FC2ブログ
今日の神奈川県秦野市は暑いくらいの1日でした。天気は晴れ。
明日から天気が崩れると予報では言っていますが、どうでしょうね?

今日は店にある「金のなる木」の事をお伝えします。
多肉植物で花が咲きます。冬から春にかけてカランコエみたいな
星型の小さい花が咲くのです。色も何種類かあるらしく香りも少し
あって、とても好きな花の1つです。

金のなる木(大)

…なのですが、店では1度も咲いた事がありません!おまけに
年数を重ねているのに、盆栽のように大きくなりません(泣)
実はこの金のなる木は、頂き物です。それも頂いた時には可愛らしい
花が咲いていたのですが、それ以来1度も咲かず…。もう4年前位に
頂いたのに!いつも頂いた方からご指導いただいているのですが、
我々の力不足で毎年花が見れません。
とうとう頂いた方から「自宅の日当たりの良い所に置きなさい」と
言われたので、週末にでも持って帰ろうと思います。以前にもお伝え
したように、店は日当たりが良くありません。自宅療養させてきます。

いつも見ていただき、ありがとうごさいます。拍手もとても嬉しいです!
多肉のかわいいお花をブログに載せている方がいました。
私もいつか、そうなりたいです。夫は人を治すのは上手ですが、植物は
難しいようです。
スポンサーサイト



2015.09.30 Wed l おくすり本舗の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のお月さまは綺麗でしたね!スーパームーンと呼ばれるそうで(私は
スーパームーンとは何か知りませんでした)月が大きく見える日でした。
皆さまがキレイに月を撮っているので「私も!」…とチャレンジしたのですが、
月を撮るのも難しかったです。
スーパームーン①
店の前の歩道に出て撮りました。

そんな日の夜に、息子達(15歳と6歳)が折り紙をしていました。
先日のたばこ祭の時にパレードの参加賞としていただいた物です。
末息子が作り始めたのに刺激されて、長男も作り始めました。もともと長男は
小学校低学年の時に折り紙にハマっていたので、こんな作品を作りました。
折り紙

折り紙の中に作り方の説明書があったそうです。夫の器用さが遺伝したらしく、
「すごいね~」と皆で感心してました。私に似ていたら出来ても形がイマイチ…と
なりそうです(汗)
2015.09.29 Tue l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県秦野市は日差しが強いくらいです。昨日・一昨日にあった
「たばこ祭」は結構人が多くて疲れました。若い子や子供が多いのでは?と
思っていましたが、意外と年配の方が多かったです。若い時には人が多くても
疲れなかったのになぁ…。
たばこ祭のパレード。たばこ音頭を踊りながらの登場です。
たばこ祭パレード
夜は花火。水無川沿いでは仕掛け花火や手作りらんたん巡行などがありました。
打ち上げ花火は自宅からの撮影です(次女にお願いしました)。
たばこ祭の花火②

前回の続きでナツメの話をお伝えします。前回はナツメの効能などをお伝え
しました。今日は調理法をお伝えします。
今までナツメを生で食べることしか思っていなかったので、慌ててパソコンで
調べました。ジャムや甘露煮・ゼリー・ナツメジュース等ありました。
本当は漢方薬店らしく「サムゲタン」などを作って薬膳っぽくすべきなのでしょうが、
料理は出来るけど得意ではない私(サムゲタンにナツメがはいっている事すら
知りませんでした…)。なので、今回も簡単そうな物を選びました。
今回はナツメの甘露煮をしてみようと思っています。完全無農薬のナツメなので
虫食いや鳥につつかれていないかを確認してから作ろうと思います。
ナツメは枝にトゲがあるので、採るときには注意しないと痛い目にあいます。
鳥はトゲにやられないのかなぁ…?

2015.09.28 Mon l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
神奈川県秦野市の今の天気は曇り。雨があがってホッとしています。
今日・明日で「たばこ祭」があります。今年は地元出身の吉田栄作さんが
秦野市の歌(…With You ありがとう という歌)を歌ってくれるそうです。
…今の時間に歌っているかも!?
私は明日、末息子がたばこ祭のパレードに参加するので出かけます。

昨日雨と風が強かったので、自宅にあるナツメや松の葉が落ちていました。
枝を見ると、ナツメが少しずつ赤くなってきました。昨日赤い実を1つ食べてみたら
美味しかったので、そろそろ何か作ってみようかと思いました。

ナツメ②

…でもその前にナツメが体に良い理由をお伝えすべきですね。
栄養素的には
①鉄分が豊富である(果物の中でトップクラスらしいです)
②ポリフェノールが入っている(アンチエイジングに良いとされています)
③亜鉛が豊富である(糖尿病や味覚障害のある方に良いとされています)
その他、ビタミン・ミネラルが豊富です。葉酸やカルシウムなども入っています。

