FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 虫刺され
2018-08-18 (Sat)

虫刺されに注意!

子供達の夏休みも後半になりました。今回の夏休みは末息子を学童保育にほとんどお願いしないで、店で過ごさせる事にしました。送り迎えだけで時間がかかりすぎるのでそうしたのですが、やはり始めは「これから長いなぁ…」なんて思っていました。しかし過ぎてしまえば「まだ宿題終わってないじゃん!」と慌てる始末。私は焦っていますが、小3の末息子は宿題の存在を気にしていません。プリント類は終わったのですが、彼が選んだ工...

… 続きを読む

特に毛虫は嫌ですね・・ * by ぬくぬく先生 
ここ数日はかなり涼しくなりとてもありがたいですけど、今年のあの酷暑は堪えましたね!
しかもこの酷暑の真っ只中での移転でしたので、改めて本当にお疲れ様でした!
蚊は35℃を越すと活動が鈍るといいますけど、そのせいか今年は蚊にあまり刺されなかったのはよかったです。

息子さんも大変でしたね・・

私も以前毛虫に刺された際には赤いツブツブがたくさん出てしまい痛痒かったですけど、あれは掻き毟ったのが敗因だったと思います。
ご指摘のようにガムテープ等で貼り取ったり
水で洗い流すのを最初にすべきでした・・

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
本当に酷暑になると蚊もいなくなるのですね…。暑さも一息になってホッとして外に出かけたら、
こんな事になりました。確かに夏の終わり近くになると、ハチに注意!とか言われていますよね。
今年の夏はあまりにも虫を見かけなかったので、油断していました…。

毛虫に刺されても、すぐに気が付かない事があります。「なんか痒い…」と思って見てみたら
とんでもない状態だった、なんて体験はよくあるようです。私はチャドクガがいたサザンカを
剪定していたら、かぶれた事があります。刺された記憶はないので、もしかしたら木に残っていた
チャドクガの細かい針に当たったのかもしれません…。
ぬくぬく先生も大変でしたね。でも、次に刺された時にはしっかり対応できますよ!以前より
ラクになるのが早いハズです(ならないのが一番ですが…)。
誰かが刺された時にも役に立つと思います。

No title * by ichan
こんばんは

虫刺されは虫の種類を問わず嫌ですね。
チャドクガは葉に付いた毛ばりに触れただけでも
腫れあがります。
蜂に刺されて大きく腫れた際に通院したら、次回
は大きな病院に行くように言われました。
それ以来、応急措置用の用具を常備しています。
アウトドアは暑くても長袖が基本ですね。

こんばんは * by pil
息子さん、痛いのをじっとこらえてたんですね。
もう痛みも腫れもひいたようで、よかったですけど、
一体何の虫だったんでしょうね?
虫さされ、私も後で気付いて「一体何に刺されたんだろ?」
と、なることが多いです(^_^;)

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
蜂に刺されて大きく腫れたのですね…。さぞ痛くて大変だったと思います。
それ以来いつでも処置できるようにしてるのも、精神的にも大変だと思います。

この夏は虫が猛暑のせいで出なかった事もあり、正直ノーマークでした。
でも毎年この時期は水辺には蜂がいるから気を付けなければならないのですよね…。


pilさんへ * by 薬屋の嫁
刺されたら、すぐに言えば良いのに黙っていました。きっと怒られると思っていたのでしょうね。
実は長男が3才くらいの時にもヤケドをしたけど黙っていた事がありました。
出先で駐車している車のマフラーに太ももが触れてしまいヤケドをしたのです。
友人が長男の動きがおかしいのに気付き、慌てて処置をしました…。

虫に刺された時ってわからない事が多いですよね。
蚊などに刺された時には気付かないのに、気が付くと痒くて仕方がないのも厄介ですよね…。

Comment-close▲