FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 妊婦さん情報
2018-04-28 (Sat)

妊婦さんとマッサージ

先日、ある妊婦さんが整骨院に行こうとしていました。それを見て、私は驚きました。その理由は、その妊婦さんが肩こりや足のムクミ・腰痛などで整骨院に行ったのではと思ったからです。しかし何の為に行こうとしたのかわからない上に知り合いでもないので、声をかけたら怪しい人になります。その為「彼女が無事に出産までできるように」と願うだけになりました。…なぜ私が驚いたのかを、今回は伝えていきたいと思います。①整骨院や...

… 続きを読む

こんにちは♪ * by pil
妊娠中の薬の服用には、色々な危険が伴うという認識がありましたが、
マッサージも気を付けたほうがいいとは知りませんでした。
リラックスするために...とか、軽く考えがちだと思うので、
こういうことを、沢山の方に知ってもらいたいですね(*^-^*)

マッサージ * by ぬくぬく先生 
それだけ妊婦さんの体はデリケートなのだと思いますし、マッサージにより、早産や流産になる場合があるという事もきちんと認識される必要があるという事なのでしょうね。

整体ではないですけど、数年前に尿管結石で石が出る直前って足裏のとある箇所がとにかくうずいて痛くて仕方がなかったのですけど、ツボ的には腎臓の箇所だったようでして、石の排出と同時に足裏の痛が消えたのは「なるほどね・・」と当時感じたものでした。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
この記事を載せたのは、私自身が開業前まで知らなかったからです。
それまでは「今の日本にいるから、普通にお産ができるよね」…と思って
いたのですから(><)

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
私は、かなりの方が「妊婦さんでもマッサージしても平気。」と思われていると
考えています。…しかし私は記事を載せておきながら、開業前は前者の考えでした。
知らない事で自分の体のリスクを負ってしまうので、皆さまに知っていただきたいです。

結石が出た時に足裏の痛みがなくなったのですか!両方の痛みが取れて良かったですね。
私はなった事がないですが、とんでもなく痛いそうなので…。

Comment-close▲