FC2ブログ
今朝の雨はすごかったですね!夜半から降っていたようですが、私はグーグー
寝ていました。嵐のような天気だったらしく、夫は目が覚めたそうです。そして
朝の夫婦の会話。
夫「夜の雨、すごかったね~。」
私「朝すごかったのは知ってる。」
夫「そうだよね。君、グーグー寝てたもん。」
私「災害があったら、私一番に死にそうね。」
夫「いや。僕が君を一生懸命起こして、君を助けて僕が助からないと思う。」
私「それは大変だね(笑)」
夫「大変だよ!」
…実際ありそうな気がしました…。

今の中学校で行われる技術家庭は、昔とかなり違うと記事にあげていたのを
見ました。私もそう思ったので、記事にさせていただきます。
子供が通っている中学ではイチゴを育てます。苗からスタートで、夏休みは
観察日記が宿題になります。…長男は「卒業するまでイチゴを育てていたら
点数もらえる。」と思っていて、水やりだけは頑張っていました。

今年次女が持って帰ってきたイチゴ。頑張って実をつけています。
次女のイチゴ


こちらが2年前に長男が持ってきたイチゴ。水やりと食べる事以外は私の仕事。
長男のイチゴ

他にはパソコンでイラストを動かしたり(カメを動かしたと言ってました)、
パソコンでパラパラまんがを作って、パラパラさせたりするそうです。
調理実習もありますが、縫物は少ないようです。私達の頃はスカートやパジャマ
などを作ったのですが…。それまで「女の子なら中学で習うから縫製は教えなくても
平気」と思っていたのですが、そうでもないようです。
そういえば、今は男女別なのかなあ…。聞いてなかった…(汗)
スポンサーサイト



2015.09.18 Fri l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top