漢方(中医学)的には弱った胃や腸を助ける作用があります。
ナツメを使う事で胃や腸を立て直して、食べ物を消化・吸収し、エネルギーや
体に必要な物質を作り、体調を良くします。
ナツメだけで使うことはなく、他の漢方薬と一緒に使います。

前回のナツメの話でもお伝えしたように、漢方薬で使われるのは大ナツメです。
漢方でのナツメの効果は知っていたけど、栄養素的にはあまり知らなかったので
勉強になりました。良い物あるのに、あまり大事にしてなかったなぁ…。


2015.09.26 Sat l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、末息子のこども園に行ったら、お月見のお供えをしていました。
本当は日曜日なので、今日支度をしてくださっています。おやつも「お月見団子」。
末息子は楽しみにしているようです。園側も準備が大変だろうと思いながらも、
季節を大事にしてくださるのは非常にありがたいと思っています。

神奈川県秦野市では今日も雨が降りました。天気予報通りです。当たってる事は
すばらしいのですが、雨が多いのも考えものです。
(写真は店の前の物です。雨がうまく撮れないので、水たまりを撮りました。)
雨

こんな陽気の日には膝や腰、頭や歯茎、関節が痛む方や、体がだるい方も
いられると思います。いったい何故なのでしょう?

漢方では「同気相求む」という考えがあります。
ことわざにもあります。意味は「気の合うものは自然と集まる」です。
これと同じように、体に余計な水分などがあると、外の雨(水なので)と呼び合い
症状が強く出るのです。だから体にもともと水分がたまりやすい関節などに痛みが
出ます(関節の骨の摩擦を減らすのに、関節液を出すので)。
こんな時には、漢方が良いです。体にある余分な水分を体外に出す物と、余分な
水分を作らないように体のバランスを整える物を組み合わせる事ができるからです。
軽い症状なら、すぐラクになります。長年患った場合は時間がかかるのも現実です。
しかし、頑張った分だけ徐々に体の調子は良くなるものです。
「長い事、漢方飲んでいるけど良くならない」と思っていられる方は、もしかしたら
症状に対しての原因の考え方が違ったために薬の効果が出ないのかもしれません。
お困りの方は当店(漢方相談 おくすり本舗)にご連絡ください。

…「同気相求む」なので、少ししんどい時はエアコンの除湿を使うのも方法の1つ
でもあります。でも、過度な期待はしないで下さい。



2015.09.25 Fri l 漢方 天気 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、末息子と公園で遊んでいたら、トントントン…!と木の陰から聞こえました。
「え?キツツキ?」と思って木の中をよく見ると、鳥が木をたたいていました!
キツツキかと思ったら、頭が赤くないので違うのだろう…。公園から戻った時に
夫に話をしました。「コゲラとかアカゲラじゃない?」急いでパソコンで調べました。
白と黒の鳥だったので、たぶんコゲラだと思います。なんでも結構近場にいる鳥の
ようです。
でも私は初めてキツツキ科の鳥がトントンと木をたたいていたのを見たので、
驚きと嬉しさとが入り混じっていました\(^o^)/
18公園①
この公園で見つけました。ブランコの奥の木にいました。ブランコで遊んでいる時に
見つけました。こんなに近くにいるんですね~。

子供と遊んだせいか、筋肉痛になってしまいました(泣)普段使っていない筋肉を
使ったのだろうと思います。
漢方(中医学)では…
①筋肉を使う
②筋肉になる材料が減ってしまい
③筋肉が痩せて硬くなる
…と考えられています。今回は普段使わない所を急激に使ったので、筋肉が硬く
なり、動かすと痛みを感じるのです。何もしなくても徐々に痛みが軽くなるのは、
腸で筋肉の材料を作り、筋肉になっていくからです。
でも、筋肉痛を早くラクにする漢方薬はあります。筋肉の素になるものを漢方薬で
補えば良いのです。お困りの方は当店(漢方相談 おくすり本舗)へ。

2015.09.24 Thu l 漢方 筋肉痛 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も暑くなりましたね~。今月は冷える日が多かった分、体にはこたえます。
この陽気の安定しない事で体調が悪くなっている方が増えています。
疲れたと思ったら早めにお休みください。

今日は店にある日々草についてお伝えします。
どこのお花屋さんでも見かける日々草。かわいらしいお花ですよね。
今は色もたくさんあって、選ぶのも楽しいです。
…しかし、長期に渡って育てるのは私にとっては至難の業。皆さん口を揃えて
「強いから良いわよね~。花もたくさん咲くし。」と言われますが…。
店の環境としては、東向きなので日が当たるのは午前中。風は通っているわりには、
水はけが悪い…。基本的には室内に日々草はいれていません。

