FC2ブログ
今日も蒸しますね(><)…暑くなったので、先日末息子を神奈川県中井町の
中井中央公園に連れて行きました。ここには、小さな子が水遊びできる所が
あるのです。

8月6日
ここから小川のように水が流れて、浅い池のような所まで流れていきます。

混むと嫌だったので早めに着いたら、水がまだ張っていませんでした(;д;)
ローラー滑り台やアスレチックもあるので、そちらで遊んでいました。
しばらくすると、水を張ってくれていて末息子は水遊び。始めは水着だけでしたが
途中から水泳帽とゴーグルまでつけていました。それもゴーグルは、おでこに
つけているだけ!寝転がる事が出来る位の浅い所なのに…(実際末息子は寝転
がっていました^^;)。意味はわかりませんが、本人がそうしたかったので
やらせておきました。水泳帽をつけている子なんて誰もいないので、私はわかり
やすくて良かったです。
出来た当時(10年位前)は日陰が少なかったので、遊ばせたかったけど暑いのは
…と二の足を踏んでいた所もあったのですが、今は木々も大きくなりパラソルなども
備え付けであったりして、過ごしやすかったです((∩^Д^∩))日に焼けずに済みました

8月6日
こちらはローラー滑り台。夏は熱くなるので気を付けてください…。


前回は、トマトのサラダをお伝えしました。
今回も、簡単・美味しい・経済的なトマト料理をお伝えいたします。

トマトのチーズ焼き
材料
トマト・チーズ・塩・コショウ・タバスコ(お好みで食べる時にかけて下さい)

作り方
①トマトを湯むきする
 …十字に切り込みをいれたトマトを、沸騰したお湯の中に入れます。
  少ししたらお湯から上げ、冷水で冷やしながらむくと良いです。

②トマトをサイコロ状に切る
 …食べやすい大きさでOKです。

③トマトに塩・コショウで味付けをする
 …チーズの塩分を計算しながら味付けをして下さい。

④グラタン皿にトマトを入れ、チーズをのせる
 …焼いている間にトマトの水分が出るので、気を付けて下さい。

⑤オーブン等で、チーズをこがして出来上がり♪
 …私はオーブントースターで焼いています。レンジのグラタン機能より
  早く仕上がります。

カメラを店に置いてきたため、夫のスマホで撮りました。…しかし、2ギガ以上
なので載せる事が出来ず…(つω-`。)また、やってしまった…
写真が撮れたら、載せます…。スミマセン…


スポンサーサイト



2016.08.06 Sat l 身体に良い物 トマト l コメント (2) トラックバック (0) l top
今シーズンは、夜中に蚊の「プ~ン」という音で起きません。(暑かったり、
末息子の寝相で起きたりしますが…^^;)
「窓のそばでゴーヤを育てているからかなぁ…」と夫に言うと、
「蚊の音に気が付かないだけなんじゃないの?」…という返事。

実は、年齢を追うごとに高い音が聞きとりにくくなるのです…(;д;)
その最たる例が蚊の飛ぶ音なのです。数年前(…だったかな?)にテレビでも
放送された事があります。この「モスキート音(蚊の飛ぶ音)」が聞こえないと、
耳の年齢が下がっている目安になります。気になる方は、調べてみては?
…ちなみに今回私は、調べていません(〃▽〃)…後でやってみよう…


前回はトマトの使い分けについて、簡単にお伝えしました。
今回は、簡単で美味しいトマト料理をお伝えいたします。

トマトのサラダ
材料
トマト・玉ねぎ・イタリアンドレッシング

作り方
①玉ねぎをみじん切りにする
8月5日
 トマト4に対して玉ねぎ1くらいが、私は好きです。

②トマトをサイコロ状にする
8月5日
 私は湯むきしません(面倒なのもあって…^^;)

③切ったの玉ねぎとトマトを一緒にして、イタリアンドレッシングをかける
8月5日
 見栄えが良いので、トマトの上に玉ねぎをのせました。

…以上で出来上がり♪冷蔵庫で冷やしてたべるのが、私は好きです。
ドレッシングでなく、オリーブオイルを使っても美味しそうですよね。
(私はどう使って良いかわからないので、ドレッシングを使いますが^^;)
トマトと玉ねぎは、混ぜてもそのままでもお好みで良いです。
(私はそのまま派で、夫は混ぜる派です)

次回は、別の1品をお伝えしようと思います。

2016.08.05 Fri l 身体に良い物 トマト l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も暑いですね!外ではセミが鳴いています。
外の暑い所で聞いているとセミの鳴き声が一層暑さを増してくれるのですが、
日陰の涼しい所や涼しい夕方に聞くと風流に感じます。
人間の耳や感じ方も、いい加減な物ですね(〃▽〃)

8月4日
ココで鳴いているのに、セミがどこにいるのかわかりません(ノ_<)


前回は、トマトの種類についてお伝えしました。
今回は、料理別に適したトマトをお伝えいたします。

料理別、トマトの種類
①生で食べる物
 …大玉や中玉が適しています。
②サラダに適している物
 …プチトマト、紫のトマト、緑系トマトが適しています。
③加熱するのに適している物
 …サンマルツァーノのようなイタリアンのタイプです。
④炒め物に適している物
 …緑系トマト、イタリアンのトマト(シシリアンルージュ等)

