FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 シソ
2018-10-22 (Mon)

自宅のシソ⑤

先日、自転車で派手に転びました…。大したことはなく済んだのですが、頭を切ってしまったので周りにいた方が救急車と警察を呼んでくださいました。救急搬送される程でもないので戻っていただき、警察の方と一緒に事故の現場検証をしました。その日のうちに病院でみてもらいましたが、異常なし。傷も縫うことなく終わりました。きっと出血が多かったから、周りの方は心配して下さったのだと思います。皆さま、キズが大したことがな...

… 続きを読む

ご無事でなにより・・ * by ぬくぬく先生
大変だったようですね・・

出血が多かったとのことですけど縫わずにすんでよかったですし、大事にならなくてよかったですね!

怪我はたいしたことなくても首から上は出血が多くなるというのはなるほどという感じですね。

こういうお話や紫蘇の効果の食あたりという話を耳にすると、今年の9月まで放映され大絶賛のため10月からすぐに再放送が始まった
アニメ作品の「はたらく細胞」という作品を思い出してしまいます。
体の中の仕組みとか赤血球・白血球・血小板等に
光を当て擬人化アニメとしては最高傑作なのかもしれないです。
かわいい絵柄だけど、教育的にもすごくわかりやすくて素晴らしい作品だと思います!


ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
実はケガをする前日に父が入院し(もう退院できたのですが)
母を病院まで連れて行く約束をしていたので、夫は私が病院で
診察を受けている間に母を送ってくれました。
その週の日曜日に夫は勉強会に出かけていたので、かなり
疲れたようです…。

「はたらく細胞」は子供達から教えてもらいました。
次女がハマっていて、生物の授業で同じ単元だった時には
ラクだったようです。アニメはみた事はないですが(次女は
見ています)単行本は見た事があります。詳しく書かれてあり
驚きました。


こんにちは * by pil
お怪我に大事がなかったようで、本当に良かった!
私も自転車にはよく乗りますし、こういうお話を耳にするたび(去年は夫も事故に遭いました)、ヘルメットをした方がいいのかな~と思うのですが...ついついそのままです(^_^;)

紫蘇、胸や腹部の不快感に効き目があるのですね。
香りの強い野菜などで代用、とってもいいことを教えていただきました(*^-^*)

こんばんは * by ichan
大事に至らなくて良かったです。
首から上の怪我は危険な場合が多いので
注意が必要ですね。
最近、自転車に乗っていないので乗れるか
すら心配です(;^_^A
紫蘇の効用は多いですね。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今回思ったのは「自分が思っている以上に身体能力がない事」でした。
父にも「お前も、もう若くはないのだから」と言われてしまい…(^^;)
ヘルメット、すべきなのでしょうが私もつけていないです…。

漢方で考える紫蘇は「香りで巡らない所を巡らせてあげる」事です。
そのため胸や腹部に余計な物が多すぎて巡らない場合は、他の生薬を使って
余計な物をどかしてあげないとラクにはなりません。
コレと同じようにハーブで代用していただければ…と思います。
漢方でもハッカを使います(^^)紫蘇とは違う使い方をしますが…。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
今回の件で、思っている以上に迷惑をかけました。その為、しばらくは
自転車は自粛です。そして痛感したのは「自分が思っている以上に
身体能力がない」という事です。ichanさんは、私のようなヘマは
しないで下さい。

紫蘇ってスゴイですよね。ただ、漢方では紫蘇だけで効果をなすより
他の生薬と併用する事で相乗効果をもたらすようになっています。
それでも皆さまが、効能を知りながら上手に食卓に出せれば良いと
思っております。

Comment-close▲

2018-10-05 (Fri)

自宅のシソ④

先週の土曜日は、末息子(小3)の運動会でした。小雨の降るなか競技が始まりましたが、末息子の出番…という所で中止に。翌日・翌々日は台風24号の影響が出そうだったので、お休みになりました。週明けの火曜日が運動会になり天気にも恵まれて、無事終了しました。私は仕事があったので午前中の末息子の競技を見ただけでしたが、お弁当持ちで最後まで運動会を見た方も多かったようです。一番驚いたのはお父さんの参加が多かった事...

