FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 精神不安
2018-04-14 (Sat)

木の芽時…?④(春の精神不安)

先日、末息子(小3)に買い物を頼みました。翌日の朝食のお魚を買ってきてもらう為です。自宅近くである事、お店の方が末息子の事を知っている事とで行かせたのですが、帰ってきてから我々を唖然とさせてくれました。それは、末息子が帰ってきた早々「お母さん、お財布の中に120円残っているから近くの自販機でジュース欲しいです!」…と言ってきたからです…(゚△゚;ノ)ノなにぃ!?「おぃっ!それは、お釣りだろ?」と思いながらも「...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
少しずつ家の仕事のお手伝いをさせるのも
教育の1つと捉えると、お駄賃が割高になり
過ぎるのは好ましくないかもしれませんね。

肝の働きが正常になるようにすること、言わ
れてみれば納得の内容ですね。

お駄賃・・ * by ぬくぬく先生 
おつかいのお駄賃というのはサザエさんのカツオじゃないけど昔から存在している悩ましいあるある話なのかもしれないですね~(笑)
300円以内のお買い物でもお駄賃や行ったお店で飴を貰ってくる息子さんは、たくましい存在と言えるのかもしれないですね~!

春先の不調はよく聞く話ですけど、肝の流れ・規則正しい生活というのも確かに納得いくお話だと
思います。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
基本「家の手伝いなのだから、無報酬」なので、今回のおねだりには参りました。
上の子がそのように育ってきているので、次女に「お前、贅沢だよ」と末息子は
説教されていました。

どうしても季節の変わり目や急な気温差がある時は、肝の働きがうまくいきにくく
なります。症状の大小はありますが、どなたでも体に負担がかかりやすいです。
特にご高齢の方や病弱な方には負担がかかるので、注意が必要です。


ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
飴をいただいた事を知った時には「こいつ…!」と思いました。
末息子は自販機でミルクティー飲みたかったのか飴をいただいた事を忘れたのか、
飴の事はミルクティーを買ってから飴の件は知りました(><)

春だけでなく季節の変わり目や急な気温差は、どなたでも体調を崩しやすいです。
特に変わった事はしていなくても疲れやすいので、ぬくぬく先生も無理されないで下さい。

Comment-close▲

2018-04-07 (Sat)

木の芽時…?③(春の精神不安)

末息子が小学3年になり、こんな教科が始まるようになりました。英語は聞いていたけれど、保健もあるんだ…Σ((゚□゚*)英語の中身は話す事がメインのようで、アルファベットを書けるように教えるのは少し後でした。話す内容は中1レベルのようですが、我々の中学英語と違い文法を覚えると言うより会話っぽい気がします。英会話はからっきしだったので…保健の方は、健康手帳に載っているような事でした。小学3・4年で1つの教科書を使...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
体内時計のリセットは重要ですね。
これを怠るといけません。

寝だめとは言うものの仰るように良く
ないですね。
コーヒー(ブラック)を飲んだ後、15分
程度の昼寝(椅子に座って)をする
ことがありますが、この程度が良い
感じです。

こんにちは♪ * by pil
小学3年生で英語の授業ですか。
時代が変わりましたね~(*´艸`*)
教科書のデザインもかわいらしくなったような。

天気が悪くても、外の空気に触れる事で体内時計がリセットされるんですね。
毎朝決まった時間に、窓を開けるようにします♪

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
寝だめは、生活リズムが狂います。昼寝で2時間くらいしてしまった時は
頭がボーっとして、動きたくなくなります…。
ichanさんのように、本当は短い時間が一番良いのですが…。
座って昼寝をされているのですね。眠った時は冷えをもらいやすいので、
風邪をひかないよう気をつけてください。


pilさんへ * by 薬屋の嫁
上の子の時も英語の授業が週に1回あったような気がするのですが、
簡単な会話や単語でした。先生は外国の方。子供達は皆、始めは
緊張していたようです…。
次女曰く「高学年になると、成績つくらしいよ」…と!
親よりアンテナはってます…(^^;

「天気が悪くても外の空気で体内時計がリセットされる」と聞いた
時には「?…陽の光が大事なのでは…?」と思いました。
…でも毎日が晴れるわけではないですものね。人間ってよくできているなぁ
と思いました。

Comment-close▲

2018-03-31 (Sat)

木の芽時…?②

先日私は、久しぶりに袴を着たお姉さんを見ました!…近くに東海大学があるので、卒業式だったのでしょうね。袴姿のお姉さん達が笑いながら校門の前で話していました。自分には関係ないけれど、お祝い事を見るのは嬉しいものです。もしかしたら、関係ないから気楽に祝えるのかも…?驚いたのは、お母様方も多かった事です。卒業式を見たい、一緒に卒業を祝いたい気持ちが私より大きいのでしょうね。時代なのかな?…なんて思っており...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
桜が散っているのですね。
こちらはこれからです(;'∀')

春になると精神的に不安定になる人を
見かけました。
中医学の説明、分かる気がします。

春は・・ * by ぬくぬく先生 
JD(→女子大生という意味です・・)の皆様の
袴姿は見るだけでキュンっとなってしまうものが
ありそうですし、ましてやご両親にとっては「これでやっと金食い虫が一人減る・・」みたいな感じの開放感も多少はあるのかもしれないですね・・(汗・・)

