしゃいました。来られた時には店の植物
アドバイスをいただいていて、とても助かっています。
その方が「この金のなる木、もうダメだよ」と…!!確かに夏の頃から元気がなく、
「おかしいなぁ」とは思っていたのですが、「水のあげ過ぎなのかな?」などと
のん気にかまえていたのです。
「きっと虫が土の中にいて、根を食べちゃってるよ」と言われたので、その場で
植木鉢から木を抜いてみました。

金のなる木
…見てビックリしました(゚△゚;ノ)ノ

抜いてみると、白い幼虫が1匹いました。そいつが大きくなるために、根を食べて
いたのです…。驚いた事に、根を食べつくしているだけでなく、幹の中まで食べて
いました!「ひどい!」と思いながらも、虫のたくましく生きる力に驚きました。

金のなる木
本来なら、枝を切ると緑色なのですが、今回の金のなる木は茶色っぽくなって
いました(´;ω;`)

「幹がグラグラしていたら要注意だから、その時は一度掘り返してごらん」とも
教えていただきました。「もしかしたら、他の木にも虫がいるかも…!!」とも木になる
ので、近いうちに一度チェックしてみようと思いました…。
2015.10.29 Thu l おくすり本舗の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店の裏の学校の桜の葉が紅葉してきました。綺麗だったので、店の裏にあった
葉をもってきました(*´v`)

桜
この時期も桜は良いですよね♪

前回はザクロの栄養学的な事をお伝えしました。今回はザクロの漢方(中医学
的な事をお伝えします。但し、漢方ではザクロの皮や根の部分を使います。
ザクロは石榴(せきりゅう)と書きます。
①虫下しとして。
 …殺虫の効果があります。毒性があり、大量には使用不可。胃に痛みがある
  時は刺激になるので使わない。
②止血にも。
 …そのまま使うのではなく、皮を炒って炭状にして使います。

ザクロはあまり使われることがないです。サプリなんかは結構でているのに…。
色々調べてみると、ザクロの皮の剥き方がありました。ボウルに水をはって、
その中で皮を剥くだけ。私はいつも実を多少つぶしながら食べていました(´∀`*;)ゞ

昨日のブログに載せるのを忘れていましたが、女性ホルモンのエストロゲンに似た
エストロンは、実ではなく種の方にたくさん入っています。スミマセン…。

ザクロ
末息子の通っているこども園にもあります。夏の暑い日に撮らせていただきました。
写真って難しい…(ノ_<)
2015.10.28 Wed l 漢方 ザクロ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、自動車保険の保証書が届きました。今まで気がつかなかった事に、今日
気がついたので写真に載させていただきました。

自動車電話
保険会社が消している文字は…?

そうです!消している文字は「自動車電話」(@゚Д゚)…!昔はありましたよね~。
初めて見た時には「すごーい!」と思ったものです。きっと今の子に話をしたら、
「…昭和だ…」と言われそうです。


今日、ザクロをいただきました。季節ですよね~。ザクロは栄養価が高いので
健康食品として販売しています。漢方でも使われている事があるので、今回は
ザクロについてお伝えします。

栄養学的には…
①エストロンが入っている。
 …女性ホルモンのエストロゲンに似たタイプの物です。骨粗鬆症やホルモン
  バランスの改善や女性らしい体つきにする、美肌などに良いとされています。
②ポリフェノールの一種が入っている。
 …抗酸化に効果があると言われています。…いわゆる「老化防止」だったり、
  免疫力を高める、なども効果ありと言われています。
③クエン酸が入っている。
 …疲れの素になる乳酸をなくしてくれて、疲労を回復させてくれます。また、
  筋肉痛などにも良いとされています。
④カリウムが入っている。
 …体にあるナトリウムを体外に出してくれます。血圧が下がったり、むくみの
  解消などに効果があります。

また文章が長くなったので、次回は漢方薬としてのザクロの話などをします。

ザクロ
ザクロは甘いので、アリがすぐきます。飾っておけるのも、2・3日かも…。



 
2015.10.27 Tue l 漢方 ザクロ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の朝、子供達がパンにトッピングして食べていました。

10月25日
10月19日にアップしている味付けゴマをのせていました。

「味はどう?」と聞くと、「美味しい」と言っていました。私も食べたい!と思っていたのに
気がつくと食パンが終わっていました…。食べ盛りの子供には「待った!」と言わないと
アッと言う間に食べられているので、注意しないとダメですね(;´д`)。
レモン味のゴマが少し残っているので、自分のためだけにパンを買って帰ろうと思っています。