色々ありますが、日本では大玉の生食用のトマトやミニトマトが主流ですよね。
生食用のトマトを加熱調理する時には…
①湯むきする
②果肉とゼリー状の所を一緒に調理する
と良いです。皮は薄いですが、湯むきしないと皮だけがペロっと果肉と別になって
しまうので、舌触りが悪いです。
ゼリー状の所を一緒にしないと、旨みや水っぽさ・絡みにくいようです。
(私は普段ゼリー状の所も一緒に使っているので、違いがわかりませんが…^^;)

次回は簡単トマト料理をお伝えしようと思います。

8月4日
以前いただいたトマト(コレは別の方からいただきました)
知ってはいましたが、手に取ったのは初めてでした!
2016.08.04 Thu l 身体に良い物 トマト l コメント (0) トラックバック (0) l top
店の隣の銀行さんには、ツバメの巣があります。
巣には、かわいらしいヒナが3羽います(((o(*゚▽゚*)o)))思わず写真!

8月3日
昨日は、はばたきの練習をしていました。

実は、当店にも巣を作ったのですが、カラスにやられ銀行さんに作って
いました。1度カラスにやられても、もう1度がんばって巣作りをして今に
至っています。…なので、今回はカラスに対して常に警戒態勢で挑んで
いたような気がします(それまでは、巣を留守にする事が多かったです)。
その甲斐があって、ヒナの羽は産毛がなくなりつつあります(* ´ ▽ ` *)


前回は、トマトの歴史についてお伝えしました。
今回は、トマトの種類についてお伝えいたします。

トマトの種類
色で分けると…
①ピンク(桃)系
 …薄い赤やピンク色のトマト。桃太郎やファーストがそうです。
  皮が薄く、香りが弱いのが特徴です。
②赤色系
 …濃い赤色のトマト。皮が厚く、香りが強いのが特徴です。
  ケチャップなどの加工用に使われる事が多いです。
③緑系
 …完熟しても緑色のトマト。酸味が強く、硬めなのが特徴です。
  縞模様の物もあります。
④黒系
 …黒味がかった濃い赤のトマト。酸味が少ないのが特徴です。

大きさで分けると…
①大玉(150g以上)
 …普通にトマトと言われる物。桃太郎やファーストがそうです。
②中玉(40~150g)
 …ミニトマトより大きいトマト。色も赤や黄・オレンジとあり、品種もたくさん
  あります。実つきが良く育てやすいそうです。
③小玉(40g以下)
 …ミニトマトとかプチトマトと呼ばれる物。以前は赤が主流でしたが、今は
  色も種類も様々です。

その他
①イタリアン
 …細長いタイプのトマト。果肉が厚く、ゼリーの部分が少ないです。
②フルーツトマト
 …大きさに関係なく、糖度を高めてある物。
③塩トマト
 …土壌の塩分濃度が高い所で作られたトマト。少し小ぶりです。
  糖度も適度な酸味もあります。フルーツトマトと記される場合もあり、
  桃太郎も塩トマトの種類の1つです。


世界で8000種類もあると言われるトマト。それだけ世界中で愛されて
いるのですね(^^)毒がある、とされていたなんて信じられないですね

次回は、料理別に適したトマトをお伝えしようと思います。
2016.08.03 Wed l 身体に良い物 トマト l コメント (4) トラックバック (0) l top
末息子(小1)の夏休みの宿題の中に、日記のような物がありました。
まだ本文は書いていないのですが、題名は決まっています。

8月2日
えぇ~!!((((;゚Д゚)))))))気が早すぎる!!

コレを書いたのは終業式でした。彼の誕生日は8月12日。彼の中での
夏休みの思い出は、誕生日になるらしいです…。親としては、かなりの
プレッシャーですね(^^;)ちなみに、その日は仕事です…


前回は、トマトの栄養についてお伝えしました。
今回は、トマトの歴史についてお伝えいたします。

トマトの歴史
①原産はアンデス
 …南米のペルーが有力だと言われています。そこでは、数種類の野生種
  トマトが自生しています。ミニトマトのような感じのチェリータイプです。

②メキシコで食用として栽培
 …ペルーから鳥や人によって、メキシコに運ばれました。始めから食用
  ではなく、メキシコについてから食用に栽培されたそうです。
  (コレが有力説)

③メキシコからヨーロッパへ
 …食用ではなく、観賞用として広められました。この時には「トマトには
  毒がある」とされていたからです。それを長い年月をかけて食用になった
  そうです。

④ヨーロッパから200年程遅れてアメリカに
 …やはりここでも「トマトには毒がある」とされ、なかなか食用と認定され
  ませんでした。

⑤日本にきたのは江戸時代
 …「唐なすび」とか「唐がき」として伝えられました。日本でも観賞用として
  トマトは渡来してきました。食用になったのは明治以降です。

⑥日本人好みに合うように品種改良したのは、昭和に入ってから
 …独特の青臭さと赤い色が、日本人には敬遠されていました。
  カゴメの創業者が日本で初めてトマトソースを作り、その5年後にトマト
  ケチャップとウスターソースの製造を始めました。

トマトは有毒植物のベラドンナに似ているので、なかなか食用にならなかった
そうです。そんなトマトを食用にと考えたのは、飢餓に苦しんだ人だそうです。
今は通年どこでも販売されているトマト。意外な歴史にビックリしました。

次回はトマトの種類について、お伝えしようと思います。

  
  
2016.08.02 Tue l 身体に良い物 トマト l コメント (2) トラックバック (0) l top