FC2ブログ
神奈川県秦野市の今の天気は曇り。雨があがってホッとしています。
今日・明日で「たばこ祭」があります。今年は地元出身の吉田栄作さんが
秦野市の歌(…With You ありがとう という歌)を歌ってくれるそうです。
…今の時間に歌っているかも!?
私は明日、末息子がたばこ祭のパレードに参加するので出かけます。

昨日雨と風が強かったので、自宅にあるナツメや松の葉が落ちていました。
枝を見ると、ナツメが少しずつ赤くなってきました。昨日赤い実を1つ食べてみたら
美味しかったので、そろそろ何か作ってみようかと思いました。

ナツメ②

…でもその前にナツメが体に良い理由をお伝えすべきですね。
栄養素的には
①鉄分が豊富である(果物の中でトップクラスらしいです)
②ポリフェノールが入っている(アンチエイジングに良いとされています)
③亜鉛が豊富である(糖尿病や味覚障害のある方に良いとされています)
その他、ビタミン・ミネラルが豊富です。葉酸やカルシウムなども入っています。

漢方(中医学)的には弱った胃や腸を助ける作用があります。
ナツメを使う事で胃や腸を立て直して、食べ物を消化・吸収し、エネルギーや
体に必要な物質を作り、体調を良くします。
ナツメだけで使うことはなく、他の漢方薬と一緒に使います。

前回のナツメの話でもお伝えしたように、漢方薬で使われるのは大ナツメです。
漢方でのナツメの効果は知っていたけど、栄養素的にはあまり知らなかったので
勉強になりました。良い物あるのに、あまり大事にしてなかったなぁ…。


スポンサーサイト



2015.09.26 Sat l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top