昨日、店主(夫)が熱を出しました。「私がいつも処方を決められないのは経験が少ないから」
と常々思っている夫は「私に今回の夫の処方を決めなさい」と言ってきました。「処方を決める」
と言う事は、「夫の症状から原因をつきとめ、決めた薬を夫が飲む」と言う事なのです(*゚ロ゚)。
悩む事、約1時間。2回ほど服用しても熱は下がらず。これは私が決めた薬が夫の症状に
あってない証拠なのです…。きっと夫はしんどかったのでしょう「僕、次は何を飲めば良いの?」
と聞いてきました。その時は忙しく、夫の薬を考える余裕もありませんでした。しばらくして夫が
自分で薬を出して飲んでいました。その結果、熱が下がってきました(〃▽〃)

今回の夫の熱は体に余計な水分が溜まったのが原因でした。余計な水分が皮膚の内側に
一枚はりめぐらせた感じになっていて、熱が体外に出せずにいる状態でした。治し方は余計な
水分を体外に出しながら、今ある熱をさます事です。
私も原因はわかっていました!出来てない事は、薬の選び方が違った事です。…原因が
わかっていても、薬が選べなければ結果は良くなりません。私が選んだ薬は余計な水分を
とるタイプでしたが、下半身中心に水分を出す物。熱をさますタイプも外気やウイルス性の
熱をとる物を選んでしまったので、効果が出なかったのです(;д;)

このように漢方薬も薬によっては効果が出ない事があるので、ご相談される時は経験と知識が
豊富にある所に行ってください(本当は当店に来て欲しいですが…)。


10月25日
夫のブログ。この顔文字はないですよね~。…面白いけど…。



2015.10.26 Mon l 漢方 風邪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県秦野市の高校(一部かも!?)では公開授業と学校説明会をしています。
店の裏の小学校ではバザーを、近くの公民館では公民館まつりをしています。
…なので、店の前は静かです。学校はバザーで盛り上がっていました(*^_^*)

店の前
店の前には郵便局があります。何かと助かっています♪


昨日の夕方、次女から電話がありました。なんでも体育の時にぶつけたらしいです。
「今でも痛いから助けてほしい」と次女。保健室で湿布を貼ってもらってきたようです。
さて、どうしよう…と夫に相談。「湿布と田七で十分」と言ったので、準備をして帰宅
しました。
ぶつけた所を見てみたら、思ったより軽傷。「自転車を押して学校から帰ってきた」
なんて言ってたので、もっとヒドイと思っていたのに…ヽ( ´_`)丿
安心しながらも「田七」を飲ませ、後で湿布を取り換えてもらいました。

さてこの「田七(でんしち)」、以前の末息子のケガの時にも使いましたが、なぜケガの時に
使うと良いでしょうか?
今回や末息子のようにぶつけた場合は、ぶつけた所の血管から出血して内出血ができます。
そして痛みは内出血した血が滞ることで、小さな血の塊ができて痛みがでます(中医学
考え方です)。
このような理由で止血をして、小さな血の塊を作りにくくする田七を使うと良いのです。
当店にある田七は田七だけでなく巡りを良くする物も入っているので、田七だけより早く効果が
でます。

田七は他にも色々な使い方があります。今回は載せませんが、幅広く使える優れた物です。
田七は別名「金不換(きんふかん)」と言われる程です(お金にも変えられないくらいに
貴重な物」と言う意味)。上手に使うと良いですよ(^∇^)

田七(ニセモノ)
店にある田七。ニセモノですが、飾ってあります。
…反射して写っているのは私!…心霊写真みたいだ…Σ(゚д゚|||)
2015.10.24 Sat l ケガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、夫がこんな物を作っていました。

オムライス

これは末息子のテンションを上げるため。本当は別のメニューを伝えていたのですが、
材料が足らずにできなかったのです。そこで大好きなオムライスを作ってご機嫌を
とろう!となったようです。我が家では家事は家族で分担するので、夫が料理を作って
くれます。…なので、末息子はご飯の内容を聞きたい時は夫に聞きます(*゚ロ゚)

前回はサツマイモの漢方(中医学)的な事をお伝えしました。栄養素的には優れた
サツマイモ。食物繊維が多いのを皆さまが上手に利用していただければ、と思います。
そんなサツマイモを次女が芋ようかんを作りました。美味しかったので、ブログに載せ
ました。

