FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - ヤケド
2017-12-16 (Sat)

年末年始と健康③

クリスマスが近いという事で、寄せ植えをしてみました。クリスマスっぽいかしら…?店にはデンマークカクタス(かにシャボ)も咲いてくれていますが、これも追加しました。今年はクリスマスイブが日曜日。次の日曜日は大晦日なので、自宅の大掃除をする予定(大晦日は店の大掃除と棚卸)。それを聞いた末息子(小2)は、ガッカリしていました…(´∀`*;)ゞドンマイ!以前はクリスマスに自宅で餅つき(餅つき機でですが)をした事が...

… 続きを読む

No title * by さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

こんばんは♪ * by pil
寄せ植え、素敵です♪
ポインセチアが入ると、クリスマスの雰囲気がでますね。
葉ボタンも入っているので、お正月のお花としてもいいんじゃないでしょうか(o^―^o)

湿潤療法というのを知ったのは、確か2年ほど前。
昔は乾かしたほうがいい、そう言われたような記憶があります。
火傷って、治りが遅いし、痛いですよね。
小さい頃、足に大きな火傷をしてるので、トラウマになってます~。

さくらさんへ * by 薬屋の嫁
コメントありがとうございます。

私はさくらさんのブログの事をよく知りません。
リンクをお願いする時は、こちらからさくらさんのブログにお邪魔して
コメントいたします。
よろしくお願いいたします。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
寄せ植え、褒めてくださってありがとうございます!
コレを買うとき、お花屋さんで「コレ寄せ植えしたいのですが、変ですか?」と
聞いたんです。その答えが「良いんじゃない?クリスマスね~」…でした。
…でも、その答え方が良いのか良くないのか今一つわからなくて…。
寄せ植えをする時、3つまとまっていた小さな葉牡丹がバラバラになりました。
そのおかげで今の寄せ植えができたのですが、その時は「しまったー!」と
焦りまくり。折ってしまったかと思ったので(^^;)

pilさんは、過去にヤケドをされたのですよね。低温やけどの時にコメント
いただいた時にもコメントいただいたので、覚えています。
私も子供の頃コーンスープで太ももをヤケドしたので、共感したのも覚えて
います。

クリスマスですね~ * by ぬくぬく先生
寄せ植えのお花がとてもきれいですね!

こうしたお花がお店や自宅に飾られていると、見ているだけでなんかホッ・・とさせられるものがありますね!

こういうお花を見ると、クリスマスも近いし、それが終わるとお正月なんだなぁ・・としみじみ感じてしまいますね。
クリスマスに餅つきはそのギャップが面白いけど、時期的には決してあり得ない話ではないですね・・

やけどはやけどでもこたつによる低温やけどもあるとのことで、以前獣医さんから、こたつに長時間もぐっていた猫が低温やけどを発症したという話を聞いて
「ありうるのかも・・」と感じたものでした・・

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
寄せ植えを褒めていただき、ありがとうございます(^^)
あまりセンスが良い方ではないので、花屋さんでアレコレ選んでいたので
長い時間いたような気がします…。

猫がコタツで低温やけどとは…。結構ワンちゃんも猫ちゃんもコタツに
入るとお客様から聞いていましたが、低温やけどになった事はなかった
とは聞いてなかったので知りませんでした。



Comment-close▲