日々草
そんな環境下でも日々草は頑張って咲いてくれました!よそを見ると、丈が高いと
花もたくさん咲いていますが、店のはポツポツ咲いてくれます。なんとなく、いつも
咲いているので、切る事もできず…。先日花が咲き終わったので、切ろうと思ったら
また花芽がついていました。よく「花が終わったら少し丈を切る」と言うので、切ろうと
思っていたのに。そんな話を夫にしたら「君が切ろうとしたのがわかって怖かったんだよ。
花があれば切らないのを知ってて…。」…そんなに怖いのかなぁ。(そう思っているのは
自分だけかも!?)
日々草の芽
種が落ちたようで、芽が出てきました。末息子に話すと間引きされるので、内緒にしてます。
2015.09.23 Wed l おくすり本舗の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も天気が良くなりました。夜中(?)に神奈川県秦野市は雨が降った
そうです。…そう、今回も私は気がつかなかったのですね~。ちなみに
気がついたのは次女でした。

その次女が風邪をひきました。1年に1度くらいしか学校を休まない次女。
部活から帰ってきて、体温計で熱を測ったら高かったそうです。
最初は喉がいがらっぽかったそうで、体がだるくなり「マズイ」と思って
帰ってきたそうです。

彼女は熱にやられた風邪でした。喉が痛い、高熱があるのと同時に今の
季節も絡んでいました。
…と言うわけで、熱をさます薬と今の時期の風邪に使う漢方薬を飲んでもらい
ました。薬を飲むと熱は下がる、飲まないと熱が上がるのが2日。その後は
上っていません。ただ熱が出た影響で食欲がないので、胃腸の働きが良くなる
物に変えて様子をみるようになりました。

体温計

テルモの体温計。充電式の体温計です。実は今、一般用に製造していません。
いちいちスイッチを押さなくて良い事と電池交換の必要がないのが特徴です。
(その代わり、使い終わったらケースに入れておかないと使えなくなります)
指の力が弱い方は、体温計のスイッチを押すのが大変なので使いやすかった
のですが…。そして私も重宝していたので、廃番になった事を知った時は
ガッカリしました。壊れないように子供達にも大事に使わせています。


2015.09.22 Tue l 漢方 風邪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シルバーウィークに入って、皆さま何をされていますか?
当店は祝日は営業しているので(10時から17時までですが)今は職場にいます。
…なので、連休だからと言ってどこに出かける訳もなく過ごしています。

昨日は暑かったですね!冷たい物が、とても美味しく感じる日でした。
前回は、どうして夏バテのような症状が出るかをお伝えしました。
今回は、夏バテみたいになってしまった時の養生法をお伝えします。
①冷たい物はなるべく避ける
②消化の良い物を、よく噛んで食べる
③つらい時には漢方薬を使う

この症状は軽い時は薬を使わずに、少し食生活に気を付けるだけで体調は戻ります。
冷たい飲み物は常温にする、なるべく生野菜などをとらないようにする事でも胃腸の
負担は減ります。
それでも、いまいち…となった時には漢方を上手に使うと早くラクになります。
胃腸の働きをよくする物、胃腸に残っている余計な未消化物や水分を体外に出す物、
巡りをよくする物、胃腸を温める物などあるので、その方の症状の原因によって漢方を
選びます。同じ症状でも原因が違うと薬が変わるのが、漢方(中医学)の考え方です。
「まだ大丈夫。」ではなく早めに対応することで、治る期間も漢方の種類も少なくなります。
(…薬屋っぽくないコメントですね…)

末息子のおしろい花
末息子のおしろい花。冬に種をまいて2回だけ水を与えただけで、芽が出てきました!
芽が出るのが遅かったのもあったのか、背も伸びなければ蕾も持たないです。
この時期からだと花は無理かなぁ…と思っています。




2015.09.21 Mon l 漢方 夏バテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気が良いと気分も軽くなります。…能天気だからかなぁ…。
体がだるくなったり、体調が優れなくなるのは天気の影響がある場合が
あるのは本当ですが。経験でご存知な方も多いと思います。
写真は神奈川県秦野市のお昼頃の空。日差しが強いです…。
9月19日の天気

タイトルの通り、今日みたいな日が続くと夏バテみたいな症状が出る方が
いるので注意してください。
なぜ、もう真夏ほど暑くないのに夏バテみたいになるのでしょうか?
①急に暑くなる
②暑くなる事で、冷たい物が欲しくなる
③冷たい物は喉ごしが良いので、つい飲み過ぎてしまう
④胃腸が冷えたり、水分が多すぎて胃腸が吸収しきれなくなる
⑤胃腸がうまく働かなくなる
⑥胃腸にいつまでも余計な水分や未消化物が停滞する事で
 食欲がなくなったり、体がだるくなったりする

…そして困ったことに、また明日から涼しくなっても外気の冷えの影響で
胃腸の働きが悪くなる場合がある事です。
陽気が安定しない時は、ご自身が思っている以上に体に負担が
かかります。皆さま、どうかご自愛ください。



2015.09.19 Sat l 漢方 夏バテ l コメント (0) トラックバック (0) l top