芋ようかん
まず、サツマイモの皮をむき、30分程度水につけてアク抜きしていました。
(私だったら、やらないなぁ…)その後、柔らかくなるまで煮ました。

芋ようかん
柔らかくなったら、サツマイモをつぶしていました。

芋ようかん
鍋につぶした水・粉寒天を入れて火にかけ、つぶしたサツマイモを入れ混ぜる。
その後、タッパーに入れてトントンしながら空気を抜きました。

芋ようかん
冷えて固まったら、出来上がり♪…次女は「前回より美味しくないからリベンジする」
と言っていました。美味しいのになぁ( ‘o’)

2015.10.23 Fri l 漢方 サツマイモ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の朝、ブログランキングを見たら結構ランクが上がっていました!
「嬉しい!」…なんてのん気に思っていたら、思わぬ事情がありました。
一昨日、長女が自分の友達に私がブログを書いている事を話したそうです。
そのお友達は面白かったらしく、自分達限定のツイッターに私のブログの話を
ツイートしたそうです。
その結果、ランキングが上がっていたのでした。…ランキングの上がる理由が
理由なだけに、当然今日のランキングは下がっていました。そして、夫のブログ
(おくすり本舗のブログ)も同様な結果。「やっぱりね…」と思いながらも、長女の
お友達の力のすごさにビックリしましたヽ( ̄д ̄;)ノ

今日のランキング
おそるべし!長女の友達!…でも見てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ

前回はサツマイモの栄養学的な事をお伝えしました。今回は漢方(中医学)的な
事をお伝えします。
①冷やす作用も温める作用もない。
 …「これって何…??」と思われますよね。特別冷やす食材でも、温める食材でも
  ないのです。サツマイモって温まるイメージがありますよね(そう感じるのは私だけ?)
②胃腸に負担がかかる。
 …食物繊維が多いサツマイモ。食物繊維が多い食材は消化しにくいです。
  他の食材と一緒に食べると栄養を吸収しにくくなるので、コレステロールや血糖値に
  なる栄養素も吸収しにくくなり、その結果コレステロール値や血糖値が下がるのかも
  …と思っています。

そんなサツマイモですが、美味しい物は美味しいですよね♪次回は次女が頑張る
サツマイモの食レポをお伝えします。

さつまいものリース
末息子のこども園ではサツマイモのツルでリースを作っていました!
忙しい時間に写真を撮らせていただき、ありがとうございます!

2015.10.22 Thu l 漢方 サツマイモ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県秦野市は肌寒いです。おまけに風も強いです。店頭にあるノボリ
(旗)を、慌てて風あたりの弱い手前の所に置きました。
自宅の玄関先に、キレイな柿の葉が落ちていました。「秋ですなぁ…」なんて
思いながら、店に持ってきちゃいました(´∀`*)

柿の葉とお地蔵さん
店にあるお地蔵さんと。拾った時よりキレイに感じない…Σ(゚д゚|||)

しばらく前になりますが、末息子がこども園でサツマイモを掘ってきました。
地域の方の畑をお借りして、作っているようです。子供達も苗植えなど手伝える時
にはやっているようですが、地域の方に手伝っていただいているのが現状のようです
(正直、ありがたいです…)。
嬉しそうに持って帰ってきた末息子。何作ろうか?…と聞いたら「芋ようかん!」
去年次女が作った芋ようかんが、とても美味しかったのでしょう。次女に頼んでいました。

そんな今の時期に美味しいサツマイモ。体にも良い物ですが、漢方では少し違う
とらえ方をしています。まずは、栄養学的な事をお伝えします。
①ビタミンCが過熱しても壊れない
 …普通のビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、サツマイモのでんぷんが
  ビタミンCを壊れないように守ってくれています。
②カリウムが入っている
 …体のナトリウムを体外に出してくれるカリウム。血圧を下げる効果やむくみを取る
  効果があると言われています。
③アントシアニンが入っている
 …ポリフェノールの一種です。アンチエイジング(老化防止)に効果ありと言われて
  います。
④麦芽糖が入っている
 …赤ちゃんの便秘薬にも使われている麦芽糖。腸に緩やかな発酵作用があります。
  (発酵することでガスが出来て腸をふくらませ、便意を促します)
⑤食物繊維が多い
 …食物繊維が多いと腸内にカサが増え、便意を促します。コレステロールや血糖値が
  下がる、とも言われています。

サツマイモ

また文章が長くなってしまったので、次回は漢方でのサツマイモについてお伝えします。
2015.10.21 Wed l 漢方 サツマイモ l コメント (0) トラックバック (0) l top