… 続きを読む

運動会 * by ぬくぬく先生 
今年は例年以上に台風接近が多いから、
9~10月に運動会を予定している学校やその保護者の皆様は大変ですよね。
記事にもあった通り順延になってしまうと、
スケジュール調整やその周知をしないといけない学校側のご苦労も大変なものがありそうですけど、
無事に終わって何よりでした。

赤紫蘇と青紫蘇はかなり違いがあるものなのですね。
薬効が高いのが赤紫蘇、栄養価が高いのは青紫蘇
というのも初めて耳にする話で、大変興味深かったです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
本当に今年は雨が多く、運動会も面倒でしたが布団が干せないのが
困っています。運動会の日が良い天気だったので、なんとか午前中
に子供達の分だけ干せたので良かったです。

赤紫蘇は薬効が高く青紫蘇が栄養価が高いのは、私も今回調べて
初めて知りました。…ただ「言われている」というのはあるのですが、
調べてみてもはっきり栄養価の違いが出ている物がなかったです。
その為「栄養価はどちらもあるのでは?」とも思っている所もあります。


こんにちは♪ * by pil
運動会の途中で、延期が決定、それも、息子さんの出番を目前に!
ツイてなかったですね。
仕事の日にもかかわらず、お母さんが見に来てくれて、
息子さん喜んでいらっしゃったでしょう(*^-^*)

興味深く拝見しました♪
最近ロ―ガンがひどく、少しでも、食い止めることができればと、
アントシアニン摂取を、心がけているんですよ(*´艸`*)
次回(赤紫蘇について)も、楽しみにしています!

pilさんへ * by 薬屋の嫁
運動会の延期は、私より末息子の方がガッカリしていました。
ギャラリーが多いのが好きなので(運動が得意ではないのに…)
見てくれないと知った時には、かなり凹んでいました。
「見に来て欲しい」と言ってくれるうちがハナ…と思い、
面倒だ…と思いながらも行ってきました。行けばムキになって
応援するのですがね(^^;)

pilさんと同じで、私も最近目が弱くなってきたと痛感しています。
体の変化が出る年齢なので、仕方がないのですが…。


No title * by ichan
こんばんは

運動会のシーズンは台風シーズン。
運営側の学校も大変なことでしょう。
上手い具合に逸れてくれたので居住地の
運動会は無事済んだようです。

赤紫蘇と青紫蘇、それぞれの利点は利用
させて頂いています。
紫蘇ジュースは面倒だったので作りません
でしたが・・・。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
晴れてくれれば季節的に気持ちよく運動会ができるのですが、
今年はダメでしたね。雨が多いのも影響しているのでしょうが…。

紫蘇ジュース、私も作った事がありません。
以前、子供が通っていたこども園の園長先生が園内清掃の時に
手作りシソジュースを用意して下さったときには、色鮮やかで
美味しかったのが印象的でした。…美味しいのがわかっていても
なかなか自分で作ろうとは…(^^;)

Comment-close▲

2018-09-20 (Thu)

自宅のシソ③

ここしばらく文章を書いたり考えたりする事が多く、「うが~!」っていう感じです。考える内容としては、店の紹介をしていただく際に事前に我々の伝えたい所を考えたり、広告を載せるのにも「より効果的で見てもらえる物を…」なんて考えていたり、移転前の敷金が予定日を過ぎても返還されないので内容証明を夫と一緒に考えたり…というもの。ようやく落ち着いたのですが、ブログを毎日更新されている方、ほとんど更新し続けている方...

… 続きを読む

No title * by ichan
こんばんは

時折、道の駅にエゴマ油を買い求めに出かけます。
スーパーのものだと大陸のものが大半なもので。
ヨーグルトに混ぜたりして使用しています。
日持ちが悪いのが確かに難点ですね。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
いつもコメントありがとうございます。

えごま油は、悲しいくらいに酸化するのが早いですよね…。
私は今回色々調べて、初めてエゴマがシソ科なのを知りました。
エゴマもシソもω3なのは知っていたのですが…。


毎日更新・・ * by ぬくぬく先生 
うちのブログは開設当初から「質より量」路線を貫いていますけど、
毎日記事をUPするという事は、私にとっては「生きている証し」と言う事なのかもしれないです。
毎日更新としていますけど、厳密にいうと少し違っていて、基本的には予約記事という事で、時間がある時にまとめて記事を書くと言う事で、
記事をある程度ストックしておけば、ブログ管理運営の上では大変便利だと思っています。