春の変調の理由は「なるほど・・!」と感じさせるものばかりですね~!
もっとも私の場合は、冬の時期の厚着・重ね着がなくなり薄着になる→首や肩への負荷が減る→頭痛が減るという事で、最近は気分的にも体調的にも「やっと本調子になってきたのかも~」という感じですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
金食い虫が減る…コレは真実なのでしょうね。私も長男があと1年で社会人だ、
次女があと何年で…なんて考えるのですから(^^;

ぬくぬく先生は冬は重ね着するので、服の重さはありますよね。
冬は寒いので巡りが悪い分、頭痛にもなりやすいのかもしれません。
…どちらにしても、体調が良くなるのはよかったですね♪


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

そちらは今が桜の良い時なのでしょうか?こちらはほとんど散ってしまいました。
春や秋は陽気が安定しない為に、情緒不安定になりやすいです。実は事故をして
キャンキャン騒いでいるのを見かけるのも春が多いらしいです…。
疲れやすい時期なので、ichanさんも無理されないでください。

Comment-close▲

2018-03-24 (Sat)

木の芽時…?

皆さま、ドッチビーという競技をご存知ですか?私は知りませんでした…ドッチボールのボールが、フリスビーに代わって行う競技だそうです。次女が先日、学校の球技大会の時に雨だったので体育館でドッチビーを行ったそうです。天気だったらサッカーだったそうですが…フリスビーと言っても当たっても痛くないようにナイロンとウレタン素材で出来ているそうです。よく知らないので少し調べてみると、1986年にZ-BEEというウレタン...

… 続きを読む

ドッチビー * by pil
初めて知りました。
ドッチボールは、小学生の頃、毎日やってましたけど、
どんくさい私は、いつも標的に。(笑)
フリスビー2枚使ってだなんて...ついて行けそうにないです。
〇〇年前でも、ダメだったと思います。(笑)

ホルモンバランスの乱れに、気温の変化。
ただ今、自律神経が乱れる原因がてんこ盛りです(;^ω^)

No title * by ミドリノマッキー
ドッチビー、初めて耳にしました。ついていけそうもありません(^^♪

木の芽時、季節を表す日本的な優しい言葉なのにその実態は憂鬱な事象を表すんですね。
確かに出会い、別れなど気を使うことの多い時期、不安に感じるのも仕方ありませんよね。
じゃあ、どうしたらよいのか。次回からのお話を待つことにします。

ご無沙汰ばかりですみません。油断してるとつい分らなくなってしまいます。気をつけます。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビーは私も知らなかったので、子供から聞いた時には「今の子は、ドッチボールを
ドッチビーと言うのだ」と思ってしまいました…。
時間を短縮する為にディスクを2個にしたのでしょうね。子供の頃、ドッチボールで
ボールが2個の状態でやった事がありましたが、訳がわからなくなった気がします。

pilさんは今、ケガをされているから余計にストレスがたまりますよね。
泣いたり歌ったりする事でストレス発散にもなるので、上手に息抜きしてください。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビー、正式な競技らしく協会などもあるようです。
私も知らなかったので、子供から聞いた時には「今の子はドッチボールをドッチビーと
言うのだ…」と思ってしまいました(^^;

本来は木の芽時って良い言葉だと思うのですが、健康という意味では変わってくる
ようです。なんだか悲しいですね。…でもそれだけ春という季節は色々な意味で
環境が変わるので、体には負担がかかってしまいます。
無理をしないのが基本ですが、次回(もしかしたら、その次かも…)に載せるので
見てくださると嬉しいです。

私も大変ご無沙汰でした。またお邪魔します!

ドッチビー!! * by sora
ドッチビー流行りそうですね笑
明日会社で広めてみよう。。

コメントありがとうございます!
確かに焼肉の贅沢は今だけかもです笑

お金使ったんでしばらくはスーパーの鶏肉で我慢です笑

こんばんは * by ichan
ドッチビー、知りませんでした。
最近、運動から遠のいています。
何かしなくてはならないと思っているのですが。

うーん、別の意味で憂鬱なことが多いので、
境界線がはっきりしていません。
1つ1つ、クリアしていくしかないと思っています。

soraさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビーは正式な競技らしく、協会などもあるようです。
もともとはディスクを売るイベントからのスタート…というのも面白いです。
私は初めて子供から聞いた時には「今の子はドッチボールをドッチビーと言うのだ」
…くらいに思っていました。soraさんの会社ではいかがだったのでしょうか?

焼肉の話は夫の職場の先輩方からの受け売りです。始めは「うっそだぁ!」
なんて思っていたのですよ、子供が小学校低学年くらいまでは。
…でもその後、それが現実である事を思い知らされました…。
鶏肉、美味しいですよね。煮ても焼いても鍋にもカレーにもできるので。
砂肝に串をさして塩コショウして魚を焼くグリルで焼くのが、今のお気に入りです。
焼きあがったらグリルからすぐ出してあげれば、魚のニオイはつきません。


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビーはまだ歴史が浅いようです。
運動から遠のいているのですね。…でも激しい運動でなくても体を動かしていれば、
そんなに気にしなくてもよいのでは…?と思っております。
家事もかなりの運動量ですし、お散歩もくらいゆっくりペースでも20分すれば
それもアリだと思います。…ただ、陽気が不安定である事・ichanさんの気持ちが
すぐれない…となると動くのも億劫になるのでは?と思う節もあります。
ichanさんの無理のない程度に、少しずつ動けば良いです。一歩も外出したくない
なら、ご自宅で軽いストレッチやテレビ体操・窓越しから日向ぼっこなどからでも
良いので。

Comment-close▲