シソのリノレン酸には青魚のような効能も
あるのですね~!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ぬくぬく先生、いつもコメントありがとうございます。
ぬくぬく先生が記事をストックしているのは知っていましたが、
それだけの文面を考えまとめ上げるのは相当大変なのでは…?と
今は思っています。
ぬくぬく先生の「生きている証」というのも、わかる気がします。
ブログって面白いですから(^^)

αリノレン酸は体内でEPAやDHAに変わるので、青魚と同じ効果を
得ます。変換率は低いとも言われていますが、αリノレン酸も
EPAもDHAも多すぎるリノール酸の害を打ち消す事ができます。
今はサンマの美味しい季節。シソも良いですが、サンマも油が
のっていて美味しくて体に良いです♪


Comment-close▲

2018-09-08 (Sat)

自宅のシソ ②

2学期が始まり、しばらく経ちました。移転してから初めての学校生活の始まりだったので、未だにペース配分ができていません。…開業当時(約11年前)は、もっと早くに環境に自分なりに適応していたような気がするので、つい「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。何もなくてもペース配分ができないのに、台風が来て学校が午後休校になったり、長男が乗っている電車が止まってしまったりで気をもむ日もありました。地震や大雨でお困...

… 続きを読む

移転間もないと・・ * by ぬくぬく先生 
こうやって移転開業間もないと、何かと落ち着かないと思いますし、慣れるまでは少しばかり気苦労が多いのかもしれないですね。
換言すると新しい環境に慣れてくると、以前以上のすてきなおしごとが出来そうですね!

最近の総菜コーナーでは、鶏肉にチーズとしそを巻いたものも随分と売られている気もしますけど、
しそを食材として使うという事は、理に適っていると
言えそうですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今回の移転は順調に進まない事が多かったのもあり、バタバタしているから
慣れるのにも時間がかかるのかもしれません(そして未だに全部は片付いていない…)。
そして今は車が急に調子が悪くなり、3日間車屋さんにお世話になっています…。

鶏肉にチーズ・シソを巻いたもの…。ここしばらく食べていないです。
つい「美味しそう~♪」と思いました。
先日、シソがみじん切りになっているチューブが売っているのを発見しました。
「便利そう」と思いながらも「私に使いきれるのか?」とも思いました。

Comment-close▲

2018-08-31 (Fri)

自宅のシソ

今年の夏は暑すぎですね。ノロノロ台風や大雨など、驚くような天気ばかりで正直参りました。自宅の植物にも影響があるようで、プランターのゴーヤは5cmくらいのが1つだけしか収穫できませんでした…(;д;)。2本しか植えてないのもいけないのでしょうが、咲いてくれたのは雄花ばかり…。そんな中でもシソは頑張ってくれました。ただ完全無農薬なので虫に食われるのが先で、生い茂っている割には食べられる部分が少ない状況です。...

… 続きを読む

しそ * by ぬくぬく先生
しそのあの独特の香りは確かに殺虫効果はありそうですね。
栄養価が高いというのも少し意外な話でした。

惣菜コーナーで、鶏とシソ巻きから揚げがおいてあったりもしますけど、あれはとてもさっぱりしていて
おいしいですね!

No title * by ichan
こんばんは

赤紫蘇と青紫蘇(大葉)は生やしています。
時々、植え替えるので栽培とも言えます。
赤紫蘇は梅干しや紫蘇ジュースに利用して
います。
シソ科の油は全般に健康に良いようなので、
道の駅でエゴマ油は買い求めています。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
刺身にシソが添えてある事が多いのは、昔から食あたりにならないように
と考えられていたそうです。栄養価は高いのですが、シソだけで栄養を
摂ろうとするとたくさんの量を食べなければならないのがネックです…。

しそ巻き、美味しいですよね。…私は梅干しが苦手なので、梅しそ巻きは
…というカンジです。よく母がシシトウの中に味噌を入れ、シソで巻き、
楊枝で止めて油で揚げてくれました。好きな一品です♪

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
しそジュース、美味しいですよね!…私は自分で作った事はないのですが、
夏の暑い時期にいただいた冷たくて色鮮やかなしそジュースは忘れられません。

シソ油は身体に良いですよね。クセがないので、みそ汁にシソ油を
入れても違和感がないくらいなのが良いです。ただ、酸化が早いのが
難点ですが…。

Comment-close▲